上 下
50 / 639

令和3年6/19 子供部屋の悪臭

しおりを挟む
 朝、洗濯物をしまうために子供部屋に入ると‥真夏の満員電車の匂い、もしくはお祭りの時のゴミ箱の匂いがしました。

 部屋のものを勝手にいじると子供達に叱られる事は分かっていましたが、あまりにも子供部屋が臭いので我慢できずに色々と触ってしまいました。

「うわぁ‥、手袋を持ってくればよかった‥。」

 思わずそうつぶやいてしまうほどのゴミの山‥。

 子供部屋の間取りは6畳。入り口奥にはダブルベッドがありますが、ベッド以外のスペースを半分に割って左右の壁際にそれぞれの勉強机を置いて、床の空きスペースは2畳以上は確保しておいたのですが‥

 床や机の上に散乱したアイスの袋や棒、それにお菓子の袋、大量のビニール袋で空きスペースがなくなっています。

 ビニール袋を1つ拾い上げると、中にはお菓子とゴミが混在していました。

 もう1つの袋には、インクの漏れたペンとスライムが‥。

 もう一つの大きめの袋には、なんとまたいくつかの袋が詰め込まれていました。

 私は明らかなゴミだけを手に取り、入り口近くのゴミ箱へ入れてやりました。

 ‥と、その時入り口近くで再び強烈な悪臭がしました。

「‥うーん、入り口が一番臭いな‥。」

 私は入り口に立ち、近くにあるチェストタンスの上に無造作に置かれた上の子の体操服をつまんでみました。

 鼻を近づけるまでもなく、悪臭の主はその体操服でした。

 しかもその体操服は、昨日子供達のベッドの下にあったものでした。 

「これ‥昨日ベッドの下にあったやつじゃん。しかも、洗濯に出そうかって聞いたら『まだ一回も着てないから大丈夫』って言って丸めて引き出しにしまおうとしてたよね?よくこんな臭いのをタンスの引き出しにしまおうとしてたね。‥ねえ、聞いてる?」  

 と大きな声で、子供達に聞こえるように言ってみましたが、二人とも小さないびきをかいて爆睡していました。

 ‥実はこの部屋に入った時すぐに、私はこの体操服が怪しいと睨んでいたのです。

 ですが、昨日子供が『一回も着ていないから大丈夫』と言った言葉を信じて、敢えてすぐにはこれを疑わないでおいたのです。

 それなのに‥何だか裏切られたようで無性に腹が立ちましたが、子供達を起こすにはまだ朝早かった為、とりあえずその体操服を持って一旦部屋から出る事にしました。

「子供が起きたら、問い詰めて叱ってやるぞ。」

 と意気込んでいたのですが‥。

 昼食時、上の子に体操服の件を問い詰めると‥

「えっ本当に一回も着ていないけど。なんで疑うの?っていうか何でコレこんなに臭いの?」

 と返答されました。

「いやいや、絶対一回着たやつでしょ。だって私が洗濯物をしまう時には必ず体操服や作業着は匂いを確認してるから。その時に臭いのはもう一回洗うようにしてるし。」

 私がこうしてネチネチと言ったせいでしょうか‥子供はついにキレてしまいました。

「もういい!何言ってもどうせ私の言う事なんか信じないんでしょ!もうお母さんの好きにしな!」

 そう言って、お昼ご飯を持って2階の子供部屋へ走って行ってしまいました。

「‥‥。」

 結局真相は分かりませんでした‥というより、私が子供の言う事を完全に信じきる事ができませんでした。

 なので、とりあえず今後のニオイ対策としては‥上の子の体操服を夫の作業着同様、一旦石鹸で手洗いをしてから洗濯機にかける事にしました。
 

 今日の出費2,415円。

 今月の支出合計30,718円。クレジット8,648円。

 夫から天むすときしめんのリクエストがあり、急遽買い物へ。

 ネギ、海苔、きしめん、納豆(母のリクエスト)、むきエビ、天ぷら粉、アイス5個、カルディの韓国海苔12個入り(下の子のリクエスト)、生理用ナプキンを購入。

 今日の晩御飯は、小エビ天のおむすび、具沢山味噌きしめんです。


しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

初恋の公爵様は僕を愛していない

BL / 完結 24h.ポイント:972pt お気に入り:4,386

反芻

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

社内バー

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

輝きと転落:エメラルド一族の崩壊

O.K
エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

はとのおひっこし

kei
絵本 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

処理中です...