Arrive 0

黒文鳥

文字の大きさ
上 下
84 / 98
4章

4

しおりを挟む

 教会を後にして、すぐ目の間の公園で足を止めた。
 フードを被っているおかげだろう。
 隣接するカフェには変わらず客の姿があったが、あからさまにこちらに向けられる視線はない。
 
「どうした、アトリ」

 端的にそう問われて、アトリは仕方なくユーグレイを見つめ返した。
 さらさらと木々の葉が擦れる音がする。
 深く息をすると、突き動かされるような先程の衝動は酷く遠く感じた。
 
「……悪い」

「君は、理由なく他人を攻撃しようとはしないだろう。訳が知りたいと言っている」

 ユーグレイがそう言うのは当然だ。
 けれどアトリ自身上手く説明が出来る気はしなかった。
 レクターは教会の関係者だ。
 いや本質的にどういう人間なのかは知らない。
 だが知らないからこそ、あの刹那の印象だけで攻撃対象と見做すのは普通ではないだろう。
 寧ろ今思い返せば、ごく普通の人の良さそうな男性であったような気さえする。
 ではあの嫌悪は勘違いだろうか。
 慣れない土地で、思いがけず人々から注目を浴びて神経が尖っていたのだろうか。
 そういうことも、あるかもしれない。
 
「アトリ」

 責めるような声ではない。
 ユーグレイは手を伸ばして、アトリの頬に軽く触れた。
 その指先は少し温かい。
 知らず強張っていた身体から力が抜けるのがわかる。
 
「怒ってねぇの?」

「いや、結果として君は彼を攻撃した訳ではない。僕が止めるより先に、自分で踏み止まっただろう」

「………………」

「僕が納得出来るような説明を用意する必要はない。脈絡がなくても、確とした動機がなくても構わない。ただ沈黙はするな、アトリ。君が感じたことを、出来る限り共有させて欲しい。その上で必要であれば、僕が君を咎めよう」

 それは何というか。
 圧倒的な信頼と、好意の上に紡がれた言葉だと理解が出来た。
 アトリは流石に額を押さえて項垂れる。
 フードで隠れているが、恐らくは耳まで赤くなっているだろう。

「お前さぁ、ほんっと……、良いやつ」

「今更か?」

 ユーグレイは柔らかくそう言って、頬に触れていた指先を引いた。
 口にするにはあまり愉快な話ではないとわかっている。
 けれどそうまで言ってくれるのであれば、誤魔化すようなことはしたくないと思った。
 
「……何か、嫌な記憶とごっちゃになって」

 ユーグレイにかつての話をしたのは、ついこの間のことだ。
 事細かにあの時のことを話した訳ではないが、アトリが売られそうになったことは彼も既に知っている。
 寄る辺を失った子どもを「商品」として連れ出した人。
 その「商品」を金で買って所有しようとした人。
 あの人の眼は、何故か彼らのそれを彷彿とさせた。
 だから咄嗟に、とアトリはそこまで説明して。
 ユーグレイが纏う気配が一転して、口を閉ざした。
 酷く鋭利な瞳をしたまま、彼は表情なく言う。

「似ていた、か。当人だったという可能性は? 君の直感それは侮れないからな」

「へ、あ?」

 ユーグレイの視線が、背後の教会へと向けられる。
 アトリが一つ頷きでもしたら彼はあの場に戻ってレクターを詰問するだろう。
 いや、詰問するだけで済めば良いと思うほどの殺気。
 アトリは何度も首を振る。
 
「ないない! 違うって、本当。多分何か顔とか目の色とか、そーいうんが似てたんだと思う。レクターさんが悪いんじゃなくて、変な感じで記憶が引っ張り出されただけで」

「…………」

「ユーグ、頼むから怖い顔すんな。さっきのは本当、俺が悪かっただけだから」

 必死になって言い募ると、ユーグレイはようやく静かに息を吐いた。
 張り詰めていた空気が緩む。
 全くややこしいことをしでかした、と酷く反省した。
 まして魔術を発動していたら、何の非もない相手を傷付けるところだったのだ。
 ちょっとどうかしていたな、とアトリは小さく首を振る。

「お咎めは?」

 アトリがそう訊くとユーグレイは僅かに考え込んでから、「いや、なくて良いだろう」と随分と甘い判定を下す。

「無罪放免って言われるとそれはそれで」

「そうか。敢えて何らかの罰が欲しいのであれば、僕も相応のものを考えるが」

「今、何で笑った!?」

 さあ、と素知らぬ顔をするユーグレイの肩を、アトリは軽く小突く。
 ああ、本当に。
 隣にいるのが彼で良かった。
 
「……ユーグの魔力で馬鹿なことはしでかさないって約束するから、そんでさっきのことは勘弁して欲しい」

 その信頼に背くことはしないと言葉にして伝えると、ユーグレイは碧眼を細めて頷く。
 頷いて、彼はアトリの額を指先で撫でた。
 ぞくりと首筋が震える。
 覚えのある感覚だ。
 全くそういう流れではないだろうに、何を勝手に快感を拾い上げているのか。
 発情期の獣か。
 
「何か食べるか。少し、ゆっくりしよう」

 ユーグレイは何事もなかったかのようにそう言って歩き出す。
 その隣を歩きながら。
 アトリは、違うなと思った。
 触れられて気持ちが良いのは相手がユーグレイだからで、それ以上の理由はないのだろう。
 適当に誤魔化してしまえなかったのも、その信頼に応えたいと思ったのも。
 ユーグレイだからだ。
 けれどそうだとすると、この感情には。
 
 恋だとか愛だとか、そういう名が付くのだろうか。



  
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

出会いは小さな喫茶店~互いの顔を知らない夫婦は恋をする~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,121pt お気に入り:67

手乗りドラゴンと行く追放公爵令息の冒険譚

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,354pt お気に入り:2,506

婚約者を奪われた少女は、敵国の王を守る剣となる。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,167pt お気に入り:192

君の屍が視える

ホラー / 完結 24h.ポイント:681pt お気に入り:7

勇者の野郎と元婚約者、あいつら全員ぶっ潰す

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:1,192pt お気に入り:1,516

悪役令嬢を婚約破棄する王子のお話

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,172pt お気に入り:47

処理中です...