上 下
121 / 128

第121話 おべんきょー編①

しおりを挟む
 ルーブルのお休みの日。

 学校から帰ってきて、あたしがおとうさんとパン屋さんめぐりに行く日。

 ランドセルを片付けて、手を洗ってからおうちを出たの。おとうさんとは車を使ってあちこち行くんだって。歩くとお店が閉まっちゃうところが多いから。


「いいか、桜乃さくの? パン屋さんは店を開け始めた時間も大事だが……終わる頃も大事なんだ?」

「どうして?」

「どのパンが売れ残っているか、どのパンがたくさん買ってもらえたか……それがわかる目安なんだ。店によるが、値札を仕舞うことで見分けがつく」

「うーん?」


 ちょっとむずかしいけれど、すこーしわかったようなそうでないような??

 首をこてんとしてると、じょしゅせきにいるあたしにうんてんせきにいるおとうさんがわしゃわしゃしてくれた。


「ま、行けばわかる。そら、まずはあそこだ」


 見えたかんばんには、『チーノ』って書いてあったわ。たしか、うちのおじいちゃんと同じくらいのおじいちゃんてんちょーさんがやってるお店だわ!

 ちゅうしゃじょうに止めて、おとうさんと手をつないでお店に入ったら……ほとんどのパンが売れていて、ちょっとさみしかったわ。けど、おとうさんがさっき言ってたことを思い出せば、これはいいことのはず。


「おう。涼太りょうたか? 小さい嬢ちゃん??」

「こんにちはー」


 すっごい久しぶりに会うおじいちゃんのてんちょーさんにあいさつしたわ。あたしがおぼえているのより、ちょっとシワが多いような?


「おう、こんにちは。珍しいな? パパと来たのか?」

「うん! おべんきょー!」

「…… 勉強?」

「この子の夢もパンの製造員なんですよ」

「……ほぉ?」


 うちのおじいちゃんよりシワが多いけど、笑顔が可愛いおじいちゃんだった。すると、あたしの頭をなでなでしてくれたの。


「?」

「競争相手が可愛い嬢ちゃんになるのか? うちの倅もそろそろドイツから帰国するしな。……敵情視察もいいが、こんな小さい子の夢がもう決まってんのか」

「うちの親父の指導を受けているので、なかなかの腕前ですよ」

「! 段蔵だんぞうの指導か? そりゃ、期待大だなあ?」


 ガッハッハって笑う声が大きい!

 けど、ほめられているのかな? さっきより笑顔だもん。

 とりあえず、ここのパンはフランスパンと小さい食パンを買うことにしたんだけど……フランスパンにはクルミが入ってて、食パンにはチョコが入ってたわ。

 これが、あんまり売れないパン?

 おとうさんに車の中で食パンの方を食べていいって言われて、ちぎって食べたんだけど……美濃みのさんと作った方がおいしいって素直に思ったの。


「……その顔は微妙か?」

「……ふつー」

「まあ。製法を一部変えたかもしれないな。……昔はあそことうちは張り合っていたんだが、保存料を入れたのもあるかもしれない。難しいんだよ、美味しいだけを追求したパン作りだけじゃ」

「そうなの?」

「コンビニとかスーパーのパンは日持ちするだろう? だけど、町のパン屋はそれをしないところが多いけど……代わりに値段が高いんだ。それでも買ってくれるお客さんは大事だ。その期待に応えれるのとそうじゃないのもある」

「……そうなんだ」


 ちょっとずつ考えたけど……そう言うのも大人の事情なんだなって、あたしは思ったわ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

円満な婚約解消が目標です!~没落予定の悪役令嬢は平穏を望む~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:8,479pt お気に入り:425

【R18】幼馴染がイケメン過ぎる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,100pt お気に入り:713

転生皇女は冷酷皇帝陛下に溺愛されるが夢は冒険者です!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,081pt お気に入り:6,901

自称ヒロインに婚約者を……奪われませんでした

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:6,532

スキル「糸」を手に入れた転生者。糸をバカにする奴は全員ぶっ飛ばす

Gai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,592pt お気に入り:5,988

【R18】私の担当は、永遠にリア恋です!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:355pt お気に入り:376

処理中です...