上 下
456 / 639

令和4年7/31 地上波のテレビを見るための契約を、我が家は二重で何年も契約していた件‥

しおりを挟む
 先日、母の部屋の整理整頓を手伝っていた際にケーブルテレビの契約の書類を見つけました。

 その契約書には兄の名前で、何かのチャンネルとテレビの使用料の契約がなされていました。

 夫の名義で家全体の固定電話とテレビの使用料、ネット代を支払っていたのに、まさか兄の名前で二重に契約がされていたなんて‥。

 兄なんてもう家にいないし、そもそも一件で2件分の契約なんていらないのに何故?と思っていたら‥

 どうやら隣の姉宅が兄の契約の配線を、ケーブルテレビに無断で渡り配線をして何年も無料でテレビを見ていたようです。

 隣の姉宅のNHK使用料やネット代、テレビ使用料を、我が家が余分に契約料を支払ってまで賄ってあげていたとは‥その事実を知り、大変ショックを受けました。

 しかも、母はどうもその事をうっすらと知っていたようです。
  
 なので、我が家の二重契約について私が兄の名前での契約の方の解約を勧めても、

「もし兄ちゃんの名前の契約を解除して、お姉ちゃん家のテレビが見れんくなるといかんから、このまま契約は解除しないでおくしかない。」

 と言い出しました。

「いやいや、隣の姉宅で支払いをすればいい話じゃん!」

「‥でも、解約するとテレビが見れなくて困るなんて可哀想じゃん。」

「いやいや、だからお姉ちゃん家がテレビのアンテナを立てるか、新しく契約をすればいいだけの話じゃん。」
 
「でも‥。」

 と言った堂々巡りの話し合いを何十分も続けてみた結果、母がようやく兄名義の契約の方を解除する決意をしてくれました。

 ところが、いざ契約解除の話をケーブルテレビや、姉宅に無断で渡り配線をするように入れ知恵をした電気屋に、母が電話をかけて話したところ

「‥姉宅のテレビを見るためには、これまで通り二重契約を続けた方がいい。」

 と言ってきたのです。

『えーっ!なんで姉宅の為にわざわざ我が家が、無駄な二重契約をし続けて月に合計一万円以上ものお金を払い続けないといけないの?』

 と思ったのですが、結局その後も話は延々と堂々巡りでした。

「結局、お姉ちゃん家が新しく契約を交わせばいいだけの話じゃん!何でこんなに話がややこしくなるのかな。」
  
 母とケーブルテレビが話している電話口近くで、私が聞こえるように大声で捨て台詞を吐いたのが原因なのか‥

 のちのち、姉宅がケーブルテレビと新しく契約を交わした事をケーブルテレビが教えてくれました。

 良かったです。これで二重契約問題が解決できました。

 ‥ていうか、私が兄名義の契約書を見つけなかったら、あのままずっと二重契約を続けて姉宅の為に無駄な使用料を払い続けていたのかと思うとゾッとします。

 ちなみに兄名義の契約の料金は、兄の障害者年金が振り込まれる兄名義の通帳から引き落とされていました。

 兄のその通帳からは、ケーブルテレビの使用料以外にも、兄の障害者施設の使用料が引き落とされているのですが‥

 母が毎月兄の通帳の残高が少なくなる度にお金を入金してあげに行っていたのですが‥

 兄のケーブルテレビの引き落としがなくなったので、今後は母が兄の通帳の残高を気にして入金をしに行く回数も大分少なかなるかもしれません。

 本当に‥姉の徹底したケチぶりには頭が下がります。というか、図々しすぎる気もしてしまいます。

 まあ、家族に対する甘えと言ってしまえばそれだけの事なのかもしれませんが。

 父が亡くなってから母の貰える年金は、遺族年金を合わせても二人分貰っていた頃と比べれば結構減額してしまっているので‥

 私としては、今後も母の生活費の中で削れる費目はどんどん削っていってあげたいと思っています。

 その為、今後ももしかして姉宅と揉める事があるかもしれません。

 ‥覚悟しておこう。

 今日の出費1,698円クレジット0円。  

 味付き牛ホルモン、レジ袋30枚入り2個、植木ポット、受け皿、花壇の土、ウエットティッシュ、ペン、こんにゃく、レタス、キャベツ、お供え用のチョコ菓子、子供の駄菓子を購入。

 (内訳)
 食・雑・外食費62,324円
 医療費0円
 会費0円
 本代1,040円
 タイヤ交換•ガソリン代5,157円
 ギフト0円
 文書・通信費1,013円
 服飾・インテリア費14,872円
 交際・レジャー費860円
 美容費8,800円
 クリーニング代0円

 今月の現金出費総額80,611円。クレジット購入総額14,957円。

 今日の晩御飯は、牛ホルモン炒め、人参とピーマンのきんぴら、茹で豚、サラダ、枝豆、ラーメンです。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

三度目の結婚ですが、ようやく幸せな家族を手に入れました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:461pt お気に入り:220

闇世の更なる謎解き

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:142pt お気に入り:5

伯爵様は色々と不器用なのです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,902pt お気に入り:2,677

婚約破棄された目隠れ令嬢は白金の竜王に溺愛される

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:134pt お気に入り:5,407

行き遅れ聖女の結婚騒動

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:468pt お気に入り:60

逢う魔が時

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:41

あなたに恋した私はもういない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:369pt お気に入り:3,046

処理中です...