SING!!

雪白楽

文字の大きさ
上 下
20 / 43

05 それでも、歌い続けるということ ②

しおりを挟む

『俺は、他人の心が分かんない、らしいから……だから、ごめん』
『どうして謝るんですか?』

『傷つける前に謝っとけば、文句言いにくいだろ……って、ルカが』
『………』

 その時は、ただ『ちょっとヘンなひとだな』なんて思っただけで。でも、その『ごめん』に辿り着くまで、ウツミさんはどれだけ傷付いてきたんだろう。自分が『傷付いて』いることも知らないまま。それはとても、悲しいことだと思った。

「でも」

 色んな感情がぐちゃぐちゃになっていた私を、淡々とした透明な声がすくい上げる。

「誰かに言われる『大丈夫』なら、きっと、いい」
「っ!」

 ハッとして顔を上げると、思ってたよりもずっと近い場所で、ウツミさんが私を見下ろしていた。そこに浮かんでいたのはいつもの無表情だったけど、いつもよりずっと優しい感じがした。

「これ、あげる」

 ぺらり、と私の手の平に一枚のメモが落ちた。

「これっ」
「ん。ルカのおうち」

 いやいやいや、なんてもの渡してくれちゃってるんですかっ。慌てて返そうとすると、ウツミさんは真剣な顔で(やっぱり無表情だったけど)言った。

「行って。そばに、いてあげて。それで『大丈夫』って言って……大丈夫になったら、帰ってくる」
「っ、どうしてウツミさんが行かないんですか」
「……俺は、きっと連れて帰ってこれない。別に、ルカがレコーディング、とかできなくてもいいから」

 どうしてウツミさんが、そんなことを言うのか分からなかった。でも、怒鳴ってしまいそうになるのを必死にこらえた。彼は、静かに待っていれば、きちんと理由を話してくれる人だから。

「だって、ルカは本当に歌えなくなったわけじゃない。俺達だけでも、音楽はつくれる……別に俺は、聞き手なんて今はどうでもいい」

 普段はこんなに話さないからか、少し疲れたようにウツミさんが息を吐く。それでも彼は、話すことをやめなかった。私に伝えようと、してくれた。

「……でも、ルカは違う。アイツは、聞いてくれる人がいなくちゃ、ダメだから。意地っ張りだけど、意外と押しに弱い。だから、アンタが連れてきて……できる?」

 できるか、と訊きながら、答えが分かっているみたいに深い色の瞳が瞬く。

「できます。だって、ルカは歌いたがってるから」

 あんなに苦しそうで、それでも歌おうとしてるから。
 背中は、押してもらった。あとは、いつもみたいに突っ走るだけ。

「……ウツミさん、他人の心が分からないなんて、ウソですよ」
「そう?」

「だって、ルカのこと……そんなに分かってるじゃないですか」
「それは、ルカのことだから」

 当たり前のように呟くウツミさんに、私は少しだけ笑ってしまった。

「大切な人のことだけ、分かってればいいんですよ。誰のことでも分かってる人なんて、この世のどこにもいないんですから。薄っぺらに沢山の人のこと知ってるより、きっとずっといいです……少なくとも、私はそう思います」

 私の言葉に、ウツミさんは目を見開いて、しばらく言葉を見失っていた。

「……ありがとう」

 ただ、それだけ呟いてそっぽを向いたウツミさんに、前からちょっと思ってたけどルカとウツミさんって兄弟みたいだと思った。
 ギターケースに相棒のフェルナンデスさんをしまって、背中に背負って気合いをいれていると、後ろから呼び止められた。

「アスカ」
「はい」

「アンタのこと、ここで、待ってる」
「ここで、ですか?」

 ウツミさんは頷いて続けた。

「……ドラムは、バンドを支えるのが、役目。いつでも、ずっと、俺はここにいる」
「それって」
「俺の、持論」

 無表情のはずの横顔が、ほんのちょっとだけ得意気とくいげに笑ったような気がした。

「いってきます!」
「……ん」

 いつもと変わらない、その返事に、なんだか今日はひどく安心させられた。

 帰ってくる。必ず、ここに。私達の歌声を連れて。



 *


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

令嬢はまったりをご所望。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:3,493pt お気に入り:21,507

十二階段

ミステリー / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:8

優秀賞受賞作【スプリンターズ】少女達の駆ける理由

青春 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:31

ヴィーナスは微笑む

ミステリー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:40

冥恋アプリ

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:18

前略、僕は君を救えたか

ミステリー / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:74

クイズ 誰が殺ったのでSHOW

ミステリー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:181

視えるのに祓えない~九条尚久の心霊調査ファイル~

ホラー / 完結 24h.ポイント:5,239pt お気に入り:501

沢田くんはおしゃべり

青春 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:160

処理中です...