上 下
45 / 100
第九章 不可思議な罠達④

第5話 管理者の傍観③

しおりを挟む


(ほほう……菓子、か??)


 守護ゴーレムを、マシュがいささか物騒な耳長族由来の魔法で倒した直後。

 妾は何も手を貸してはおらぬが、魔素が衝突し合い……ゴーレムの身体をベースとして雪砂糖スノーシュガーの結晶が生じたのじゃ。

 ジェフは見るのが初めてではなかったゆえに、真っ先に確認してから味見をしおった。そのあとに、トラディス達にも食べさせていた。

 妾も食べたかったが……魔剣がトラディスに何か耳打ちをするのに気づき、調理するのか……かまどを作り、鍋をいくつか用意しておった。


(油も使うようじゃが……なんじゃ??)


 菓子もじゃが、ヒトの子の料理なぞ……ダンジョンマスターである妾はほとんど口にしたことがない。匂いに釣られて登ってはきたが、ダンジョンマスターゆえにあまり食事をする必要がないのじゃ。普段は魔素があれば充分。

 だが、今トラディスが作ろうとしている菓子には興味がある。

 妾はマシュの頭から降りて、トラディスの邪魔にならぬようにかまどの近くで止まった。


「ん? 気になる??」


 トラディスは、妾を邪険に扱うことはなく……一度調理の手を止めて、クダウサギと化けている妾の頭を撫でてくれた。その手つきの優しさに、この子はほんに……心根が優しい男じゃと改めて理解出来る。

 戦闘などの能力はまだまだ荒削りじゃが……悪くはない。

 経験を積めば、きっと良い冒険者となるであろう。

 トラディスは、妾を少し撫でた後に調理に戻った。念話での魔剣の指示に従い、銀色の大きな器に結晶を入れて……溶かしていた。

 そのままでも充分に美味であるのに、何を作るのじゃろう??


「えーっと……溶けたら、パンを」


 ジェフはともかく、マシュに気づかれぬよう……トラディスは魔剣が所持しておる技能スキル、亜空間収納から……パン、を取り出した。

 細長く、固そうに見えて切り込みが表面にいくつか……なんじゃ、このパン? と妾は口出ししたくなったわい。

 トラディスはそのパンを、鞄から出したギザギザの包丁のようなもので切っていき、それを……出来上がると熱していた油の鍋にどんどん入れて行ったんじゃ!!?


(パンを……揚げおった!!?)


 結晶も使うとは言え……どんな菓子になるんじゃ!!?

 まったく想像がつかぬゆえに、妾は油跳ねに気をつけながら……トラディスの後ろに周り、油鍋の中を見てみる。

 カリカリに揚がるようで……これだけでも美味そうに見えた。

 トラディスは、挟む銀の道具を使って……それらを鍋から引き上げると、網と受け皿のような銀の道具に入れていく。

 すべて引き上げてから……鍋で溶かしていた結晶の中に、なんの躊躇いもなく入れたのじゃ!!?


「こんなものかな……??」


 じゃが、揚げたパンを入れたそれは……。

 飴細工のようで、実に美味そうに見えたのじゃ!!
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ラプラスの扉

SF / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:19

無能を装って廃嫡された最強賢者は新生活を満喫したい!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:3,297

セイギの魔法使い

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:89

悪役令嬢は氷結の戦乙女

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:36

なんで私が、異世界送りって酷くない?再構築ギフトって、なに?

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:812

前世ポイントッ! ~転生して楽しく異世界生活~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:6,276

この称号、削除しますよ!?いいですね!!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:1,862

処理中です...