上 下
179 / 204
ジョン 弐

第5話 猫人の嫉妬

しおりを挟む
 霊夢れむの言った通りに……楽養らくようを出てから、すぐに楽庵らくあんに行くと……ちょうど火坑かきょうが戻って来ていた。

 珍しく、香取かとり響也きょうやの姿で。


「おや、美兎みうさん?」
「こんにちは、火坑さん」


 美兎が挨拶すれば、火坑は響也の姿のまま軽く首を傾げた。


「僕に? ですか??」
「一度来たんですけど……いらっしゃらなかったので」
「? けど、どこかに行かれていたようにお見受けします。それに、師匠の妖気が」
「あ、はい。ちょうどお会い出来たので……軽くお昼ご飯を食べさせていただきました」


 いけないことではないはずなのに、火坑の様子が少しおかしい。美貌の象徴でもある響也の姿をしているせいか、猫人の時よりも表情の変化がわかりやすいのだ。

 火坑は軽く息を吐くと、何故か苦笑いになった。


「少し……いや、だいぶ悔しいですね? もう少し早く戻って来られたら、美兎さんと過ごせましたのに」
「火坑さん……」


 親代わりでもある霊夢相手でも、心配することはほとんどないのに美兎への独占欲があると、嫉妬してしまったのだろう。

 元彼である拓哉でも、そんなことはなかったのに……本当に、あやかしであれ素敵な恋人が出来て美兎は嬉しかった。だから、左右にあやかしや人間がいないのを見てから……そっと火坑に近づいて、頬にキスをした。


「? 美兎さん??」


 突然の触れ合いだったので、火坑もびっくりしてくれて……だんだんと顔が赤くなっていく。白い体毛に覆われた猫人のままでは、このようにならないので嬉しかった。


「これで……少しは機嫌直りました??」


 だから、不思議な愉悦を感じ、軽く舌を出してみた。


「……十分です」


 さ、と楽庵の扉の鍵を開け、貼り紙を外した。

 中に入ってからも、火坑は響也のままでいたけれど……美兎は構わず、月虹の欠片を彼の前に差し出した。


「これなんですが、忘れていて」
灯里あかりさんにいただいた……使わなかったんですか?」
「使う理由もなかったので……」


 霊夢にも使うなら有効活用するように、と注意されたことを告げれば……火坑は少し困った表情になった。


「持ち主は美兎さんですし……」
「けど。こんな、魔法みたいな凄いアイテム……人間にはもったいなくて」
「なんでもいいんですよ??」
「だいたいはここの美味しいお料理で満たされているので……火坑さんもいますし、ないです」
「……本当に、欲がないですね?」
「欲はいっぱいありますよ??」


 欲求不満に近いことはともかく、火坑と頻繁に会えて、美味しい料理を振る舞ってもらえているから……美兎は概ね満足している。

 だからこそ、余計に使い道が見つからないのだった。


「……しかし、僕も特に叶えたい願いは……なくもないですが。わざわざそれのために使うのも」
「なんですか!!?」


 火坑に望みがあるとは珍しい。

 美兎はカウンターから乗り出す勢いで彼に近づくと……何故か、火坑に頬を両手で軽く挟まれた。触れた手は人間になっているからか、熱かった。初夏なのに、嫌な熱さではない。

 少しずつ鼓動が早くなっていくのを見計らったかのように、火坑が顔を近づけて来た。


「未来永劫……あなたを隣に置きたい願望です」


 ささやかだと思われるが、物凄い独占欲の証。

 軽くキスされた後に、ふたりで笑い合った後……月虹の欠片を使うことにした。

 灯里が告げてくれたように、想う相手とのためへの使い方として。

 使い方は、美兎と火坑が先程の願いを口にした途端……店内が虹色の光に包まれ、消える頃には、ふたりでしっかり持っていた欠片が消えていたのだった。
しおりを挟む

処理中です...