上 下
6 / 45

第6話 ゴブリン参上

しおりを挟む
 ついに山を越えたらしく、斜面が急になだらかになってきた。
 耳をよく澄ますと、下方から、さらさらと小川の流れる音が聞こえてくる。
 
 よし。バケツを一個失うというトラブルがあったが、一先ず順調に、迷わずここまで来れたようだ。
 
 俺の足は自然、早まる。清流の音が、さらに激しく聞こえてくる。落ち葉を踏み踏み、勢いよく斜面を下っていく。
 
 木々が薄くなってきた。陽光の漏れ出る、視界の開けた先には……。
 
 ゴツゴツした男岩に囲まれた、渓流があった。
 ゴーと迫力のある轟音を立て流れる川は、石の段々を渡り、山のはるか遠くの方へ続いている。
 澄み渡る空に、雑味のない空気。広々と見渡せる森の緑に、ガラスのように透明で冷ややかな、小川の水。
 
 ああ、なんて美しい景色なんだ……。
 
 火照る体の疲労や試練の内容を忘れて、俺はしばらく、ただ呆然と、目の前の景色に見とれていた。
 
 ……カリ、カリカリィ。
 
 今、なにかバケツにぶつかった? ふいに足元を見ると、

「なんだ、コイツはっ!!」

 驚きのあまり、俺はその場で尻もちをついてしまう。そこにいたのは……全身緑色の奇妙なヤツッ!

 ハダカデバネズミの顔面に巨大な耳を取り付けたような、世にも醜い容貌。体長は、俺の膝元くらいで、腰に枯草のようなパンツを巻きつけている。緑の皮膚は、ゴワゴワざらっざらしていて、見るからに手触りが悪そうだ。

 緑のヤツは、小豆みたいな瞳を潤ませて、指から生えた尖った爪先を、バケツにコツコツぶっつけている。

「カ、カ、カ、カシャアァ。カッシャアアァ……」

 滑車? 痰が絡んだような汚らしい音を喉から発しながら、緑のヤツは、興味津々に爪先でバケツを小突いている。

 こいつは、精霊だろうか? いや、だがしかし……。

 いままで出会ってきた精霊たちは皆、不思議なオーラのような、なにか幻惑的な雰囲気を纏っていた。
 だが、目の前の全身緑で不健康に痩せたヤツからは、実体感のような、嫌な現実味を感じられるのだ。。

「……こ、これが気になるのか?」

 俺は試しに、緑のヤツに語りかけてみることにした。

「カシ、カシィ……」

 すると、緑のヤツは、『うん、うん』みたいなリズムで、乾いた声を発する。

 まさか、俺の言葉が分かるのか? ふたたび続けてみる。

「これはバケツだ。水を汲む道具。で、俺は、このバケツにここの川の水を汲みに来たんだ。わかるか?」

「カシ、カシィ……」

 分かっているのか、分っていないのか、また同じ動作と発音を繰り返す緑のヤツ。  
 なんだか、中途半端な反応だ。
 
 いずれにせよ、こんな場所で、得体の知れない生物相手に、道草を食っている場合ではない。

「こうして満杯に水を汲んで……」

 俺は、そそくさ渓流から立ち去ろうと、バケツに水を入れて見せた。次の瞬間。

「カシャアッ!」

 とつぜん緑のヤツが、バケツに思いきり体当たりしてくる。予期せぬことに、バケツの持ち手をつるりと手から取り落としてしまう。
 川縁で横向きに倒れたバケツから、汲んだばかりの川の水が、タラタラとこぼれ出た。
 
 すると、緑のヤツが素早い身のこなしで、バケツの許へ駆け寄る。バケツからこぼれた水を指で触り、味を確かめる。次いで、バケツの中を何度も覗いて、なにやら乾いた鳴き声を上げる……。
 
 一通り確認し終わると、クルっとこちらに向き直った。
 
 眉間にシワを寄せ、口をへの字に曲げ、仁王立ちする緑のヤツ。ああ、言葉が通じなくとも、はっきりと分かった。
 
 怒っている。なんだか知らないが、ヤツは、ひどく怒っているのだ。

「ゴ、ゴ、ゴォ……」

 言葉を詰まらせて、

「ゴブリンッ!!」

 ガッスガスの声で、一息にそう告げた。ヤツの名前か? 
 ヤツは今、自分の名前を喋ったのか?
 
 その語気からは、まるで『俺はゴブリン様だ。馬鹿にすんじゃねえ』というような、ひどく高圧的で攻撃的な色を感じた。
 
 ジャキンッ!
 
 すると、飛び出し式のナイフみたく、指先の爪が一瞬にして伸びた!
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

剣術チートな悪役令嬢

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:18

不誠実な旦那様、目が覚めたのでさよならです。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:84,228pt お気に入り:2,458

悠久の機甲歩兵

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:299pt お気に入り:32

第3次パワフル転生野球大戦ACE

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:15

Night pool party 〜 恋に惑い、愛に溺れる夏の夜 〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:9

光のもとで2+

青春 / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:202

処理中です...