ゲームちっくな異世界でゆるふわ箱庭スローライフを満喫します 〜私の作るアイテムはぜーんぶ特別らしいけどなんで?〜

ことりとりとん

文字の大きさ
上 下
7 / 133

7.メニューと称号

しおりを挟む


「ではまず、人差し指と中指を二本揃えて振って貰えますか?」

言われた通りにしてみると。

「わっ! すご!」

さっき品物説明を見た時のように、何もない空間に画面が現れた。

______________________________ 

名前:アカリ・イシザッキー
職業:生産者見習い
レベル:0
次レベルまでの経験値:□□□□□
HP:100

スキル
なし

称号
神の愛し子
ケサランパサランの祈り

______________________________ 



「こちらがメニューのトップ画面です。
今は出来ることが少ないですが、修行を積めばどんどん便利になりますよ。
こちらの設定から、最低レベルでいいので閲覧権限をください」


タブを切り替え、言われるがままに権限を渡す。
中身を読んでいるのかスピカちゃんが何も言わないので、私もメニューを色々といじる。

スキルはないとしても、称号っていうのが気になる。タップしたら細かい説明が見れた。


《神の愛し子》
この世界の神さまに、君は愛されているようだ。たまーにいい事あるかもね。


《ケサランパサランの祈り》
しあわせを呼ぶ彼らが、いつでもサポートしてくれている。経験値がいっぱいもらえそう。


へー!
ちょっとラッキー能力が付くのが称号なワケね。
たぶん、最初のサイコロも関係してるんだろうなぁ。神さまに愛されてる、とか言ってたような気がするし。


「あるじさま、凄いですね!
この世界を統べる神さまと、見守っているケサランパサランの両方から御加護をもらっているとは!」


「そんなにすごいの?」


「はい! 称号があるだけで本当にすごい事なのですよ!
それがふたつもある上に、授けた方も権威のある存在なので、今後の能力の伸びにも期待出来ると思います!!」


めちゃめちゃ興奮して力説してくれた。
ケサランパサランって、ただの毛玉だと思ってたけどちゃんとしたものだったみたいね。

そして、私が思っているよりもこの世界はゲームっぽく成り立ってる様子。馴染みがある形式だけど、現実との境目が分からなくなりそう。


「能力の伸びが良いって言うのは嬉しいね。
私はものづくりが大好きだから、【森羅の叡智】っていう、何でも出来るようになる称号が欲しいと思ってるの。難易度高いって言うけど、頑張りたくてね」


「【森羅の叡智】ですか! 全ての生産スキルをレベルMAXの100まで上げた人に贈られる称号ですね。
歴史上でも数名しか取得した者がいないと言われる超ハイレベルな称号ですよ!」


「取得条件の難易度は高そうだけど、ベガさんは持ってるんでしょ?」


「そうですが、ベガさまはおよそ570年の時を掛けて取得したようです」


「え、そんなに?」


めっちゃ気の遠くなる話だね?


「それほどに長い道のりである、と思っていただければ」


「でも、千里の道も一歩からって言うし、ちょっとづつ勉強していくよ。
ずっと続けてたらいつかはたどり着くんだしね」


「ええ、その通りです。頑張っていきましょう!」


「それまでに自分の寿命が尽きそうなことは考えないでおくよ」


「いえいえ、あるじさまには《ケサランパサランの祈り》がありますのでもっと早くに習得出来ると思いますよ」


「そういうもの?」


「ええ。
これから、この世界の生産について学びましょうね」


やったー!
知らないことを知るってワクワクするね。
楽しみ!


しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

女性が全く生まれない世界とか嘘ですよね?

青海 兎稀
恋愛
ただの一般人である主人公・ユヅキは、知らぬうちに全く知らない街の中にいた。ここがどこだかも分からず、ただ当てもなく歩いていた時、誰かにぶつかってしまい、そのまま意識を失う。 そして、意識を取り戻し、助けてくれたイケメンにこの世界には全く女性がいないことを知らされる。 そんなユヅキの逆ハーレムのお話。

【一話完結】断罪が予定されている卒業パーティーに欠席したら、みんな死んでしまいました

ツカノ
ファンタジー
とある国の王太子が、卒業パーティーの日に最愛のスワロー・アーチェリー男爵令嬢を虐げた婚約者のロビン・クック公爵令嬢を断罪し婚約破棄をしようとしたが、何故か公爵令嬢は現れない。これでは断罪どころか婚約破棄ができないと王太子が焦り始めた時、招かれざる客が現れる。そして、招かれざる客の登場により、彼らの運命は転がる石のように急転直下し、恐怖が始まったのだった。さて彼らの運命は、如何。

冤罪だと誰も信じてくれず追い詰められた僕、濡れ衣が明るみになったけど今更仲直りなんてできない

一本橋
恋愛
女子の体操着を盗んだという身に覚えのない罪を着せられ、僕は皆の信頼を失った。 クラスメイトからは日常的に罵倒を浴びせられ、向けられるのは蔑みの目。 さらに、信じていた初恋だった女友達でさえ僕を見限った。 両親からは拒絶され、姉からもいないものと扱われる日々。 ……だが、転機は訪れる。冤罪だった事が明かになったのだ。 それを機に、今まで僕を蔑ろに扱った人達から次々と謝罪の声が。 皆は僕と関係を戻したいみたいだけど、今更仲直りなんてできない。 ※小説家になろう、カクヨムと同時に投稿しています。

旦那様が多すぎて困っています!? 〜逆ハー異世界ラブコメ〜

ことりとりとん
恋愛
男女比8:1の逆ハーレム異世界に転移してしまった女子大生・大森泉 転移早々旦那さんが6人もできて、しかも魔力無限チートがあると教えられて!? のんびりまったり暮らしたいのにいつの間にか国を救うハメになりました…… イケメン山盛りの逆ハーです 前半はラブラブまったりの予定。後半で主人公が頑張ります 小説家になろう、カクヨムに転載しています

女性の少ない異世界に生まれ変わったら

Azuki
恋愛
高校に登校している途中、道路に飛び出した子供を助ける形でトラックに轢かれてそのまま意識を失った私。 目を覚ますと、私はベッドに寝ていて、目の前にも周りにもイケメン、イケメン、イケメンだらけーーー!? なんと私は幼女に生まれ変わっており、しかもお嬢様だった!! ーーやった〜!勝ち組人生来た〜〜〜!!! そう、心の中で思いっきり歓喜していた私だけど、この世界はとんでもない世界で・・・!? これは、女性が圧倒的に少ない異世界に転生した私が、家族や周りから溺愛されながら様々な問題を解決して、更に溺愛されていく物語。

無能なので辞めさせていただきます!

サカキ カリイ
ファンタジー
ブラック商業ギルドにて、休みなく働き詰めだった自分。 マウントとる新人が入って来て、馬鹿にされだした。 えっ上司まで新人に同調してこちらに辞めろだって? 残業は無能の証拠、職務に時間が長くかかる分、 無駄に残業代払わせてるからお前を辞めさせたいって? はいはいわかりました。 辞めますよ。 退職後、困ったんですかね?さあ、知りませんねえ。 自分無能なんで、なんにもわかりませんから。 カクヨム、なろうにも同内容のものを時差投稿しております。

完)嫁いだつもりでしたがメイドに間違われています

オリハルコン陸
恋愛
嫁いだはずなのに、格好のせいか本気でメイドと勘違いされた貧乏令嬢。そのままうっかりメイドとして馴染んで、その生活を楽しみ始めてしまいます。 ◇◇◇◇◇◇◇ 「オマケのようでオマケじゃない〜」では、本編の小話や後日談というかたちでまだ語られてない部分を補完しています。 14回恋愛大賞奨励賞受賞しました! これも読んでくださったり投票してくださった皆様のおかげです。 ありがとうございました! ざっくりと見直し終わりました。完璧じゃないけど、とりあえずこれで。 この後本格的に手直し予定。(多分時間がかかります)

処理中です...