上 下
5 / 560

第5話 パン作りをしよう③

しおりを挟む


『ふぉ!? それは、新種のスライムでやんすか!?』


 カウルの目が出ているわけじゃないけど、外の様子も見えているみたい。

 だけど、僕は彼の驚きを否定した。


「違うよー? これが、パンの生地。カウルの能力のお陰で、こんなにも膨らんだんだ。ありがとう」

『あ……ありが、とうって……ぐ、ぐすんっ』


 どうやら、めちゃくちゃ嬉しかったみたい。はぐれさせられたスライムのお仲間には、あんまりよく思われていなかったようだ。僕には有益な能力なのに、要らないなら捨てるってあんまりだ。

 それか、神様の言ってた回復薬の浸透していない事態が……モンスターにも関係するのかな? 発酵って、言い換えると腐らせる方法に近いから。


「カウルにも美味しいパン食べさせてあげるよ。まだまだ活躍してもらうから手伝ってくれる?」

『合点承知でやんすよ!!』


 カウルにはドウコンの状態でいてもらって……上の扉はホイロのまま。下の扉は冷却機能をつけた半冷凍状態に。

 キッチンに用意されている、僕専用の大理石作業台の上に……出来上がった生地を、薄いプラスチックの半円上の板で掻くように作業台に載せる。ボウルにこびりついた生地は、その『カード』で細かく取り出す。乾燥しなきゃ、その生地も使えるからだ。

 湖の側でのオープンクッキングだけど、湿度があんまりないからかすぐには乾燥しない。

 気候も……多分、秋近いかな?

 暑過ぎず寒過ぎずちょうどよかった。


「よーし!」


 打ち粉用の小さなボウルに、手を入れて小麦粉をすくい上げる。広げた生地の表面を化粧するように叩き、今度はカードじゃなく刃が潰れたような生地を切る道具……スケッパーを手に、パン専用の測りを使ってどんどん生地を切り分けていく。

 ある程度台の上にたまったら、両手で生地を丸めて天板の上に均一に並べ。

 天板いっぱいになったら、冷やしたドウコンの下にストッカーの位置を確認して差し込む。それを生地が全部なくなるまで繰り返し……出来上がって、片付けをしたら生地の冷え具合を確認。

 ドウコンパネルの時間操作も相まり、いい冷え具合になっていた。一番上の板を取り出して……台にまた持っていったら、手もだが麺棒も使ってバターロールに成形していく。

 これが全部出来上がったら……ちょっと問題が出たが。

 オーブンはカウルにも機能としてあるらしいが……ドウコンのままではそうはいかない。

 電気釜でも予熱は必要だから……と、とりあえず、二次発酵のためにホイロへ出来上がった生地の天板を入れて……また鑑定でステータスを確認することにした。


【電気釜……すぐ焼けます。すぐ!】


 と、電気釜の備考欄にはこれだけしかなかった。あの神様……変なところでいい加減じゃないだろうか?

 けど、このホイロのまま焼けないだろう。だから、キッチンのストッカーを出現させ、二次発酵を時間操作で終わらせたらすぐにそちらに差し込み。

 またカウルには、例の呪文で変身してもらった。


「……おお」


 変身で出てきたのは、本当に僕のよく知る電気釜……パンとかケーキで使う三段式のオーブンだった。

 予熱は、先に設定されているのか……見慣れたパネルには温度調節のボタンに、火力調節のもあった。

 なら、と。溶き卵を水で溶いたドリュールを刷毛で生地の表面に塗ったら、どんどん放り込んでいく。

 そして、全部入れ終えたら。



 チ​───────ン!!



「へ?」

『え?』


 僕らが驚くのも無理はない。

 本当に、数秒も経たないうちに……パンが焼けたんだから!?
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】人生2回目の少女は、年上騎士団長から逃げられない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,230pt お気に入り:1,129

メロカリで買ってみた

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:10

紅雨 サイドストーリー

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:4

アンバー・カレッジ奇譚

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:0

転生したらオメガだったんだけど!?

BL / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:163

ほろ甘さに恋する気持ちをのせて――

恋愛 / 完結 24h.ポイント:198pt お気に入り:17

梓山神社のみこ

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:0

ホロボロイド

SF / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:0

文化祭

青春 / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:1

処理中です...