上 下
36 / 168

6-3.神生初の卵かけご飯

しおりを挟む





 *・*・*







 腐海を羅衣鬼らいきに片付けてもらい。発掘されたエミ達にもシジミの味噌汁を飲ませて。

 朝からインスタントを使うのもどうかと思うが。買ってきた食材の大半はたくみと購入したものばかりなので。

 とりあえず、米はレンチン。汁物はコンソメベースでトマトスープを。

 なんでもいいとエミには言われたので、気分的に卵かけご飯にしようと決めた。

 出汁巻もいいが、気分が気分だったので。

 手伝ってくれてる、咲夜さくやや羅衣鬼には首を傾げられたが。


「穫ー? 卵とか割らないのか?」
「焼かないのか? このまま食べるのか?」
「卵かけご飯。二人とも知らない? 生の卵をといて、お醤油で味付けしたのをご飯にかけるんだけど」
「……生で?」
「食えんの!?」
「昔はわかんないけど。今の日本じゃ定番の朝ご飯だよ?」
「「えー??」」


 信じられないようなら、信じさせるまで。

 朝ご飯はゆっくり作りたいので、他の野菜炒めなんかはちゃっちゃと作る。須佐すさ達もいるので、肉気が欲しいはずだから。ウィンナーに切り込みを入れて焼いておく。

 ちなみに、大学二年ではあるが夏休み目前なので、今日の講義は午後しかない。


「にーく、にーく!」
「羅衣鬼君、ご飯は?」
「出来てる出来てる! 茶碗に盛ればいいのか?」
「そう。お願い」
「私はどうする?」
「うーん。お茶淹れてみようか?」
「粉を湯で溶かせばいいのか?」
「うん」


 手分けして、リビングのテーブルに人数分の朝ご飯を持っていき。

 回復してきた須佐と月詠つくよみが、卵かけご飯の準備を見て目を丸くしたのだった。


「椀に卵だけ?」
「これは……こう言う食事があるんですか?」
「あんた達はほとんどないかもね? 卵かけご飯って言って、生の卵に醤油を入れて混ぜて。米にかけたら美味しいすんばらしい現世での食事よ!!」


 エミは、笑也えみやに降霊しているからか食べたことがあるようだ。なので、手本を見せるべく。彼女はお椀に卵を割って、穫が持ってきた醤油を適量注ぎ。

 しっかりといてから、少しくぼませておいたご飯の上から躊躇なくかけた。その光景に、弟二神は引き気味だった。


「姉者!?」
「姉上!? 今の食材が太古より安全ではあっても、卵を生のまま米に!?」
「美味しいのにー?」


 と言って、遠慮なく口にかき込むように食べていった。

 それを見て、さらに二神はぞぞっとしたらしいが。彼女は輝かんばかりの笑顔になった。


「……大神おおみかみがお好きならば」


 咲夜も挑戦してみるようで、同じように作ってみて。

 ほんの少量箸ですくい上げてから口に入れた。

 途端に、彼女も顔が輝いたように見えた。


「トロッと……醤油の味が引き立てて!?」
「美味しいでしょう? みのりん、ご飯おかわり」
「はーい。卵はどうします?」
「もう一個!」
「わかりました」


 穫がおかわりを準備している間に、二神も挑戦してみたらしく。

 穫が戻ったら、揃っておかわりをリクエストしてくれたのだった。


「みのりん、今日の予定は?」


 食後のコーヒーを飲んでいるときに、エミから聞かれた。須佐と羅衣鬼はスティックのカフェラテである。意外にも、須佐は苦いのがダメらしかった。


「午後に大学で講義が。二人には、宿ってもらえれば大丈夫ですよね?」
「そうね? 夏休みに入る前は、昨日と同じような過ごし方でいいわー。けど」
「けど?」
「途中までの送迎は笑也にさせましょうか? あたしは運転出来なくないけど、止められてるから」
「やめておけ、姉者!」
「姉上の運転は地獄です」
「ねー?」


 神様が運転出来るのは凄いと思ったが。

 とりあえず、昼前に須佐達が帰ってからエミは笑也から離れて。

 巧にも事情を話してから、この高級マンションの駐車場に着いたら。


「はい、どうぞ?」
「お、お邪魔……します」


 さすが高級取り。

 車もお高そうでカッコよかったのだった。
しおりを挟む

処理中です...