上 下
417 / 639

令和4年6/22 母のタンスの引き出しから大量の書類が‥

しおりを挟む
 今日も母と一緒に市役所へ行き、葬儀代補助金の請求や医療費関連の手続きを済ませてきました。

 その際に返してもらった控の用紙等をどこにしまっておこうか?という話になり、母が保管する事になったのですが‥

 母が部屋のどこにしまうのかを見に行ったところ、衝撃的な光景を目にしてしまいました。

 母の部屋にある箪笥の引き出しから書類が溢れんばかりにきつきつに入っていたのです。

 しかも今日貰った紙を入れた途端に引き出しが閉まらなくなってしまいました。

 引き出しの中の書類をよくよく見ると、そこにはありとあらゆる種類の領収書や医療費明細等が封筒に入ったまま無造作に押し込まれていました。

「‥この前、仏壇の引き出しと箪笥の上の空き箱の中の紙類を整理したよね?なのに何でまだこんなに沢山の書類が溜まってたの?」

「‥これでもだいぶ整理したんだよ!」

 私が少し母を責めるような言い方をしたところ、母が少し怒りぎみに言い返してきました。

 なんとなく嫌な予感を感じつつも隣の引き出しも開けてみたところ、なんと!そこにも大量の書類と薬、乾電池、それに得体の知れない鍵の束が出てきました。

 うわぁ‥。

 前回の片付けの時もゴミ袋3つ分ぐらいの紙のゴミが出ましたが、今回もこれを片付けるとそれくらいの量のゴミが出そうです。

 しかも鍵が沢山あるけど、全部なんの鍵なんだろう?

 ちなみにこれらがなんの鍵なのかは、母は全く知らないのだそうです。


 今日の出費3,783円クレジット0円。

 洗濯バサミ、洗濯バサミケース、使い捨てマスク2個、A4ファイル、インデックスシールL、レターセット、チョコパン2個、カニカマ2個、卵、棒ジュース、豆乳、お茶4本、マヨネーズ、はるさめ、ヨーグルト4個入り、ふりかけ、カップ麺を購入。


 (内訳)
 食・雑・外食費50,518円
 医療費円
 会費0円
 本代0円
 タイヤ交換•ガソリン代4,298円
 ギフト2,936円
 文書・通信費0円
 服飾・インテリア費17,436円
 交際費0円
 美容費0円
 クリーニング代3,425円

 今月の現金出費総額71,097円。クレジット購入総額7,516円。

 今日の晩御飯は、春雨の中華和え、人参の金平、肉野菜炒め、りんご、きゅうりの漬物です。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

三度目の結婚ですが、ようやく幸せな家族を手に入れました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:433pt お気に入り:220

闇世の更なる謎解き

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:212pt お気に入り:5

伯爵様は色々と不器用なのです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,259pt お気に入り:2,677

婚約破棄された目隠れ令嬢は白金の竜王に溺愛される

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:120pt お気に入り:5,407

行き遅れ聖女の結婚騒動

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:589pt お気に入り:60

逢う魔が時

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:41

あなたに恋した私はもういない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:390pt お気に入り:3,046

処理中です...