上 下
176 / 375

1-2

しおりを挟む
1―2
 村で一番病気の知識がある人は誰かと考えた時、真っ先に思い浮かんだのはキンさんだった。キンさんは村の産婆さんを務め、母子の体調管理を徹底している。
 僕は子供の仕事が終わった後、ヨウも連れてキンさんの家を訪ねた。キンさんの家にはガンさんも暮らしており、夫婦ではないけれど共同生活をしている。たまにシキさんも一緒に居り、薬草を煮込んだ苦いお湯をのんびりと日向で飲んでいる事が多い。
僕たちがキンさんの家に行くと、キンさんとガンさんの二人が家にいた
「何かあったのかい?」
 キンさんが少し不安そうな顔で、僕とヨウを見つめた。
「子供の仕事に、問題はありません。でも、聞きたい事があるんです」
 僕の口ぶりを聞き、ガンさんは「何処かに行きたいのかい?」と、少し揶揄するように尋ねてきた。
「行きたいのもありますが、今は病気の前兆について知りたいんです」
「病気って、熱が出たりして身体が動かなくなったりする事かい?」
「はい」
 僕が返答すると、キンさんもガンさんも悩むような顔つきになった。
「難しい事ですか?」
「難しいわねぇ」
 キンさんも考え込むような表情になり、自分の額に手を当てたり、ガンさん額に手をやったりした。
「私は村の妊婦の体調をつぶさに見ているつもりでいるけど、突然体調が悪くなる時もあるし、正確な事は分からないのよ」
 キンさんが言うと、ガンさんも「夜中に悪くなったと思ったら、朝になるとよくなっている時もあるしのう」と言い、頭を掻いた。
「それは、お酒を飲んだ時じゃないの?」
 キンさんに言われ、ガンさんは「そうじゃかな?」と、覚えていないような仕草をした。
「でも、僕のお母さんやお父さんは、僕の体調が悪いとすぐにわかりますよ。僕自身は、体調が悪いと思っていないのに」
ヨウの言葉に、僕も頷いた。
「それは家族だから・・、と言いたいところだが、家族でも分からない時がある。しかし、一つだけ確かなことがある」
 キンさんの言葉に、僕とヨウは耳をキンさんの口元に近づけた。
「嫌な気持ちでいると、病に罹りやすくなる」
 キンさんは、はっきりとした口調で言った。何か、確信がある様な口ぶりであった。
「嫌な気持ち、ですか?」
 僕が繰り返すように言うと、キンさんは頷いた。
「カラならわかるんじゃないかね。自分が嫌な気分や気持ちでいる時、何となく身体が思うように動かなくなる経験はないかね?」
 キンさんに言われ、僕は去年の自分を思い返した。自分の仕事を大人に取られたような気持になって、気分も身体も重かったのだ。
「何となくですけど、わかります」
 僕が言うと、キンさんは続けて口を開いた。
「妊婦が流産や死産をすると、自分を責めて病に罹ることがある。私が精のつく物を持って行っても食べようとせず、自ら病を呼び込んでいるようじゃった」
 キンさんはどこか遠い目で、悲しそうだった。
「元気でいるのが一番じゃ」
ガンさんが言葉を続けた。
「その、元気がなくなる前兆が知りたいんです」
 僕が続けて尋ねると、ガンさんは「それがわかったら苦労はせん」と、首を横に振った。
「ただ、嫌な気持ちでいると怪我や病が治りにくいのは分かっておる。ワシが幼い時、骨を折った大人が『手の感覚が無い。もう助からない』とふさぎ込んでしまい、本当に身動きせずにおった」
ガンさんは思い出すように言った。
「それで、どうして治りが遅いって分かったんですか?」
 僕の問いかけに、キンさんが「二人が怪我をしたんだけど、大怪我をした大人の方の治りが早かったのよ」と、話を引き継いだ。
「私が二人の看病をしていたんだけど、大怪我をした大人は『肉や鹿の乳を飲食すれば治る』って気合を入れながら自分に言い聞かせて、当時の酋長にたくさん持ってこさせたのよ。一方、骨を折った大人は『手が動かせなければもう弓が使えない。俺はもうおしまいだ』って悲観に暮れて、飲食も少なくて治りが遅かったのよ」
 僕はそれを聞いて、食欲が無くてもお母さんから「少しでも食べなさい」と言われたことを思い出した。
「じゃあ、毎日楽しく、怪我や病気をしても気合で乗り切ればいいですか?」
 ヨウがよくわからないといった表情で、二人に尋ねた。
「そうじゃな。ヨウは毎日海に潜って楽しく食物を獲る。怪我や病気をしたら、イバの育てたアワを食べればすぐに治るかもしれないのう」
 ガンさんが少し面白がりつつ、半ば本気で答えた。
去年、イバさんが育てたアワの収穫量は少なかったけれど、ヒエよりも甘みがあり、熱が出た村人に優先的に食べさせたら、すぐに治ったという実績もあった。
 しかし、問題はズイとオクが怪我や病気、いわゆる『死』について恐怖を抱いているという現実だ。
「どうしたら、子供が『死』について怖がらなくなると思いますか?」
僕の問いかけに、ガンさんは「怖がっていて、いんじゃないか?」と即答した。
「でも、ズイとオクはそれで、元気が無くなっています」
 僕が二人の顔を思い出しながら言っても、ガンさんの顔つきは変わらなかった。
「カラよ、お前さんは出来ない事をしようとしておるぞ?」
ガンさんは、僕の目をジッと見つめた。
「自分の考えを相手に話すことは出来るが、相手の考えを変えることは出来ん。変えられるのは自分だけじゃ」
ガンさんの言葉に、キンさんも頷いた。
「いくら私たちが『あなたは病気にかからない。死ぬ事は無いわ』って言っても、ズイやオクの不安は取り除けないわ。これは、自分で乗り越えないといけない問題よ」
 キンさんの言う事はもっともだろう。でも、僕は何かしてあげたかった。
「じゃあ、僕たちが出来ることは無いんですか?」
 ヨウの言葉に、僕も追随するようにして「何かありませんか?」と言葉を続けた。
「いつも通りで、いいんじゃないか?」
 ガンさんは、僕とヨウの目を見つつ答えた。揶揄しているようにも見えなかった。
「いつも通りで、いいんですか?」
「そうじゃ。カラにヨウ、お前さんらは毎日『自分は、今日怪我や病気で死ぬかもしれない』と、思いながら生きておるのか?」
 ガンさんの言葉に僕は首を横に振り、ヨウも「そんな事はありません」と答えた。
「いつ死ぬかわからない事を悩んでいたってしょうがないわ。私たちに出来ることは、何があっても大丈夫なように準備をしておくことよ」
 キンさんは家の隅に行き、土器の中から枯れた草の様なものを取り出した。
「これは今年の春、シキが採ってきた薬草を乾かしたものよ。これは高熱が出た時に効く薬草で、シキだけじゃなくて、ウドやジンにも、見つけたら持って来てくれるように頼んであるのよ」
 キンさんは薬草を大事そうに土器にしまい、僕とヨウに向かって座り直した。
「ズイとオクが『死』を怖がるのは仕方がない事よ。でも、それをあなた達まで怖がると、余計に二人は気分が悪くなると思うわよ。だから、ね。もうどうすればいいかわかるでしょ?」
 キンさんはこれで話はおしまいという様な口ぶりをし、ガンさんも炉に木の枝を放り込み始めた。
「ありがとうございました」
 僕は二人にお礼を言って、ヨウを連れて家から出た。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

ドレスを着たら…

奈落
SF
TSFの短い話です

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

タイムワープ艦隊2024

山本 双六
SF
太平洋を横断する日本機動部隊。この日本があるのは、大東亜(太平洋)戦争に勝利したことである。そんな日本が勝った理由は、ある機動部隊が来たことであるらしい。人呼んで「神の機動部隊」である。 この世界では、太平洋戦争で日本が勝った世界戦で書いています。(毎回、太平洋戦争系が日本ばかり勝っ世界線ですいません)逆ファイナルカウントダウンと考えてもらえればいいかと思います。只今、続編も同時並行で書いています!お楽しみに!

ロシアの落日【架空戦記】

ぷて
歴史・時代
2023年6月、ウクライナとの長期戦を展開するロシア連邦の民間軍事会社ワグネルは、ウクライナにおける戦闘を遂行できるだけの物資の供給を政府が怠っているとしてロシア西部の各都市を占拠し、連邦政府に対し反乱を宣言した。 ウクライナからの撤退を求める民衆や正規軍部隊はこれに乗じ、政府・国防省・軍管区の指揮を離脱。ロシア連邦と戦闘状態にある一つの勢力となった。 ウクライナと反乱軍、二つの戦線を抱えるロシア連邦の行く末や如何に。

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

延岑 死中求生

橘誠治
歴史・時代
今から2000年ほど前の中国は、前漢王朝が亡び、群雄割拠の時代に入っていた。 そんな中、最終勝者となる光武帝に最後まで抗い続けた武将がいた。 不屈の将・延岑の事績を正史「後漢書」をなぞる形で描いています。 ※この作品は史実を元にしたフィクションです。

処理中です...