上 下
163 / 168

32-3.嫌ってた理由(須佐視点)

しおりを挟む





 *・*・*(須佐すさ視点)








 嫌ではあった。

 それは当然だ。

 これまでのイタコ達とは違い、『男』の分際で姉神である天照大神あまてらすおおみかみをその身に降ろす卑しい存在。

 呼び名も、女と偽っていたのをそのまま使うことになり、『エミ』と。だから、須佐はなかなか受け入れられなかった。

 兄神である月詠つくよみも、いい思いは抱いていなかったようだが。

 万乗ばんじょうに関わったことで、笑也えみやの見解を少しずつ改めるようにはなってきた。

 分家の分家でも、十束とつかのつるぎを宿したみのり。彼女が加わったことで、須佐達も笑也をそこまで忌み嫌う意味をなくしたのだ。

 八岐大蛇ヤマタノオロチとの決戦の際に、魂の存在になってまで穫を助けに行く。これまで、エミのイタコであった人間の女達にはなかった覚悟だ。それをわざわざ、今の笑也達に言うのは癪である。

 だから、言わないだけだ。


(人間として、穫は好ましいだけだ)


 どちらかと言えば、娘を見ているような感じだ。だから、笑也が将来的な夫になるのは確実なので早く子がみたいと思ったのだ。月詠によって先に言われてしまったが。


『みのりんが達川たちかわに嫁いだら~? 男でも女でもあたしを降ろせるイタコになれるはずだわん?』
「エミ? 勝手に決めないでくれる?」
『次代の達川当主でしょん?』
「そうかもしれないけど……最低穫ちゃんが大学卒業するまで!!」
『もうシてるとこはしてるのに?』
「「エミ/さん!?」」


 須佐らにも、二人が親密な関係を結んだのは霊力を見れば一目瞭然だ。それに、付き合って一年以上も経つのだからそれくらいしていてもおかしくはない。

 ある程度の昔とは違い、避妊とは面倒なものだ。奇稲田姫くしなだひめひと筋の須佐も子が出来るまでは普通以上に貪ってしまったが。


(制約が色々面倒だな、今の現世も)


 とりあえず、穫らの子供が見れるのは当分先のようだ。須佐はチーズスナックを口に入れようとしたが、いつのまにか月詠が食べ尽くしていたので、新しいものを取るのに立ち上がった。
しおりを挟む

処理中です...