上 下
519 / 639

令和4年10/2 夜中の住人

しおりを挟む
 夜、いつものように和室で上の子が一人で静かに勉強をしていたのですが

「お母さん!なんか変なキラキラした丸いのがスススーッて通って行った。怖いからもう部屋に戻る!ついてきて。」

 そう言って23時半頃に2階の部屋に帰っていきました。

 いつもは0時まで勉強を頑張っていくのに‥。

 その後、私が一階で一人で洗い物やテーブルの片付けや明日の支度をしていると‥

 階段下の洗面台の近くでスススーッと足を数歩ほど引きずる音がし、蛇口をひねり手を洗う音が聞こえてきました。

 夜中に母が起きてきて手を洗いにきたのかと思い廊下を覗きましたが誰もいません。

 不思議に思い母の部屋を覗きに行くと‥母は静かに眠っていました。

 ならあれは誰の足音だったのだろう?

 それによく考えてみたら、母は夜中は兄の使っていたトイレを使うので、みんなが使うトイレを使うことはありません。

 あと母の部屋の木の扉は開けるともっとバーンっと音がするし、閉める時もギィーッと音がしたはずです。

 それから足音から察するに、先程廊下の洗面台を使った人は数歩ほどしか歩いていないはずです。

 となると‥考えられるのは仏間から誰かは分からないですが、誰かが現れて洗面台で手を洗っていた事になります。

 その際に仏間の扉を開け閉めする音がしなかったのは、時折目に見えない方達が仏間のガラスの引き戸を開け閉めするのでその音がうるさいし怖いので、わざと開けておいたからです。

 まあ何にしても、私は毎回夜中の住人達の生活音は聞けても、まだ近くで実際の姿を見て見たことはないので必要以上に怖がる必要はないのですが‥

 それでもやはり夜中に一人でいる時に、そういった現象が起こるのはすごく怖かったです。

 消していたテレビや廊下の電気を慌てて点けて、急いで家事を済ませて2階の寝室に走って逃げましたが‥

 夜中に一人でいる時の怪奇現象は、もうしばらくはごめん被りたいものです。

 今日の出費1,723円クレジット0円。

 キャベツ、鳥ハツ炭火焼き、魚フライ(母とのお昼ご飯用)、ランチパック3個、夜用特大ナプキン2個、コーラを購入。


 (内訳)
 食・雑・外食費4,650円
 医療費0円
 会費0円
 本代0円
 車維持費・ガソリン代0円
 ギフト0円
 文書・通信費0円
 服飾・インテリア費0円
 レジャー・交際費0円
 美容費0円
 クリーニング代0円

 今月の現金出費総額4,650円。クレジット購入総額0円。

 今日の晩御飯は、チャーハン、スープ、サラダ、鳥ハツ炭火焼き、漬物です。
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

初恋の公爵様は僕を愛していない

BL / 完結 24h.ポイント:944pt お気に入り:4,386

反芻

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

社内バー

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

輝きと転落:エメラルド一族の崩壊

O.K
エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

はとのおひっこし

kei
絵本 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

処理中です...