令嬢のささやかな復讐

みるみる

文字の大きさ
上 下
3 / 3

ささやかな復讐

しおりを挟む
時は流れ、彼と私は結婚式をあげました。

彼は結婚後は、この国の王子様の側近として毎日仕事で忙しくしています。浮気の噂は聞きません。

彼曰く、若い頃散々遊んだ男はもう遊び尽くしたから、結婚したらもう遊ばなくなるんだそうです。

反対に、真面目な人ほど、恋愛慣れしていないので、結婚後に浮気に走る傾向があるのだとか。

彼と私の結婚生活は、表面上は全く問題なくこれまで過ごしております。

彼の口から元カノの話はあまり出なくなりました。私はといえば、公爵家夫人としての務めもしっかりこなし、かれのお母様とお父様のおぼえも良いようです。社交界でも顔が広かなりました。友人も増えました。

それでもまだ彼は私を褒める事はありませんでした。

他の方の奥様と私を比べては、お前はアレとコレが駄目だ!とか、お前がもっと美人なら良かったなどと、相変わらず貶してくるのです。

極め付けは、私達に待望の赤ちゃんが産まれた時です。

「なんだ、女の子か。お前は駄目なやつだな。」

と言い放ったのです。私が命がけで産んだ娘と私に向かって、なんという事を言うのでしょう。

私は、心の中で何かが壊れたのを感じました。心が内側から粉々に砕かれたかのようでした。

私は、貴方を許さない。

それからも私達はこれまでと変わらない夫婦関係を続けていきました。

二年後、待望の男の子が産まれました。彼は大層喜びました。

けれども、息子が成長するにつれ、

「誰それの子はもう国語と算術と歴史をマスターしたのに、うちの息子はまだまだ覚えてないなんて駄目じゃないか!お前がしっかりしていないからだぞ。」

と彼から叱られる日々が続きました。

私から見たら、息子は成績も優秀で、性格も良くて、全く問題ないどころか、寧ろ素晴らしい息子です。

あっ決して親バカなだけではありませんよ。世間の評価も同じく素晴らしいのです。


この歳になって、気付いた事があります。彼ーーアストン様は、どうも常に他人の目を気にしてらして、誰かと誰かを比較してしまう悪い癖があるようです。

優しい物腰の、その穏やかな表情の裏で、損得勘定で人付き合いをしているようなのです。

そして、女の人を見る目は全くないようです。タバサ様にいまだに気があるのが良い証拠です。

タバサ様からの昔のラブレターを大切にしまわれている事からわかるように、かつての彼女をいまだに思っているようなのです。彼は、私がその事を知らないと思ってますが。。

タバサ様は、アストン様と私の結婚後に時々アストン様と連絡を取っていたようです。

アストン様は、タバサ様がいまだに自分を思っている愛情の深い女性だと勘違いしてますが、、

私は知っています。タバサ様とアストン様は似たもの同士なのです。別れてしまっても、結婚しても、常に相手が自分の事を一番に思っていてくれないと気が済まない性質のようなのです。

だから平気で、家族を裏切る事が出来るのです。

子供達はいつしか立派に成長してくれました。社交界では、才色兼備の姉弟だと評判です。

それぞれ素晴らしい伴侶を見つけ、幸せな家庭を築きました。

私の役割は充分に果たしました。

私は子供達だけには行き先を告げて、彼には内緒で家を出ました。

彼にはもう充分に尽くしてきたつもりです。

彼は知りませんが、彼が思うよりも私は良くできた妻だったようです。

彼はいかに私が頑張ってきたかを見ようとも知ろうともしませんでしたから。

私がいなくなれば、きっと色々困る事があるでしょう。たまには困って見れば良いのです。

頭のはげて、でぶっとした彼を愛してると毎日言ってくれた妻はもういません。

現実を見て、少しは傷つけば良いのです。もう貴方に恋して尽くしてくれる女性はいないという事に。。

貴方は、毎日日課となった夫婦での庭園の散歩の事を、煩わしく思っていましたね。

時々お酒やお菓子を咎める私の事を疎んでいましたね。途端に健康を害して少しは苦しめば良いのです。

そしてーー

いなくなった私にこれまでの事を少しでも感謝してくれれば良いのです。


‥‥私は、貴方の言う通り心根の醜い女ですから。これくらいの復讐ぐらいしますよ。

さようなら、アストン様。
私は海の向こうで、生まれ変わったつもりで仕事も見つけて一人悠々自適に老後を過ごす予定です。その為の資金や準備もこっそり進めてきました。

貴方の事を復讐したいと思うぐらいには、愛していました。

ええ、悔しいから認めたくないけど、子供を二人も産んでも良いと思えるぐらいは愛していました。

貴方が少しでも、私の事を誰と比べるでもなく見てくれてたら、少しは感謝してくれてたら、

私は貴方が死ぬまで、貴方のそばにいてあげたでしょう。


でも、もう私は充分傷ついてきました。

さぁ、これからは自分らしく、自分だけの人生を謳歌しますよ!
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(3件)

まほ
2020.08.14 まほ

別に復讐にはなってないような…
こういうタイプはまた別の女家に入れてそれなりに楽しく文句言いながら暮らしていくでしょ
主人公は復讐するタイプじゃないみたいだしみんな幸せでよかったのかも

みるみる
2020.08.14 みるみる

感想をありがとうございます(^^)

誰も不幸にならなくて良かったなって、私も思います。

主人公には新天地で是非幸せになって貰いたいです。

解除
YUKI
2020.06.13 YUKI

アストン視点や後日談を希望してもよろしいでしょうか?どうしても気になってしまいましたお願いしますm(*_ _)m

みるみる
2020.06.13 みるみる

感想をありがとうございます。

他人視点、後日談、まとまったら投稿してみます(^^)/

解除
chikachika
2020.05.30 chikachika

ざまあタグは外された方が良いのではないかと思いました。

みるみる
2020.05.31 みるみる

感想をありがとうございます。

主人公の独りよがりのざまぁに終わってしまった感があるため、早速タグ変更をしました。

教えて下さり、ありがとうございます。

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。