SING!!

雪白楽

文字の大きさ
上 下
8 / 43

02 声に値段をつけるのは、だれ? ③

しおりを挟む



「黙れ」

 社長室を出て、そのままの流れで事務所を出て、最初に口にした言葉だ。
 背後霊みたいにトボトボ俺の後ろをついてきてたトサカ女は、目を見開いてうちあげられた金魚みたく口をパクパクした。

「っ、私まだ何も」
「これから言おうとしてたでしょ」

 ぐっ、と言葉を詰まらせるトサカ女に、これ幸いと歩き出す。
 ぐいっ、と袖が引っ張られた。

「……なに」
「その、やっぱり、ごめんなさい。ぜんぜん役に立てなくてっ!」

「やっぱり分かってないのか」
「え?」

 キョトンとした顔でこっちを見上げてくるコアラ面に、俺は折角このまま知らん顔して帰ろうと思っていたのに、と溜め息を吐いた。

「……はぁ。まだ気付いてないわけ?社長は俺を、てっとり早く頷かせるためだけに、お前を呼んだの。だから、お前が社長室に飛び込んで来た時点で詰んでたわけ」

 普段はプライドがクソ高い俺に反論させないためには、正直な世間の証人が必要だ。つまり、俺がどれだけダメ人間なのかを自覚させる存在が必要だったわけ。彼女はそうとも知らず、見事にその役割を果たしてた。

「ごめん、なさい」

 説明されても半分も理解していないだろうアンポンタンは、戸惑いの表情を浮かべながら頭を下げた……俺、大人げなさすぎたかな。まあ、半分以上は腹いせだし。

「別に、あの人の言ってたことは事実だし。まあ、事実だからムカつくんだけど。社長は時間短縮したかっただけでしょ。あのひと効率主義だし……というわけで、別に怒ってないから。それじゃ」
「っ、待ってください!」

 もう俺に関わらないでアピールは、この空気読めない単細胞に通じなかったらしい。

「何はともあれ、これから同じバンドメンバーなんですよね?」
「……社長の手前ああは言ったけど、バンド組む気ないから。悪いけど」

 突き放すようにそう言って、それでもトサカ女はまっすぐに俺を見ていた。

「私にはまだ、今のルカさんにバンドが必要かどうか分かりません。だからいつか、どんな形であろうと必要だと思ってもらえるように頑張りますね!」

(……へえ)

 なんとなく、そのまっすぐさを、ズタズタにしてやりたいような衝動に駆られた。
 でも、何もしなかった。傷つければ、その分だけ『関わり』が生まれてしまうから。

「あの、さっき……ちゃんと、Leniに聞こえましたか?」

 そわそわと聞いてくる言葉が、思いっきり俺の神経を逆なでした。

「……うるさい」
「それじゃあ、黙っておきます」

 わざわざ『お口にチャック』のポーズをしてから、律儀に黙ってついてくる。

「いや、どこまでついてくる気」
「……?」

 能天気な鳥がそらっとぼけたみたいな顔で首を傾げるトサカ女に、俺は本気で頭痛を感じた。

「別に、喋っていいから」
「バンドメンバーって、どこまでついていくものなんでしょう?」
「バカなの?」

 思わず反射的に返していた。

「ついてこないでいいから。てか、ついてくんな」
「それじゃあ、今日はここでお別れですね」

 できれば永遠にお別れしたいと思っていたら、ずい、と勢いよく目の前に手が差し出された。

「改めまして『アスカ』です。しばらく仕事相手として、よろしくお願いします」
「……よろしく」

 反射的に握った手は、ひどく熱くて。

 何もかもが冷め切った俺には、ひどく眩しかったから。だから、手を振りほどいて、ただ視線を逸らすことしかできなかった。

 ただ、それだけ。






しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

令嬢はまったりをご所望。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:3,408pt お気に入り:21,507

十二階段

ミステリー / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:8

優秀賞受賞作【スプリンターズ】少女達の駆ける理由

青春 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:31

ヴィーナスは微笑む

ミステリー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:40

冥恋アプリ

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:18

前略、僕は君を救えたか

ミステリー / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:74

クイズ 誰が殺ったのでSHOW

ミステリー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:180

視えるのに祓えない~九条尚久の心霊調査ファイル~

ホラー / 完結 24h.ポイント:5,239pt お気に入り:501

沢田くんはおしゃべり

青春 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:160

処理中です...