上 下
373 / 559

第373話 子どもの弟子入り①

しおりを挟む
 パンづくり……って、こんなにも大変なんだ。

 道具をつかって、まぜたりするだけじゃなくて……ふくらませたり、切ったりすることもするんだって。すっごく大変だ。

 ふれんちとーすとって、すぐにできると思ってたのに……すっごくすっごく大変なんだって、よーくわかったんだ!

 生地を丸くするのは、ぼくにはできなかったから。台の上に乗って、生地を切ったりするのをお兄さん……ケントししょーに教わったんだ。

 ししょーって呼ぶことになったのは、エディさんっていうかっこいいお兄さんからの提案だったよ。

 いっしょにはたらくんだったら、お兄さんは『ししょー』なんだって。ケントししょーは、ものすごくはずかしがっていたけど……エディさんにせっとくされて、うんって言ってくれたんだ。

 だから、ぼくは今。パン作りができているんだよ!


「ししょー? これなんですか?」


 丸めた生地を、四角いような細長いものに入れていったんだ。なんのために使うんだろう?


「いい質問だね。リトくん。生地をそのまま焼いたらどうなると思う?」

「? ふくらむ?」

「そう。こう言う型ってのに入れないと、綺麗な形にならないんだ。もちろん、そうじゃないパンもあるよ?」

「! すごーい!」


 じゃあ、四角いのは『カタ』って言うのに入れなきゃいけないんだ!

 ぼく、ちょっとかしこくなれたかもしれないや!

 カタに入れて、カウルさんが変身した魔導具とかに入れて……釜で焼いたら。

 ほかほか焼きたてのパンが出てきたんだ!!



(……た、食べてみたい!!)


 実は、お母さんに内緒で出てきたから……朝ごはんとかなんにも食べていなかった。

 だから、匂いにつられてキューってお腹が鳴っちゃったんだ。

 はずかしかったけど、ししょーもだれも笑わなかった。


「んー。食パン使ってすぐにフレンチトースト作れないから……これあげようか?」


 そして、ししょーが魔法の中からポーションパンを出してくれたんだ!

 あれは……見たことのないパンだ!

 丸いけど、平ぺったくて……なんなんだろう?


「……食べていいん、ですか?」

「いいよ? あまりものだけど」


 受け取ると、ずっと外に置いてたのとは違って……ちょっとあったかい。

 それに、お肉のいい匂いがしてきたので……ぼくは、がぶっと食べたんだ!!

 口に入れると、体も光ったよ!?
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

絡みあうのは蜘蛛の糸 ~繋ぎ留められないのは平穏かな?~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:441pt お気に入り:65

勇者のこども

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:1,235pt お気に入り:1

お兄ちゃんと内緒の時間!

BL / 連載中 24h.ポイント:156pt お気に入り:59

夫の浮気相手と一緒に暮らすなんて無理です!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,072pt お気に入り:2,710

桜天女

恋愛 / 完結 24h.ポイント:191pt お気に入り:0

【R18】あんなこと……イケメンとじゃなきゃヤれない!!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:198pt お気に入り:59

BLはファンタジーだって神が言うから

BL / 完結 24h.ポイント:298pt お気に入り:29

処理中です...