上 下
345 / 639

令和4年4/10 母と大喧嘩

しおりを挟む
 今日は生理2日目。大量の出血による貧血と腰痛を堪えながら仕事へ。帰宅後はお昼ご飯を食べ終えるなりすぐに買い物へ行く事に。

 明日から上の子が制服の中に白のブラトップを着ていく事になったので、ブラトップを買いに行くことになったのです。

 ブラトップを買いに行くついでに自分の夜用の大きい生理ナプキンやティッシュ等も買いに行く事にしました。

 私が買い物へ行くと同時に母も畑へ向かいます。

 今日は畑へ行っても必ず1時間以内で帰ってくるように母としっかり約束をしました。

 なにしろ、母は体が痛くて昨日整形外科へ行ってきたばかりなので体に無理は禁物なのです。

 私が買い物から帰宅後、ベランダの洗濯物を取り込んでいると母が畑から帰ってきました。

 外のひかげにずっとしゃがみ込んでいます。

 時計を見ると母が畑へ行ってから2時間以上がたっています。おまけに水分も持っていかなかったようで、ハアハアと息を切らしていました。

 そこへ隣に住む姉がやってきて母と呑気に話しはじめました。

 姉がベランダの私に気付き、声をかけてきます。

 その時母とも目があったので、約束を守らなかった事について文句を言ってやろうとすると‥

 母が先に興奮した口調で大声で話してきました。

「夏にスイカを食べようと思ったら、今日中に畑の土に牛糞をやらんといかんでね!1時間とかで帰ってくるとかトロイ事やっとったら、作業なんか終わらへんでね!」

 と私に向けて言い放ってきます。なんとも憎らしい言い方で。

 ‥いやいや、たった数十cmのスペースにやるのに2時間もかかるって‥。

 昔の母なら30分も掛からなかった作業なのに。

 きっと体がえらくて休み休み作業をしていたのだと思います。

 やっぱり私が買い物から帰ってくるまで待っててもらい、一緒に畑へ行った方が良かったようです。

 それにしても‥

 私との約束を破った母には苛立ちが収まりません。

 何のための約束なのか理解していないようです。

 これまでに母が畑へ行って無理をするたびに、私が何回母を病院へ連れてったことか‥。

 母はそれを忘れているのでしょうか。

 母を病院へ連れて行くたびに、子供の遊びの約束を断らせたり、習い事を頻繁に休ませてきたというのに‥。

 それに、母は

「あんたに悪いから‥。」   

 と言って、毎回畑へ行った日から2、3日は畑で無理をしたせいで体を痛めても、その体の痛みを私に隠すのです。

 それでいて私が朝仕事へ行く際に急に‥

「あんたに怒られるで我慢しとったけど‥昨日背中や腰が痛くて寝られんかったんだわ。もう我慢できんで、今日歩いてバスに乗って病院へ行ってくるわ。」

 と言い出すのです。

「いやいや、バス停まで遠いのに歩けるの?それに時刻表や乗り換えの時間知ってるの?バスに乗った日は、いつも朝7時に出ても夕方まで帰ってこないじゃん!間違った時間に行って何時間もバス停で待ってたり、乗り換えの場所を間違えてるからじゃん。」

 と言うと、そんなことはないから大丈夫だと言うのです。

「お母さんがあまりにも帰りが遅いから、毎回お母さんが帰ってくるまで私が何回もバス停やその周りをお母さんの捜索に行くんだよ。私の身にもなってよ!」

「あんたは来なくていい!なんで来るんだ!」

「そう言うけど、前にも帰り道の途中に道に座り込んで歩けんくなってたじゃん!」

 とこんなやりとりを延々としながら、結局は私が仕事を休んだり勤務時間をずらしてもらって病院へ母を連れて行くことになるのです。

 母が私に病院へ連れてってと言いにくいのは分かりますが、それで我慢して毎回拗らせて長い期間通院をする事になるのですから‥。

 だから体の不調が出たら我慢しないで早めに言うようにと毎回言ってるのに‥。

 そんな母との長年のやりとりや今日の出来事で分かった事は、

 母は基本的に私の言う事を聞かない。話をその場では聞いてるふりをしても、結局は我を通してしまう事です。

 まあ、20年以上昔の母なら多少の無理も平気だったと思いますが‥

 母には今の年齢と体の状態をよくよく考えて欲しいものです。

 母よりも私の方がよっぽど母の体のことを分かっている気がします。

 今日はあまりにも母にムカついたので‥   

 みせしめに夕方から夜にかけて畑へ行って、ドラム缶の周りや道沿いのボウボウになっていた草むらの草取りをしてきました。

 とはいえ、帰ってすぐに洗濯の2回目をかけたり家族のご飯やお茶を作らなきゃならないので1時間以内で帰ってきましたが‥。

 夜ご飯の時に、母にまた少し嫌味を言ってやると

「それならもう畑なんかやめた方がいいのか?あんたもその方がいいだら!それに私があんたとの約束を破ったのかは知らんけど、破ったっていうなら私が呆けたのかもね。」
  
 と言ってきました。

「畑やめても、どうせそれを私のせいにするつもりでしょ?それに呆けたふりしてるけど、私のいう事をきかないなんて今回が初めての事じゃないじゃん。前からじゃん。もう良いわ、好きにしな!これからも私に散々迷惑かければいんだわ!」

 私も負けずに言い返します。   

 その後‥母とは一切口をきいていません。

 昔から母とはよく衝突し年に何回かは大喧嘩をするのですが‥今日は今年に入ってからはじめての大喧嘩です。

 あんまり仲直りはしたくないのですが、母ももう歳なので元気なうちに親孝行もしておきたいので明日からは普通に接してあげようと思います。

 とはいえ、母は母で私に対してだいぶムカついているようなので、私とどう接するつもりなのかは分かりませんが‥

 まあおそらく火曜日には私から折れて普通の関係に戻っていると思います。

 今日の出費8,077円。クレジット0円。

 子供のブラトップ2枚とUVパーカーとTシャツ4,785円。

 箱ティッシュ7個入り、牛乳(上の子用)、めんつゆ、ヨーグルト3個入り、解けるスライスチーズ2個、チューブ生しょうが、チューブおろしニンニク、りんご黒酢ジュース(下の子用)、コーン缶2個、かぼちゃ1/4個、豚レバー少量パック、豚タン塩少量パック、カット野菜ミックス、油揚げ、紙コップ、夜用ナプキン、昼用ナプキンを購入。


 今月の現金出費総額32,248円。クレジット購入総額600円。


 (内訳)
 食・雑・外食費20,523円
 医療費2,940円
 会費0円
 本代0円
 タイヤ交換•ガソリン代0円
 ギフト0円
 文書・通信費0円
 服飾・インテリア費9,385円
 交際費0円
 美容費0円 

 今日の晩御飯は、麻婆豆腐、五目卵やき、ポテトです。

 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

三度目の結婚ですが、ようやく幸せな家族を手に入れました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:761pt お気に入り:220

闇世の更なる謎解き

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:212pt お気に入り:5

伯爵様は色々と不器用なのです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,909pt お気に入り:2,677

婚約破棄された目隠れ令嬢は白金の竜王に溺愛される

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:134pt お気に入り:5,407

行き遅れ聖女の結婚騒動

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:560pt お気に入り:60

逢う魔が時

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:41

あなたに恋した私はもういない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:390pt お気に入り:3,046

処理中です...