上 下
63 / 128

第63話 祖父の見守り

しおりを挟む
 孫の将来の夢。

 息子の後継ぎになってくれるのは嬉しかったが。

 まさか、俺が一度は手放してしまった……蔵の大事なもんを。

 また……付喪神の美濃みのと会わせてくれただけでなく、一緒にパンを作れるだなんて思わず。

 俺や、幼馴染みのいつきさんの不調まで治すパンを作れたんだ。

 孫の桜乃さくのは凄い。

 俺が、親父の言いつけで……美濃から離れなきゃなんなかったのを。

 いとも簡単に、壁を飛び越えて……何十年経ったが、美濃とまたパンが作れている。

 その美濃と……大人になっても、一緒にパンを作りたいって夢が出来たって言ったんだ。あいつの幼馴染みである、駿しゅんのように変わることは出来たとしても。

 ずっとずっと、美濃とパンを作りたいって言ったんだ。

 俺には……出来なかったのを、しっかりした言葉で。

 まだ……八歳くらいのガキだがぜ? 俺が情けなくなってきた。

 だけど。


「美濃さん、ソースの色すごいね?」

『パンと一緒であれば、濃い目の味付けが良い。カレーパンを覚えているかえ? しっかりした味じゃったろう?』

「うん! そっか~」


 傍から見てりゃ、姉妹の様に見えなくもないが……美濃は人間じゃない。神……とも、正確には違うらしいが、妖怪ともちぃっと違うみてぇだ。

 そんな姿も変わんねぇ美人さんが、最初からパン作りを可能にしていた。昔は俺もガキだったから……全部がもの珍しくて仕方なかったが。

 それなりにジジイになった今。

『なんでだ?』と思うことが増えた。

 俺と作ってた時には、ステータスとかスキルがちんぷんかんぷんでよくわからなかったが。

 家族が出来て、娯楽も色々増えた今となっちゃ。

 なんで、ゲームが乏しい時代だったのに、既に出来てたんだ?

 色々疑問は出てくるが、美濃だから……となると納得してしまう。

 それに……俺はもう、美濃の契約者じゃない。

 今は……桜乃がままごとキッチンの所有者だ。

 ずっといたいと願ったのは……桜乃だからな?

 俺は、いつかくたばってあの世に行くまで……手伝いをしてやるまでだ。

 それくらいなら……ずっと独りにさせてしまった、美濃への罪滅ぼしにはいくらかなるだろう。

 んでもって、自分で提案してなんだが……焼きそばパン用の濃いめの焼きそばの香りが、腹を異様に刺激してきてやべぇ。

 ドウコンを確認して、そろそろコッペパンの焼きに入るか?

 今の時代から使える発酵用の機械。

 息子に継がせた店のより、桜乃がキッチンの契約者だから……かなり可愛い外見だが。

 機能は店のと遜色なく使いやすい。

 桜乃が三代目になったら……ここはどうすんだろうなあ?

 一緒にって……まさか、店をキッチンにしねぇとは思うが。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

円満な婚約解消が目標です!~没落予定の悪役令嬢は平穏を望む~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:9,059pt お気に入り:419

【R18】幼馴染がイケメン過ぎる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:584pt お気に入り:713

転生皇女は冷酷皇帝陛下に溺愛されるが夢は冒険者です!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,777pt お気に入り:6,902

自称ヒロインに婚約者を……奪われませんでした

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:78pt お気に入り:6,532

スキル「糸」を手に入れた転生者。糸をバカにする奴は全員ぶっ飛ばす

Gai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,096pt お気に入り:5,991

【R18】私の担当は、永遠にリア恋です!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:120pt お気に入り:376

処理中です...