上 下
283 / 559

第283話 その勇気を見て

しおりを挟む
 小さい子どもなのに……えらいわ。

 持ってた、小さな布袋には……多分ためていたお小遣いを入れてあるんでしょうけど。

 ケントさんのポーションパンは、効果絶大だもの。

 これくらいの子どもだったら、母親と一緒に買いに来たことがあってもおかしくないわ。

 ただ……ケントさんのパン屋は朝とおやつ前の営業に分かれているから、この子は知らなかったようね?

 私とジェフが、買い物帰りにお店を通らなきゃ……この子はもっと泣いてたと思う。

 私とジェフが、ここの常連じゃなきゃ……裏口からお願いするのも、きっと出来なかっただろうから。

 私が子どもの手を引いて、先に裏口に行ったジェフが……ケントさんと相談してくれていた。私と目が合うと、ケントさんはニコって笑ってくれたわ。


「シェリーさん。その子が?」

「はい。……えーっと、僕お名前は?」

「……リト」


 まだ少し鼻声だったから、渡したハンカチで鼻をかんでもらった。

 涙はだいぶ落ち着いても、気持ちの面ではまだ安心出来ていなかったようね? あと、意外とびっくりしたのが……私とジェフが『シリウスの風』のメンバーだって言うのを知ってたこと。

 多分だけど……父親の方が冒険者とかかしら?

 もしかして……看病出来ないのは、薬草とかを採取に行ったから? その可能性は捨てきれないけれど。


「こんにちは、リト君。うちのパンを買いにきたの?」


 ケントさんは、リト君の前に立つと……すぐに膝を折って目線を合わせてあげていた。

 子どもの扱いに慣れているのかしら? 怖がらない対処をすぐに出来るだなんて……さすがとしか思えない。


「う……うん! お、お母さん……が、風邪……引いちゃって!」

「そっか。風邪に効くポーションだね? いくつかあるけど……まだお店に残っているだろうから、見てみようか?」

「い……いの?」

「もちろん。君だって、立派なお客さんだよ?」


 よしよしって頭を自然と撫でている。

 もうリト君の気持ちを落ち着かせてしまうだなんて……こう言うところも、ケントさんの魅力ね? エリーだったら、『惚れ直す』とか言いそう。

 で、私とジェフも行っていいことになって……表側の鍵を開けてもらってから入れば。少ないけど、棚にはちゃんとポーションパンが置かれていたわ。


「……わぁ!」


 リト君は、お母さんと一緒じゃない時に来ていないから……とてもびっくりしていたわ。

 普通のパン屋に行ったことがあるか知らないけれど……ここは少し特殊だから。


「さて。風邪に効くやつだね? 甘いのとしょっぱいのだとどれがいい?」

「? いっぱいあるの?」

「あるよ? けど、お母さんのために買うんなら、お母さんの好きなのにしようか?」

「え、えっとね!」


 リト君が一生懸命にお母さんが自分のために……買ってくれたパンを思い出した結果。

 買ったのは……メープル味のフレンチトースト。

 値段も、他のパンに比べれば安かったらしく……リト君のお小遣いでもちゃんと買えたわ。

 リト君は、包んでもらってから……出来るだけ、深く腰を折って。

『ありがとう』と言ってから……パンを落とさないように、お店を出て行った。


「……治るといいな」

「……そうだね」


 ケントさんのポーションパンは、効果抜群だもの。

 食べれば、大抵の傷や病気は快癒出来るけど。

 私が完治していない……先天性の魔力不足は、まだだ。前よりは、だいぶマシにはなったけれど。


「大丈夫ですよ!」


 私達のつぶやきに、ケントさんは底抜けに明るい声でそう言ってくれた。

 振り返れば、満面の笑みだった。

 それを見ると……リト君のこともだけど、自分の体質も、いつかちゃんと治ると信じることが出来そう。

 だから……『はい』と頷いて、私やジェフも残ってたパンを少し買うことにした。トラディスさん達のお土産もだけど……またいつものフルーツサンドも残ってたから。

 明日からも、また依頼の仕事はあるからね!
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

絡みあうのは蜘蛛の糸 ~繋ぎ留められないのは平穏かな?~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:441pt お気に入り:65

勇者のこども

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:1,980pt お気に入り:1

お兄ちゃんと内緒の時間!

BL / 連載中 24h.ポイント:205pt お気に入り:59

夫の浮気相手と一緒に暮らすなんて無理です!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,320pt お気に入り:2,711

桜天女

恋愛 / 完結 24h.ポイント:326pt お気に入り:0

【R18】あんなこと……イケメンとじゃなきゃヤれない!!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:291pt お気に入り:59

BLはファンタジーだって神が言うから

BL / 完結 24h.ポイント:825pt お気に入り:30

処理中です...