ヒョイラレ

如月芳美

文字の大きさ
上 下
32 / 35

第三十二話 サバトラさん降臨

しおりを挟む
 その後、警察から「学校から出ない方が安全」という連絡が入り、どうせ家に帰れないならこのまま文化祭を強行してしまえと校長が決断したらしく、二限から文化祭はスタートした。とは言え、地域住民や生徒の家族はさすがに家から出るのはためらわれたらしく、校内だけの文化祭となったようや。しゃーないわな。そこら辺を強盗犯ごうとうはんがうろついとるかもしれんし。
 三限くらいになると、パラパラと保護者らしき人達と校内ですれ違うことが増えた。強盗犯は捕まったんやろか? 留学生たちの為にも、太一郎の為にも、一人でも多くの人に芝居見て欲しいねんけどな。
 そんなことを蕪月(どっちかわからん)に抱っこされながら考えとったら、なんや廊下でざわつく声が聞こえた。
「何かしら」
 蕪月が立ったところへ、ちょうどスバルがけ込んできた。
「宇部! サバトラさんご降臨こうりんだぞ!」
「え、うっそ、マジで?」
「にゃ?」
 最後の「にゃ?」はもちろん俺だが、それもそのはず、『サバトラ』さんというのはうちの親父が使うとる『ゲーム実況動画配信時のアカウント』なんや。ゲームの世界ではかなりの有名人やが、ゲーム配信でもないのに、何しに来たんや?
「えー、本日はゲーム実況ではなくてですね、近所の中学校の文化祭に来ております。ちょっと活気がないと思ったでしょ? 実はさっきこの近くでコンビニ強盗があったらしくてですね、まだ犯人が逃走中ということで、お客さんがあまり入っていないようなんですね。こういう日はあちこち回れますんで、ちょっとゲーム性のあるところを見て回ろうと思います。あ、こんなところにイヌがいました。ちょっとこっちおいで」
 なんでやねん、と心の中でツッコみながらも親父の顔を立ててやるか。
「コイツはうちの飼い猫で名前をイヌと言います。この子もサバトラなんですよね。可愛いでしょう、うちの猫」
 いや、あんたの息子やで。
「この猫はあとで一年一組の芝居に出演することになっているらしいので、それを楽しみにしたいと思います。おっ? あそこに迷路の看板が出てますね。ちょっとあそこを攻略こうりゃくしてみましょう」
 親父は俺を下ろすと、カメラを向けながら歩いて行ってしまった。あの感じだと桃太郎の芝居も配信しそうだな。ってことは人の顔を認識にんしきしてフィルターをかけるアプリ入れたんやな。
 親父が出て行ったのを見て、名倉が立ち上がった。
「さーてみんな、あと三十分だ。そろそろ講堂に移動するよ。まったくとんだ目に王子稲荷おうじいなりだ」
「雨降って地固まると申します。これから良い事がございますよ」
「太一はいつもポジティヴだねぇ。あたしゃあんたのそういうとこ好きだよ」
「えっ? えっ……その、あの、ええと、つまり、いえ、あ、そうだ『ぽじてぃぶ』とは何ですか」
 太一郎、パニクって訳わからんこと言っとる。名倉の言うとる「好きだよ」はお前の考えとるものとはずいぶんちがうんやが。
 とにかく俺らは講堂に移動して、張りぼての大道具やら、刀や金棒などの小道具を準備した。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

おかたづけこびとのミサちゃん

みのる
児童書・童話
とあるお片付けの大好きなこびとさんのお話です。

とあるぬいぐるみのいきかた

みのる
児童書・童話
どっかで聞いたような(?)ぬいぐるみのあゆみです。

クール王子はワケアリいとこ

緋村燐
児童書・童話
おじさんが再婚した事で新しく出来たいとこ。 同じ中学に入学してきた上に、引っ越し終わるまでうちに住む!? 学校ではクール王子なんて呼ばれている皓也。 でも彼には秘密があって……。 オオカミに変身!? オオカミ人間!? え? じゃなくて吸血鬼!? 気になるいとこは、ミステリアスでもふもふなヴァンパイアでした。 第15回絵本・児童書大賞にて奨励賞を頂きました。 野いちご様 ベリーズカフェ様 魔法のiらんど様 エブリスタ様 にも掲載しています。

なんでおれとあそんでくれないの?

みのる
児童書・童話
斗真くんにはお兄ちゃんと、お兄ちゃんと同い年のいとこが2人おりました。 ひとりだけ歳の違う斗真くんは、お兄ちゃん達から何故か何をするにも『おじゃまむし扱い』。

絵日記ミケちゃん

水玉猫
児童書・童話
すべては、サンタクロースさんのプレゼントからはじまった! 三毛猫ミケちゃんとテディベアのクマパンちゃんの12ヶ月のお話です。 毎月小さなお話をいくつか。 どんな12ヶ月になるのかな?

最強メイド!おぼっちゃまたちをお守りします!

緋村燐
児童書・童話
ハンターの父とヴァンパイアの母の間に生まれた弧月望乃。 ヴァンパイアでありながらハンターになる夢を持つ彼女は、全寮制の学園に通うための準備をしていた。 そこに突然、母の友人の子供たちを守る護衛任務を依頼される。 楽しみにしていた学園に行くのは遅れるが、初めての依頼とあってワクワクしていた。 だが、その護衛対象の三兄弟とは中々仲良く出来なくて――。 メイドとして三兄弟を護衛するJCヴァンパイアの奮闘記! カクヨム、野いちご、ベリカ にも掲載しています。

忠犬ハジッコ

SoftCareer
児童書・童話
もうすぐ天寿を全うするはずだった老犬ハジッコでしたが、飼い主である高校生・澄子の魂が、偶然出会った付喪神(つくもがみ)の「夜桜」に抜き去られてしまいます。 「夜桜」と戦い力尽きたハジッコの魂は、犬の転生神によって、抜け殻になってしまった澄子の身体に転生し、奪われた澄子の魂を取り戻すべく、仲間達の力を借りながら奮闘努力する……というお話です。 ※今まで、オトナ向けの小説ばかり書いておりましたが、  今回は中学生位を読者対象と想定してチャレンジしてみました。  お楽しみいただければうれしいです。

氷鬼司のあやかし退治

桜桃-サクランボ-
児童書・童話
 日々、あやかしに追いかけられてしまう女子中学生、神崎詩織(かんざきしおり)。  氷鬼家の跡取りであり、天才と周りが認めているほどの実力がある男子中学生の氷鬼司(ひょうきつかさ)は、まだ、詩織が小さかった頃、あやかしに追いかけられていた時、顔に狐の面をつけ助けた。  これからは僕が君を守るよと、その時に約束する。  二人は一年くらいで別れることになってしまったが、二人が中学生になり再開。だが、詩織は自身を助けてくれた男の子が司とは知らない。  それでも、司はあやかしに追いかけられ続けている詩織を守る。  そんな時、カラス天狗が現れ、二人は命の危険にさらされてしまった。  狐面を付けた司を見た詩織は、過去の男の子の面影と重なる。  過去の約束は、二人をつなぎ止める素敵な約束。この約束が果たされた時、二人の想いはきっとつながる。  一人ぼっちだった詩織と、他人に興味なく冷たいと言われている司が繰り広げる、和風現代ファンタジーここに開幕!!

処理中です...