上 下
244 / 639

令和3年12/30 肝心な事は言ってくれないんだよな‥

しおりを挟む
 今日は夫の飲み会の日。4時の電車に乗ってお店に向かうと言うので、お昼の3時半には家を出るとの事。

「夜遅くなるで、行く前にシャワーだけ済ますわ。」 

「子供達も入らせる?湯を張った方がいい?」

「いや、いいや。俺だけシャワーだけで済まして行くで。子供達は夜風呂に入らせとけ。」

「分かった。」

 ‥なんて会話を朝交わしていたはずなのに、夫はお昼の2時半頃に自分でお風呂を沸かして入ってしまったようです。

 私が仕事後に母とお墓参りへ行って帰ってくると、夫がドライヤーで髪を乾かしている横を子供が走ってお風呂場に入って行きました。

「あれ、お風呂沸かしたの?っていうか子供達は夜入るんじゃなかった?」  

「はあ?俺がお風呂に入ったついでに子供達も入っちゃえば良いじゃん。」

「いやいや、子供達は夜にお風呂に入ると思ってパジャマ洗っちゃったよ。‥まだ乾いてないのに。っていうか、最初の話と違うじゃん!何?急に気が変わった?」

「うるせーなー!いかんのか!」

「子供達もお昼にお風呂入るなら、仕事から帰ってきてからパジャマなんか洗わんかったよ。もっと早く言ってよ。」

「お前の都合なん、知らんわ!っていうか、もっと早く洗濯しとけって!」

「私が仕事に行く時、あんた達まだ寝てんじゃん!」

 思わず夫に喧嘩腰で文句を言ってしまった私ですが、今は喧嘩してる場合ではありません。

 子供がお風呂から出てくる前に早くドライヤーでパジャマを乾かさないといけません。

 夫が使い終わったドライヤーでまんべんなくパジャマに温風を当てていきます。

 少し湿っぽかったパジャマが乾いてきたところで、脱衣場の着替え置き場に急いで子供のパジャマをセットします。

 夫はすでに玄関で靴を履いて仁王立ちしながら私を待ちます。 

 そんな夫を見て苛々し、大声で文句を言いたくなりましたが、

『昨日夫から給与を貰ったばかりだし、明後日は夫の実家へ帰るんだから、絶対に夫とは喧嘩しないようにしなきゃ‥。』

 と思い、文句を言いたい気持ちを何とか堪えました。

 それにしても‥夫は本当に気がコロコロ変わるし、肝心なことをいつも私に言ってくれません。

 昨日も夫が仕事へ行く時間になっても起きてこないので、心配になって起こすと‥

「休みって言ったろ!うるせーなー!」

 と叱られてしまいました。

「はあ?昨日の朝は今日が休みかどうか分からないって言ってたじゃん。しかも昨日の夜にもう一回聞こうとしたら、部屋で早々と寝ちゃってたし。‥っていうか、そういう大事な事は自分からちゃんと私に言ってよ!もう水筒も用意しちゃったじゃん!」

 と言い返すと舌打ちをされてしまいました。

 毎回毎回こんなんばっか。本当に苛々する!

 でも‥昔に比べればこれでも大分マシになった方なのかな。

 夫と結婚した当初は、飲みに行ったり仕事帰りに外食してくる日も夫は私には一切その事を報告してくれなかったので‥。

 私に黙って夫が外食するたびに、毎回食材が無駄になるし、お風呂もいつ沸かしていいのか分からないし(夫は一番風呂しか入らないので)本当に困ったものでした。

「夜に外食する日は前の日までに必ず教えてよ。万が一当日に外食へ行くことになっても、当日の夜遅くに電話するのはだめだよ。」

 そう言い聞かせて数年‥

 ようやく夫は外食の連絡を、私にするようになりました。

 夫は頑固で私の言うことは絶対にきかないタイプですが、それでも結婚生活14年間でいくつか私のお願いを嫌々ながらも聞いてくれるようになりました。

 外食時の連絡や、大便をした後の手洗い、帰宅後の手洗い等どれもやってくれるようになるまでに本当に何年もかかりましたが‥。

 だから、私は今後も夫に対して直して欲しい事は「直して欲しい!」と堂々と言い続けていきます。

 直るまで何年かかろうとも‥。

 
 今日の出費0円。

 今月の現金出費総額70,219円。クレジット購入総額30,751円。

 (内訳)
 食・雑55,940円
 会費4,000円
 本代4,862円
 ガソリン代5,974円
 ギフト5,080円
 文書・通信費2,520円
 服飾・インテリア費11,892円
 交際費1,517円
 美容院8,800円
 
 今日の晩御飯は、鍋、ボイルイカ、スウィーティーです。

 鍋にはこれまでに冷凍してきた野菜を大量に投入。タンパク質は肉団子とウインナーのみ。
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

三度目の結婚ですが、ようやく幸せな家族を手に入れました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:761pt お気に入り:220

闇世の更なる謎解き

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:212pt お気に入り:5

伯爵様は色々と不器用なのです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,909pt お気に入り:2,677

婚約破棄された目隠れ令嬢は白金の竜王に溺愛される

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:134pt お気に入り:5,407

行き遅れ聖女の結婚騒動

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:560pt お気に入り:60

逢う魔が時

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:41

あなたに恋した私はもういない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:390pt お気に入り:3,046

処理中です...