上 下
3 / 375

1-2

しおりを挟む
 1ー2
僕が家に戻ると、お母さんが土器に入れる水を持ってくるよう、小さな土器をお兄ちゃんに持たせながら話しかけていた。 
「カラ、あなたは砂浜で適当に貝を拾ってきて」 
 お母さんに言われ、僕は砂浜に向かった。僕の他にも村の人たちが砂浜にやって来て、適当に砂を手で掘って、海水で貝を洗っていた。 
 僕も波打ち際のところで、適当に手で砂を掘った。海水は冷たくて、砂の奥まで冷え込んでいるようだった。僕の足先まで冷たくなり、そんな中で生きている貝は、どんな気持ちなんだろうと思った。 
「貝は寒くないのかなぁ?」 
 僕が独り言を呟いていると、近くにいたガイさんが近づいてきた。 
「貝は熱い水で煮ると死ぬんだ。だから、冷たい水だと生きていけるのさ」 
 ガイさんは小さな子供を持つ、大人の男性だ。僕より二歳年下の子供がいて、ガイさんは自分の妻のケイさんに、たくさんのご飯を食べるように言っている。 
「でも、僕たち人間は熱い水でも、冷たい水でも死んじゃいますよ?」 
「そうだなぁ。赤ん坊は熱い水で身体を濡らしてやると泣いたんだが、後になるとすごくご機嫌な顔で笑うんだ。少しくらいなら熱い水でも大丈夫なんだろうし、俺たちも夏は冷たい水に飛び込みたくなる。少し我慢できるくらいなら、人間はどんな水でも生きていけるんじゃないか?」 
 僕はガイさんの言葉に頷きつつ、冷たい水と砂を掻き分けて、小さな貝を五個ほど獲った。 
「ほら、この貝も入れたほうが美味い羹になるぞ」 
 ガイさんはそう言って、僕に一つ大きめの貝を手渡してきた。 
「ケイさんに食べさせた方が良いんじゃないですか?」 
 僕が少し戸惑っていると、ガイさんは少し苦笑いをした。 
「この貝は中身が少ないんだ。その代わり、しょっぱい水がたくさん入っていて、植物が美味しく煮られるんだ。ケイはしょっぱいのが、あまり好きじゃないからな」 
 僕はガイさんにお礼を言って、小さな貝を落とさないように、ガイさんからもらった貝は両腕で挟み込むようにして家に戻った。 
 村の家々では、家の中で煮炊きをする事は少なく、外で煮炊きをする家が多い。僕の家にも家の中に火を使うところがあるけど、天気がいい日は外で煮炊きをすることにしている。 
「お母さん、貝を拾って来たよ」 
「カラ、ありがとう」 
 お母さんは僕から貝を受け取ると、すぐに火にかけてある土器の中に放り込んだ。土器の中にはすでに草や魚肉が入れてあり、少しだけムワッとした匂いが立ち込めていた。 
 僕が土器の中をお母さんと一緒に眺めていると、お兄ちゃんが木の棒を少し振り回すようにしてやって来た。 
「カラ、今日は海に行く班と、森に行く班の二つに分かれることになったぞ」 
 お兄ちゃんは朝起きると、僕たち子どもの仕事を大人たちと相談しに出かける。相談と言っても、やる事は海に行くか、森に行くかを班で分けるだけで、特に詳しい物事を決めるわけではない。やることは、ほとんど決まっているからだ。 
「お兄ちゃん、僕はどっち?」 
 一応、僕はお兄ちゃんに聞いてみた。 
「カラは、もちろん山だ」 
 僕は「やっぱりか」と呟き、少し悲しくなった。 
「なに、夏になれば海も温かくなるから、その時に泳ぐ練習をすればいいさ」
 そう言って、お兄ちゃんは僕の頭に手をやった。 
 僕はまだ、上手く泳ぐことが出来ない。浜辺で貝を獲る事や、浅瀬でナマコなどを獲る事は許されているものの、船に乗ったり、遠浅の場所で釣りをすることなどが出来ない。それが、今年から子供の仕事をする年になった僕の劣等感になっている。 
 お兄ちゃんと話しているうちに、土器の中で具材が煮え、僕が獲ってきた貝もパックリと口を開けてきた。その口の開け方は、昨年海で溺れかけた僕の口そっくりで、なんだか嫌な気分になった。 
 朝食は、お母さんが土器の器に木匙で盛っていった。 
「お、今日のは少ししょっぱみが強いな」 
 お父さんがもしゃもしゃと、口の中で具材をかみしめながら呟いた。 
「うん。浜辺でガイさんからしょっぱい貝を貰ったんだ」 
 僕がそう言うと、お父さんは「母さん、代わりに干し魚を持って行ってくれ」と言った。「何言っているのよ。お父さんは少しばかり、相手の好意を素直に受け取りなさい。何でもかんでもお返しばかりしてちゃ、相手にとって失礼じゃない?」 
 お父さんはお母さんに窘められ、「そんなつもりはないんだが・・」と、少し顔を曇らせた。 
 お父さんは若いうちに『酋長』という、村のみんなのまとめ役になった。でも、たまに上手くいっていない事もあるみたいで、お母さんはよく「空回りしすぎているわよ?」と言い、どっちがまとめ役なのかわからなくなっていることがある。 
「大丈夫だよ、お父さん。僕がちゃんとガイさんにお礼を言ったから」 
 僕がそう言うと、お兄ちゃんは「それは当たり前だ」と言って、僕を小突いてきた。 
 朝食を食べ終えると、お母さんは他の家族のお母さんたちと一緒に、食器に使った土器を洗いに浜辺に行った。お父さんは他の大人の男性と一緒に船に乗って、漁に出るらしい。 
「今日は、太陽が真上に昇る前に戻るからな」 
 僕にはまだわからないけど、大人の人たちは海を見るだけで、いつ天候が変わるかがわかるみたいだ。でも、偶に外れて海で溺れ死んじゃう人もいるそうだ。 
「カラ、行くぞ」 
 お兄ちゃんに言われ、僕は子供たちの集合場所へと足を向けた。 
  
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

ドレスを着たら…

奈落
SF
TSFの短い話です

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

タイムワープ艦隊2024

山本 双六
SF
太平洋を横断する日本機動部隊。この日本があるのは、大東亜(太平洋)戦争に勝利したことである。そんな日本が勝った理由は、ある機動部隊が来たことであるらしい。人呼んで「神の機動部隊」である。 この世界では、太平洋戦争で日本が勝った世界戦で書いています。(毎回、太平洋戦争系が日本ばかり勝っ世界線ですいません)逆ファイナルカウントダウンと考えてもらえればいいかと思います。只今、続編も同時並行で書いています!お楽しみに!

ロシアの落日【架空戦記】

ぷて
歴史・時代
2023年6月、ウクライナとの長期戦を展開するロシア連邦の民間軍事会社ワグネルは、ウクライナにおける戦闘を遂行できるだけの物資の供給を政府が怠っているとしてロシア西部の各都市を占拠し、連邦政府に対し反乱を宣言した。 ウクライナからの撤退を求める民衆や正規軍部隊はこれに乗じ、政府・国防省・軍管区の指揮を離脱。ロシア連邦と戦闘状態にある一つの勢力となった。 ウクライナと反乱軍、二つの戦線を抱えるロシア連邦の行く末や如何に。

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

延岑 死中求生

橘誠治
歴史・時代
今から2000年ほど前の中国は、前漢王朝が亡び、群雄割拠の時代に入っていた。 そんな中、最終勝者となる光武帝に最後まで抗い続けた武将がいた。 不屈の将・延岑の事績を正史「後漢書」をなぞる形で描いています。 ※この作品は史実を元にしたフィクションです。

処理中です...