上 下
8 / 12

上野駅にて

しおりを挟む


山手線が走り去ってゆく
あなたはただそれを立ち尽くして
大切な人を見送ったのでしょうか?

それともただ走り抜ける電車を見つめているだけなのでしょうか?

僕も次の列車に乗って一時自分の住む名古屋に帰りますよ。

走り去ってゆく列車を見ていると
時の流れを思ってしまうのは私だけですか?

乗り遅れると走り去っていく今、そして
同じ時のものは帰ってこない。

わかっていてもそんなことを繰り返してしまう・・・。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

悪役令嬢の舞台裏 ~悪役令嬢と十三霊の神々~

冴條玲
エッセイ・ノンフィクション
『悪役令嬢と十三霊の神々』についての作品解説や裏話、こぼれ話など。 【表紙】祥之るう子様

くろいろの 砂糖菓子。

海月 灰夜
エッセイ・ノンフィクション
真っ赤で真っ黒なウソをあなたに送ろう。 エッセイ・詩集です。 モバスペで執筆していたのですが、閉鎖に伴い移動を決めました。 当時と名前が変わっていますが、書いているのは同一人物です。 良かったら読んでくださると幸いです。 日々徒然なるままに。 思った事、感じた事、創作、色々な言葉を、あなたに。

儚い命

エッセイ・ノンフィクション
不妊治療から 流産 不育症かもしれないと 診断されて 出産。 それまでの日々。 実際にお腹にいた子を忘れないために ただ書き留めた 辛かった日々 妊娠した時の喜び 絶対にあなたを忘れないよ。

校長室のソファの染みを知っていますか?

フルーツパフェ
大衆娯楽
校長室ならば必ず置かれている黒いソファ。 しかしそれが何のために置かれているのか、考えたことはあるだろうか。 座面にこびりついた幾つもの染みが、その真実を物語る

【完結】筋力も体力もない小太り用ダイエット(【係数】逆算法)

まみ夜
エッセイ・ノンフィクション
ダイエットで「痩せる」のに失敗した経験はありますか? それは、どうしてでしょう? こんなにも、科学が発達し、ネットに情報も溢れている、というのにです。 ・「一日の消費カロリー」に騙されるな 性別、身長、体重、年齢が同じで「事務仕事で週に1-2回軽く運動」している百人は、基礎代謝も「一日の消費カロリー」も同じ、と思いますか? でも、計算上、上記の百人は、同じ値です。 これを元に、-250kcalにして「痩せない」のは当然です。 だって、この「一日の消費カロリー」は、アナタの生活を反映していないのですから。 ・対象の違いに騙されるな アナタが求めているダイエット法は、「筋力も体力もない小太り」が対象ではありませんか? 「筋肉も体力もあり脂肪が少ない体形」なモデルやアスリートが勧める方法では、同じようには痩せられないのです。 お勧め筋トレの半分もできなくて、挫折しませんでしたか? ・商売人に騙されるな 基本、ダイエット法の紹介は、商売です。 本、器具、サプリ、食品などを買わせ、情報番組やネットでの広告収入、ジムの会費が目的です。 だから、ダイエットを「成功」されては、売り上げがなくなって困ります。 失敗したら、評判が悪くなる? いえいえ、逆に評価が高くなるカラクリがあるのです。 そもそも、そんなに効果のあるダイエット法なら、そろそろ肥満が根絶されていてもよくないですか? 誰だって、楽で派手で短期間でたくさん体重が減るダイエット法が好きなのです。 でもそれで、痩せました? その幻想を捨てなければ、楽な脇道に逸れて、ダイエットは成功しませんので、それらの矛盾点も指摘していきます。 では、どうするか? ・アナタの生活や運動を反映させた「1日の必要カロリー(基礎代謝×【係数】)」を知るための【係数】を3ケ月かけて測定、算出(逆算)します ・「筋力も体力もない小太り」向けの運動をご提案します ・摂らないと健康を害するもの、自炊ではなくコンビニ弁当で大丈夫、といった食事をご提案します あとは、痩せるカロリーを摂り、運動するだけのダイエット法です。 先に述べたように準備に、3ケ月間かかりますが、逆に言えば、それで「痩せる」のです。 ※ダイエット成功=健康障害を起こさずに「痩せる」と定義 ※痩せる=「筋肉の維持は考えない」と定義 ダイエット失敗の真の原因・誤解、普通に基礎代謝を計算してはどうして痩せられないのか、どう「痩せる」か実践方法などを、BMI28をダイエットでBMI21にした実体験、そのために調査した内容、最新のトピックスなどを交えて、解説します。 表紙イラストは、lllust ACより、せいじん様の「もだえる 女性」を使用させていただいております。

詩の遊び場

Riza
エッセイ・ノンフィクション
ポエム、詩を書いてます。引きこもり生活。身の回りの日常を綴ってます。

臆病もの、ときに大胆になる。

あまくに みか
エッセイ・ノンフィクション
石橋を叩いていいか、まず検索し、さすりながら、ぽんぽん猫パンチしながら、石橋を渡たる。突然、ふと思う。「あ、めんど」そこからは、猛ダッシュで渡りきってしまう。 それが、私だ。 これは、 臆病でネガティブで、面倒くさがりの私が、 どこまで明るく書けるかというエッセイ。 写真は、写真ACからリズム727さん。

「繊細さんの日々のこと」

黒子猫
エッセイ・ノンフィクション
「繊細さん」の私が、日常で感じたことなどを綴ります。 ちなみに私は内向型HSPです✨

処理中です...