Arrive 0

黒文鳥

文字の大きさ
上 下
24 / 98
1章

23

しおりを挟む

 名前を呼ばれて、アトリは自然と立ち上がっていた。
 ゆっくりと瞬きをすると、霧がかかったような視界が安定する。
 何故座り込んでいたのか、一瞬わからなくなった。
 
「ユーグ」
 
 真っ直ぐにこちらに向かって来るのは、間違いようもなく銀髪の相棒である。 
 その声を聞いた瞬間に諸々の不調が後回しになるとか、我ながら業が深いと言うべきか。
 ユーグレイは滅多にお目にかかれないほど焦った様子だったが、心配していたような怪我はなさそうだった。
 水を割るようにして駆けて来た彼は、アトリを前に鋭く息を吸う。
 ユーグ、ともう一度名前を呼ぼうとしたアトリより先に、彼は「君は」と叫ぶように言った。

「君は、こんなところで何をしている!?」

 何をしているって。
 ユーグレイが救助班としてさっさと区画に出てしまったから、追いかけて来ただけで。
 別段、彼が激昂するほどの無茶をした訳では。
 困惑したまま返答に詰まったアトリに、ユーグレイは畳み掛けるように続ける。

「一人で現場に出たのか? 何故? 君は、そういう判断ミスをするほど愚かじゃないと思っていたが」

 こんなに怒ったユーグレイを見るのは、初めてかもしれない。
 大体いつも冷静な彼が、声を荒げてこうして詰め寄ってくるところなど想像もしなかった。
 ただその碧眼は、痛々しいほどに必死な色をしている。
 反論は、何もなかった。
 アトリは手を伸ばして、彼の腕を軽く叩く。

「ごめん。悪かった。ちゃんと、門で待ってれば良かった」

「アトリ」

 でも、色々話したら今まで通りのペアではいられないだろうし。
 少し無理をしても、ちゃんとユーグレイの隣に立っていたかった。
 まあ、本人には言えたものではないけれど、アトリとて夢中だったのだ。
 
「ユーグが先行ったって聞いて、心配で、つい。もうしない。でも、無事で良かったよ、ユーグ」

「ーーーーーー」

 笑ってそう言うと、ユーグレイは何故か苦痛に耐えるように顔を顰めた。
 腕に添えた手を、逆に取られる。

「何を、した?」

「何をって、え?」

 問いかけに、疑問で返してアトリはそのまま首を傾げる。
 舌打ちでもしそうな勢いのユーグレイは、すっと背後を振り返って流れるような所作で腰の銀剣を抜いた。
 退避を呼びかける声が、彼の視線の先から響く。
 さっきから聞こえていた多数の声は、これか。
 討伐要員が追い詰めた特殊個体は、海に潜って逃げたようだ。
 どこを襲撃するかわからないから早急に退け、と繰り返し警告がある。
 
「話は後だ。行くぞ」

 ユーグレイは当たり前のように、アトリの手を引いた。
 アトリは一歩踏み出した足を、止める。
 暗い海は、不気味なほどに凪いでいた。
 海中に潜ったら、次どこに出てくるかわからない。
 感知したと思ったら。
 防壁に逃げ込んで来た男の声が、脳裏を過ぎる。

 すぐ、目の前だ。

 無意識だった。
 繋いだユーグレイの手から、無理やり魔力を引き出す。
 彼は驚愕した表情で、アトリを見た。
 やめろ、と手を振り払おうとするのを、両手で押さえ込んで留める。

「アトリ! 君はとっくに活動限界だろう!? もう魔術を行使するなッ!」

 懇願するような、ユーグレイの声。
 ただ編み上げた魔術は止めようもなく、また止める気もなかった。
 痛みはない。
 自我が焼き切れるような、嫌な感覚も一瞬だった。
 
 刹那の感知。
 
 捉えた黒い影は、「人魚」と呼称するのか馬鹿馬鹿しいほどに形がなかった。
 完全に海水と同化した巨大なそれは、縋るように幾つもの腕を伸ばしている。
 ほんの数歩の距離だ。
 一つ呼吸をしたら、アトリもユーグレイもこれの餌食だとわかる。
 ああ、でも、まだその手はこちらに届いていない。
 鮮明な興奮と快感が、脳を揺さぶった。
 それが防衛反応の暴走なのかはわからない。
 ただ訳のわからない気持ちよさがあった。
 右手の指先を、真っ直ぐに影に向ける。
 アトリは思わず笑った。
 これくらい、簡単に、壊せる。

 ぱきん、と氷が割れるような音がした。
 
 大きく盛り上がった海面から、巨大な人魚が伸び上がるように姿を現す。
 高く夜空へと、それは咆哮するように口を開く。
 獲物を捕らえようとしていた腕が、だらりと海面を撫でた。
 ぱき、と呆気ない音を立てて、腕の先端が折れる。
 ひび割れていく。
 結晶化して散っていく巨体は、月の光を反射して淡く煌めいた。
 その儚さだけは、人魚の名に相応しい。
 霧散するそれに見惚れていたアトリの肩を、ユーグレイがぐいと掴んだ。
 流石に言い訳も思いつかない。
 向かい合った彼は、アトリの首筋に手をやって口を開く。

「    」

 きっと名前を呼んだのだろうが、その声は全く聞こえなかった。
 活動限界か。
 今夜は無理をしないと決めていたはずだが、自分で思うよりずっと無茶をやらかしたらしい。
 上手く反応出来なかったアトリに対して、相棒の行動は早かった。
 ユーグレイはあっさりとアトリを抱え上げる。
 ペアとしてはどっちかと言えば背負って欲しかったが、相棒は根っから王子様だったようだ。
 そんな大事に抱かなくても、荷物みたいに運んでくれて構わないのに。
 流石に恥ずかしいですが、と文句を言う気力もなかった。
 身体の感覚もなければ、意識も朦朧としていた。
 自業自得だ。
 でもほら、冷静じゃなかったんだって。
 アトリの意識を繋ぎ止めようと、ユーグレイが何度も何度も声をかけてくれる。
 ただ、その音を聞き取れなくて申し訳なく思った。
 大丈夫、と言ったつもりだったが、それは果たしてユーグレイに届いただろうか。
 新人でもやらかさないような軽率な振る舞いをして、でも、結果がこれなら上々だ。
 
 ユーグレイが無事なら、何でも良い。
 
 ぱちんと部屋の灯りを消すように、意識が落ちた。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

出会いは小さな喫茶店~互いの顔を知らない夫婦は恋をする~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,306pt お気に入り:67

手乗りドラゴンと行く追放公爵令息の冒険譚

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,832pt お気に入り:2,508

婚約者を奪われた少女は、敵国の王を守る剣となる。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,279pt お気に入り:192

君の屍が視える

ホラー / 完結 24h.ポイント:852pt お気に入り:7

勇者の野郎と元婚約者、あいつら全員ぶっ潰す

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:1,462pt お気に入り:1,516

悪役令嬢を婚約破棄する王子のお話

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,740pt お気に入り:49

処理中です...