SING!!

雪白楽

文字の大きさ
上 下
37 / 43

07 バラバラの五線譜を抱き締めて ⑨

しおりを挟む

「あの言葉に、ウソはない。今でも、変わらずそう思ってる……いや、もうずっと、ウツミは俺にとってかけがえのない音だと思ってる」

『じゃあ、アスカは?』

 唐突に切り込まれたその言葉に、呼吸が止まった。


『アイツの音は、ルカにとって……かけがえのない音じゃ、なかった?』


 ああ、そうか。

 そんなに、カンタンなことだったんだ。ただ、自分に認めてやるだけで、よかった。

 大切なものは、たった一つじゃなくても、いいんだってことを。

「……解決した」

『それは、よかった』

 心なしか弾んだ声が電話の向こうから聞こえてきて、意外とウツミって分かりやすいよなと、つられて少し笑ってしまった。

「ありがと、ウツミ。なんか、バカみたいな遠回りしてた」

『バカみたいな悩みなんて、ない。きっと、全部に意味がある……いつか、そう思えたらいい』

 ウツミの言う通り、今この瞬間に交わしている会話そのものにも、きっと意味があるんだろう。

「それじゃあ、まずは一つ、きっちり解決してくる。そう言えば、いまどこ?」

『この時間は、いつも同じ。事務所のレッスンルーム……誰も来ないから、退屈してた』

「まさかお前、毎日いたのっ?」

『……ん』

 当然、とでも言うような声で返されて、俺はますますウツミの意外な一面を見た気がして、ちょっと思考が追いつかなかった。

『……俺は、とっくの昔に救われてる。だからもう、揺るがない。俺は、人を救えないけど……いつでも、ここにいる。だから、帰る場所は絶対にある。安心していい』

 ポツポツと紡がれた言葉に、胸が熱くなるのを感じた。背中を預けられるって、こういうことなのかもしれない。

「分かった。待ってて」

『ん、待ってる』

 沈黙した電話を握りしめて、俺は歩き出した。もう、迷いはない。

 成すべきことを、成せ。帰りを待ってくれている、大切な人がいるから。

 元来た道をまっすぐに戻って、ドアを開けると、悠々とした笑みでマサムネが出迎えた。

「もう、待ちくたびれちゃったわ」
「……あなたはもう、待たなくていい」

「えっ……?」

 何を言っているのか分からないという表情を見下ろしながら、俺はやっぱり自分が冷たい人間であることを自覚した。いざ決断したら、この人を切り捨てることに何の躊躇いもなかった。

「あなたの音は、いらない」

 端的な俺の言葉に、彼女の頬が怒りで紅くなるどころか青くなった。

「それは、どういうことかしら……?」

 それでも冷静さを取り繕った言葉に、俺は首を横に振った。

「言葉通りの意味。あなたは俺のバンドに必要ないから、帰って。返事を待たせたのは、ごめん。まあ、社長のオーケー出てたわけじゃないから、正式な話でもないし良いでしょ」
「っ、私を選ばない意味が分からない!私は『Masamune』名義で顔出しするから、こっちのネームも使えるし……あなた達にとってデメリットなんて何もないでしょ?あの実績も何もない、私ほどの実力もない女の子より、ずっと価値があるっ」

 ヒステリックに叫ぶ彼女が、少しだけ悲しかった。

 この人の音楽を測る基準は世界にとっての『価値』なんだろう。それは間違ったことじゃない、というよりむしろ正しい。だけど、それはきっと永遠に俺と分かり合えないことの、証明みたいなものでもあった。

「確かにあなたのギターは素晴らしいと思う。日本の音楽史には、間違いなく残ると思う。でも俺が必要としてるのは、神様じゃないんだ。カンペキに完成した音は、要らない。俺は、どこまでも人間のアイツを選ぶよ……アスカは、代替可能なパーツなんかじゃないから」

 俺が見失おうとしていたもの。俺が目指していた、信じていた、音楽。

 それは世界に理解される音楽なんて大それたものじゃなくて、もっとずっと個人的でちっぽけなもので。それでも俺にとっては、かけがえのない音。

「そんな、ことで?」

 意味が分からないと、途方にくれたような顔で立ち尽くす彼女に、俺は丁寧に言葉を紡いだ。

「俺にとっては、何よりも大事なことだから……だから、ごめん。さよなら」

 そうして背を向けた俺に、ポツリと、呟くような問いが投げられた。

「どうして、神様じゃ、ダメなのよ……」

 そんなの、決まってる。

「Leniが、どこまでも人間だったから」


 *



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

令嬢はまったりをご所望。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:3,408pt お気に入り:21,507

十二階段

ミステリー / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:8

優秀賞受賞作【スプリンターズ】少女達の駆ける理由

青春 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:31

ヴィーナスは微笑む

ミステリー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:40

冥恋アプリ

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:18

前略、僕は君を救えたか

ミステリー / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:74

クイズ 誰が殺ったのでSHOW

ミステリー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:180

視えるのに祓えない~九条尚久の心霊調査ファイル~

ホラー / 完結 24h.ポイント:5,239pt お気に入り:501

沢田くんはおしゃべり

青春 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:160

処理中です...