上 下
7 / 8

前世、ぶいちゅうばあにつき。

しおりを挟む
「お弁当、持ってきたの。皆の分も作ってきた」

 ピンクブロンドの髪を揺らしながら、ユミィがふんわりと笑った。

「本当ですの?」

「助かる、腹へっててさぁ」

 アリシアとリカルドが、ユミィの手元をのぞきこんだ。
 はらりと包みを開くと、たくさんのおむすびが燦然と姿を現した。

「お、おにぎりだわ!」

「すげぇ!」

 歓喜の声をあげたアリシア達だったが、ある事に気づいて首を傾げた。

「これ、どうしたんですの?」

 隣国から米が輸入されるようになったとはいえ、いまだ上流階級にしか流通していない。
 ユミィのような平民が手に入れる事は、ほぼ不可能なはずであった。

「うちから、わけた……」

 干からびたクラゲのようになっていたマーガレットが手を上げる。

 ライル殿下が、ようやく自国に戻ったとの事だった。
 帰り際に散々甘い言葉を囁かれ、そこでマーガレットは全てを使い果たしたらしい。

「おべんとう、つくってもらったから……」

 ライル殿下が在国中、色々な意味でストレスを抱えたマーガレットは食事を取れなくなっていた。

 次第にやつれていくマーガレットを見かねて、ユミィが差し入れがわりにお弁当を作って渡していたらしい。
 派手さはないが、昔懐かしい雰囲気のお弁当はマーガレットの身体にも心にも染み渡った。

 何かお礼を、との申し出にユミィが望んだのは「白い飯」であった。
 
もちろん、マーガレットは大量の米をユミィに贈った。
 ユミィが「こんなに食べられない」と言うほどに。
 おそらく、今後も同じようなやり取りが交わされるのだろう。

「まぁるいのが梅干しで、三角のは昆布の佃煮」

「この黄色いのが入っているのは何ですの?」

「それは、がっこを刻んだやつをまぶしたの」

「がっこ……?」

 どうやら漬け物の一種らしい、という事だけは理解できた。

「それと、とっておき!」

 じじゃん、と口で言いながらユミィが出してきたのは、香ばしい香りのする焼きおにぎりであった。

「おおーっ!」

「味噌と醤油、両方あるの」

「素晴らしいですわ、ユミィ!」

 オーディエンスの興奮は、最高潮に達しようとしていた。

「みそと、あと、うめぼしください……」

 いまだに憔悴しているマーガレットも、食欲だけはどうにか復活してきたようである。

 おむすびを頬張ると、はらりと米の粒がほどけ、口一杯に懐かしい味が広がった。
 絶妙な握り加減である。

「美味しいですわ……」

「うまっ、おいし、うまっ……、げほっ」

「焦って食べるから。ほら、茶っこ飲め」

 マーガレットの背をさするユミィを見ながら、リカルドは四個目のおむすびへ手を伸ばした。

 ユミィといると縁側で日向ぼっこでもしているような、心地よい空気感に包まれる。

 十六人の孫ひ孫に囲まれて、百一才での大往生だったと聞いてからはときめく事こそなくなったが、癒される存在であるのは間違いない。

 ただ、普通の高校生だった自分と違い、百年以上生きた記憶に現世での言動が引きずられたりはしないものなのだろうか。

 リカルドが疑問を口にすると、ユミィはうふふと愛らしく笑ってみせた。

「だって、私、ぶいちゅうばあだったし?」

「まじで?」

 ユミィの話によると、孫達と一緒にゲーム配信などを行い、そこそこ人気のVtuberであったらしい。

「別のキャラクターになりきればいいだけの話でしょ。ろーるぷれい、ってやつ?」

 時々、無意識に地が出ちゃうけど、とユミィは笑った。

 なるほどなぁ、と頷いたリカルドは、ふとアリシアの方を振り返った。

「そういや、アリシアの前世って?」

 アリシアは、うっすらと笑みを浮かべた。
 背後に、何かが見えた気がした。

「世の中には、知らない方がいい事もありますのよ?」

「はい……」

 触らぬ神に祟りなし。





 







しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

《勘違い》で婚約破棄された令嬢は失意のうちに自殺しました。

友坂 悠
ファンタジー
「婚約を考え直そう」 貴族院の卒業パーティーの会場で、婚約者フリードよりそう告げられたエルザ。 「それは、婚約を破棄されるとそういうことなのでしょうか?」 耳を疑いそう聞き返すも、 「君も、その方が良いのだろう?」 苦虫を噛み潰すように、そう吐き出すフリードに。 全てに絶望し、失意のうちに自死を選ぶエルザ。 絶景と評判の観光地でありながら、自殺の名所としても知られる断崖絶壁から飛び降りた彼女。 だったのですが。

貴方に側室を決める権利はございません

章槻雅希
ファンタジー
婚約者がいきなり『側室を迎える』と言い出しました。まだ、結婚もしていないのに。そしてよくよく聞いてみると、婚約者は根本的な勘違いをしているようです。あなたに側室を決める権利はありませんし、迎える権利もございません。 思い付きによるショートショート。 国の背景やらの設定はふんわり。なんちゃって近世ヨーロッパ風な異世界。 『小説家になろう』様・『アルファポリス』様に重複投稿。

愚かな父にサヨナラと《完結》

アーエル
ファンタジー
「フラン。お前の方が年上なのだから、妹のために我慢しなさい」 父の言葉は最後の一線を越えてしまった。 その言葉が、続く悲劇を招く結果となったけど・・・ 悲劇の本当の始まりはもっと昔から。 言えることはただひとつ 私の幸せに貴方はいりません ✈他社にも同時公開

強制力がなくなった世界に残されたものは

りりん
ファンタジー
一人の令嬢が処刑によってこの世を去った 令嬢を虐げていた者達、処刑に狂喜乱舞した者達、そして最愛の娘であったはずの令嬢を冷たく切り捨てた家族達 世界の強制力が解けたその瞬間、その世界はどうなるのか その世界を狂わせたものは

晴れて国外追放にされたので魅了を解除してあげてから出て行きました [完]

ラララキヲ
ファンタジー
卒業式にて婚約者の王子に婚約破棄され義妹を殺そうとしたとして国外追放にされた公爵令嬢のリネットは一人残された国境にて微笑む。 「さようなら、私が産まれた国。  私を自由にしてくれたお礼に『魅了』が今後この国には効かないようにしてあげるね」 リネットが居なくなった国でリネットを追い出した者たちは国王の前に頭を垂れる── ◇婚約破棄の“後”の話です。 ◇転生チート。 ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇なろうにも上げてます。 ◇人によっては最後「胸糞」らしいです。ごめんね;^^ ◇なので感想欄閉じます(笑)

押し付けられた仕事は致しません。

章槻雅希
ファンタジー
婚約者に自分の仕事を押し付けて遊びまくる王太子。王太子の婚約破棄茶番によって新たな婚約者となった大公令嬢はそれをきっぱり拒否する。『わたくしの仕事ではありませんので、お断りいたします』と。 書きたいことを書いたら、まとまりのない文章になってしまいました。勿体ない精神で投稿します。 『小説家になろう』『Pixiv』(敬称略)に重複投稿、自サイトにも掲載しています。

愛されない皇妃~最強の母になります!~

椿蛍
ファンタジー
愛されない皇妃『ユリアナ』 やがて、皇帝に愛される寵妃『クリスティナ』にすべてを奪われる運命にある。 夫も子どもも――そして、皇妃の地位。 最後は嫉妬に狂いクリスティナを殺そうとした罪によって処刑されてしまう。 けれど、そこからが問題だ。 皇帝一家は人々を虐げ、『悪逆皇帝一家』と呼ばれるようになる。 そして、最後は大魔女に悪い皇帝一家が討伐されて終わるのだけど…… 皇帝一家を倒した大魔女。 大魔女の私が、皇妃になるなんて、どういうこと!? ※表紙は作成者様からお借りしてます。 ※他サイト様に掲載しております。

【完結】言いたいことがあるなら言ってみろ、と言われたので遠慮なく言ってみた

杜野秋人
ファンタジー
社交シーズン最後の大晩餐会と舞踏会。そのさなか、第三王子が突然、婚約者である伯爵家令嬢に婚約破棄を突き付けた。 なんでも、伯爵家令嬢が婚約者の地位を笠に着て、第三王子の寵愛する子爵家令嬢を虐めていたというのだ。 婚約者は否定するも、他にも次々と証言や証人が出てきて黙り込み俯いてしまう。 勝ち誇った王子は、最後にこう宣言した。 「そなたにも言い分はあろう。私は寛大だから弁明の機会をくれてやる。言いたいことがあるなら言ってみろ」 その一言が、自らの破滅を呼ぶことになるなど、この時彼はまだ気付いていなかった⸺! ◆例によって設定ナシの即興作品です。なので主人公の伯爵家令嬢以外に固有名詞はありません。頭カラッポにしてゆるっとお楽しみ下さい。 婚約破棄ものですが恋愛はありません。もちろん元サヤもナシです。 ◆全6話、約15000字程度でサラッと読めます。1日1話ずつ更新。 ◆この物語はアルファポリスのほか、小説家になろうでも公開します。 ◆9/29、HOTランキング入り!お読み頂きありがとうございます! 10/1、HOTランキング最高6位、人気ランキング11位、ファンタジーランキング1位!24h.pt瞬間最大11万4000pt!いずれも自己ベスト!ありがとうございます!

処理中です...