巻き込まれ召喚・途中下車~幼女神の加護でチート?

サクラ近衛将監

文字の大きさ
40 / 205
第三章 ホブランド第八日目以降の出来事

3-16 王都滞在中の出来事 その十二(交渉)

しおりを挟む
 俺は更に畳み込むように尋ねた

「もう一つ、当該屋敷に巣くっているのはいかなる祟りの霊なのか教えていただけますか?」

「元ダンケルガー辺境伯邸の場合は、第25代目当主であったグレン・ダンケルガー様の恨みによる祟りと聞いております。
 何でもいわれなき反逆の罪で1年にわたり投獄され、その無実が晴れた際には、目や手足が不自由となり、屋敷に戻った後でも二年にわたって闘病生活の末に大層苦しまれて亡くなったとか。
 反逆の罪を匿名で訴えたのは隣の領主であったラインハルト子爵でございました。
 どのようにしてか細部は不明ですが、辺境伯様が投獄されている間に領地の半分が乗っ取り同然に奪われた上に、愛妻も略奪された由。
 そうしてダンケルガー辺境伯の無実が発覚する前に、ラインハルト子爵は持てる限りの財産を持ち、辺境伯の愛妻を連れて何処かに逃亡したようです。
 亡きダンケルガー辺境伯の遺恨故に、ラインハルト子爵の係累は、55年前にほぼ死に絶えました。
 いずれの方も皮膚に黒い斑点を多数生じて苦しみながら亡くなったとのこと。
 但し、肝心要のラインハルト元子爵の行方が分からぬ故に、ダンケルガー辺境伯の霊は怨念を遺したまま屋敷に居続けています。
 ラインハルト元子爵が仮に生きていたにしても、既に80代も後半。
 恐らく、ラインハルト子爵も亡くなっておられましょうから、今後ともダンケルガー辺境伯の恨みが晴れることは無いでしょう。」

「失礼ながら、そうした瑕疵物件の場合、貴方の父上が除霊を為されるのですか?」

「はい、父は名の知れた聖魔法の使い手でございます。
 聖教会の司教ほどの力量を持っていますが、それでも限界はございます。
 そうして、今ひとつのブランディット旧伯爵邸の方は、50年程前の当主であったアラン・ブランディット伯爵が幼子にしか性的興味を抱かぬ偏執狂だったそうにございます。
 しかも、幼子が成長すると飽きて殺害するという悪辣な人物であったようです。
 多くの場合、幼い少女たちは市井に住んでいた者が誘拐されて屋敷に連れ込まれたようでございます。
 無論、伯爵一人で成し得ることではなく、伯爵の用人たちの多くが関わっておりました。
 殺害された少女たちの遺骸は、いずれも敷地内に人知れず埋められたようでございます。
 ブランディット旧伯爵邸の場合、恐らくは、この殺害された少女若しくは少女達の霊が怨念として残っているものと推測されております。
 43年前のある日、当主を含め用人の全てが死体で発見されました。
 いずれの身体にも無数のひっかき傷の様な跡が残されており、死亡者の顔は苦悶に満ち満ちていたと聞き及んでおります。
 その後半年ほどの間は何も起きなかったのですが、ブランディット伯爵の縁者が伯爵を継いで、屋敷に入った直後から異変が生じ始め、僅かに三日で新たな伯爵と用人は逃げ出したそうにございます。
 その後ブランディット伯爵家から依頼を受けた教会の司教様など聖魔法の使い手が種々除霊を試みましたが、成就せず現在に至っております。
 因みにブランディット伯爵家は、当該屋敷を私どもの祖父に託し、全く別の場所に邸を求められてそちらに移り住み、現在に至っておられます。
 この時点で所有権はブランディット伯爵家より我が家に移っておりました。
 それから42年、ブランディット旧伯爵邸も人の手を寄せ付けず、現在に至っております。」

「殺された少女たちの遺体は発見されているのですか?」

「十数体は発見されているようですが、あるいは、その倍ほども犠牲者が居たのではないかと推測されています。」

「ふむ、状況はわかりました。
 では、今ひとつお聞きします。
 試みに、あくまで仮定の話ではございますが、当該お屋敷の除霊を私の手で為してみて、一カ所の除霊ができた場合は、当該お屋敷を紅白金貨6枚で購入し、また、二カ所共に除霊ができた場合は、ダンケルガー辺境伯邸を紅白金貨2枚にてお譲りいただくと言う契約はできませんでしょうか?」

 呆気にとられた様子でエカテリーナさんが俺を眺めた。
 やがて呆けていたことに気づいて、顔を赤らめながら言った。

「それは、つまり、・・・。
 この両邸の除霊を為すので、買値を紅白金貨二枚にせよと・・・。
 貴方様の手により除霊がなされたならば、少なくともこれまで我が家の負の遺産にしか過ぎなかった一邸が紅白金貨6枚で売ることができますし、更に二邸の除霊が成就された場合、一邸を相当に割り引いたお値段で貴方様にお譲りするにしても、もう一邸が高額の売り物として当方に残りますことから、私どもにとっても、誠に結構なお話ではございますが・・・。
 しかしながら、一方で除霊に失敗した場合は、怨恨が貴方様に向かう恐れもございます。
 試みとは言いながら、場合によってはお命を懸けた大層危険な賭けにございますが、それを御承知で申されておられますか?」

 俺はニヤリと笑って、頷いた。
 除霊ではないが、アリスとの対峙の経験からすれば、そうした屋敷に侵入することは十分に可能だろう。

 ダンケルガー伯爵の怨霊については、未だのうのうと生き残っているラインハルト子爵の居場所と引き換えにその怨嗟を鎮める可能性があると踏んでいる。
 実は、先日王都内を散策中に偽装の名をつけた老人をたまたま見つけていたのだ。

 男の偽装名は、ファルク・アシュロンという王都で骨とう品店を営む商人だが、正式名はエルマー・ラインハルトといい、元子爵という結果が鑑定で分かっている。
 年齢は87歳であり、おそらく姿をくらましたというラインハルト子爵に違いない。

 顔は大きな火傷の後でひきつっており、往時の面影は無いので周囲には察知されていないのだろう。
 因みに傍にいた行商人との会話から判断するにかれこれ20年ほどの付き合いらしく、その頃に王都に舞い戻ったものと思われる。

 その男が怨嗟えんさの原因であるラインハルト子爵であるか否かは、ダンケルガー辺境伯の霊が自ら確かめるだろう。
 一方で、旧ブランディット伯爵邸の方は、そもそも殺された少女たちの遺骸の後始末ができていないのが祟りの原因ではないかと思っている。

 遺骸を見つけ出し、教会の司教にお願いして供養をしてもらい、聖魔法と光魔法の複合魔法で鎮魂の儀式を行えば或いは除霊が可能かもしれない。
 いずれの屋敷にも踏み込むにはアリスの場合と同様に、聖属性と光属性両方の結界で一定の距離を保って怨霊を近づけさせないことができるだろう。

 決して成算の無い無茶な計画ではない筈だ。
 まぁ、試して駄目なら諦めて、子爵用の狭い邸宅を購入するしかないのだが、多分相場は相当に高いのだろうねェ。

しおりを挟む
感想 10

あなたにおすすめの小説

スキルはコピーして上書き最強でいいですか~改造初級魔法で便利に異世界ライフ~

深田くれと
ファンタジー
【文庫版2が4月8日に発売されます! ありがとうございます!】 異世界に飛ばされたものの、何の能力も得られなかった青年サナト。街で清掃係として働くかたわら、雑魚モンスターを狩る日々が続いていた。しかしある日、突然仕事を首になり、生きる糧を失ってしまう――。 そこで、サナトの人生を変える大事件が発生する!途方に暮れて挑んだダンジョンにて、ダンジョンを支配するドラゴンと遭遇し、自らを破壊するよう頼まれたのだ。その願いを聞きつつも、ダンジョンの後継者にはならず、能力だけを受け継いだサナト。新たな力――ダンジョンコアとともに、スキルを駆使して異世界で成り上がる!

ひっそり静かに生きていきたい 神様に同情されて異世界へ。頼みの綱はアイテムボックス

於田縫紀
ファンタジー
 雨宿りで立ち寄った神社の神様に境遇を同情され、私は異世界へと転移。  場所は山の中で周囲に村等の気配はない。あるのは木と草と崖、土と空気だけ。でもこれでいい。私は他人が怖いから。

没落貴族と拾われ娘の成り上がり生活

アイアイ式パイルドライバー
ファンタジー
 名家の生まれなうえに将来を有望視され、若くして領主となったカイエン・ガリエンド。彼は飢饉の際に王侯貴族よりも民衆を優先したために田舎の開拓村へ左遷されてしまう。  妻は彼の元を去り、一族からは勘当も同然の扱いを受け、王からは見捨てられ、生きる希望を失ったカイエンはある日、浅黒い肌の赤ん坊を拾った。  貴族の彼は赤子など育てた事などなく、しかも左遷された彼に乳母を雇う余裕もない。  しかし、心優しい村人たちの協力で何とか子育てと領主仕事をこなす事にカイエンは成功し、おまけにカイエンは開拓村にて子育てを手伝ってくれた村娘のリーリルと結婚までしてしまう。  小さな開拓村で幸せな生活を手に入れたカイエンであるが、この幸せはカイエンに迫る困難と成り上がりの始まりに過ぎなかった。

異世界召喚に条件を付けたのに、女神様に呼ばれた

りゅう
ファンタジー
 異世界召喚。サラリーマンだって、そんな空想をする。  いや、さすがに大人なので空想する内容も大人だ。少年の心が残っていても、現実社会でもまれた人間はまた別の空想をするのだ。  その日の神岡龍二も、日々の生活から離れ異世界を想像して遊んでいるだけのハズだった。そこには何の問題もないハズだった。だが、そんなお気楽な日々は、この日が最後となってしまった。

神の加護を受けて異世界に

モンド
ファンタジー
親に言われるまま学校や塾に通い、卒業後は親の進める親族の会社に入り、上司や親の進める相手と見合いし、結婚。 その後馬車馬のように働き、特別好きな事をした覚えもないまま定年を迎えようとしている主人公、あとわずか数日の会社員生活でふと、何かに誘われるように会社を無断で休み、海の見える高台にある、神社に立ち寄った。 そこで野良犬に噛み殺されそうになっていた狐を助けたがその際、野良犬に喉笛を噛み切られその命を終えてしまうがその時、神社から不思議な光が放たれ新たな世界に生まれ変わる、そこでは自分の意思で何もかもしなければ生きてはいけない厳しい世界しかし、生きているという実感に震える主人公が、力強く生きるながら信仰と奇跡にに導かれて神に至る物語。

転生幼女の攻略法〜最強チートの異世界日記〜

みおな
ファンタジー
 私の名前は、瀬尾あかり。 37歳、日本人。性別、女。職業は一般事務員。容姿は10人並み。趣味は、物語を書くこと。  そう!私は、今流行りのラノベをスマホで書くことを趣味にしている、ごくごく普通のOLである。  今日も、いつも通りに仕事を終え、いつも通りに帰りにスーパーで惣菜を買って、いつも通りに1人で食事をする予定だった。  それなのに、どうして私は道路に倒れているんだろう?後ろからぶつかってきた男に刺されたと気付いたのは、もう意識がなくなる寸前だった。  そして、目覚めた時ー

ようこそ異世界へ!うっかりから始まる異世界転生物語

Eunoi
ファンタジー
本来12人が異世界転生だったはずが、神様のうっかりで異世界転生に巻き込まれた主人公。 チート能力をもらえるかと思いきや、予定外だったため、チート能力なし。 その代わりに公爵家子息として異世界転生するも、まさかの没落→島流し。 さぁ、どん底から這い上がろうか そして、少年は流刑地より、王政が当たり前の国家の中で、民主主義国家を樹立することとなる。 少年は英雄への道を歩き始めるのだった。 ※第4章に入る前に、各話の改定作業に入りますので、ご了承ください。

伯爵家の三男に転生しました。風属性と回復属性で成り上がります

竹桜
ファンタジー
 武田健人は、消防士として、風力発電所の事故に駆けつけ、救助活動をしている途中に、上から瓦礫が降ってきて、それに踏み潰されてしまった。次に、目が覚めると真っ白な空間にいた。そして、神と名乗る男が出てきて、ほとんど説明がないまま異世界転生をしてしまう。  転生してから、ステータスを見てみると、風属性と回復属性だけ適性が10もあった。この世界では、5が最大と言われていた。俺の異世界転生は、どうなってしまうんだ。  

処理中です...