上 下
9 / 80
第一章

第8話 家庭教師

しおりを挟む
「お初にお目にかかります、イライザ様。私は隣国アーバント王国アウラン子爵の次男ニコラス=アウランと申します。これから週に3日、一日置きに第一、第三、第五の日に家庭教師を勤めさせていただきます。よろしくお願いします」
「イライザ=ノース=シュバルツよ、こちらこそよろしくお願いしますね、先生」
 6歳になったのを機に父に頼んで家庭教師を付けてもらった。
 父が見つけてきたのは案の定『ニコラス=アウラン』緑髪、エルフ耳の攻略対象者だ。

「早速ですが、今日は文字の読み書きから勉強していきたいと思います」
「はい、分かりました先生」
 家庭教師は鞄から何やらカードを取り出す。

「では、この文字が読めますか」
 蟻の絵が描いてあるカードに「あ」の文字が書かれていた。
「あ、ですね」
「正解です。次はこれです」
 犬の絵が描いてあるカードが出される。当然「い」と書いてある。
「い、ですね。先生、私、字は全て読めます」
 この世界で使われている文字は、日本語そのままである。
 流石に、前世の記憶を取り戻した私には、このまま続けられるのは辛いので、文字は分かることを訴える。

「あ、そうですか。既に誰かに教わりましたか?」
「メイドのシリーに教わりました」
 嘘である。シリーには時々絵本を読んでもらったが、文字は教わっていない。

「では書く方の勉強をしましょうか」
 鞄から紙とペンとインク瓶を取り出す。
「先生、書くこともできます」
「それはすごいですね。では私が言った言葉を書いてみてください」
 紙とペンを渡してくる。

「むかしむかしあるところにうさぎとかめがいました」
 私は「昔々あるところに兎と亀がいました」と紙に書き彼に渡す。
「書けました」

「ひらがなだけでなく漢字も書けるのですか!」
「漢字は勿論カタカナも書けますよ」
 びっくりしている彼を見て、私は当然だと胸を張り、笑みを浮かべる。
「そうですか。そうすると、文字の読み書きの勉強は必要ないかも知れませんね」
 これはあれか、学問無双の始まりだな。そんな事を思った時期もありました。

「じゃあ、数字の勉強をしましょう。一から順に数えてください」
 私は、そこからかと思いながら数を数えていく。
「1、2、3、4、5、6、7、8、9、10、11」
「はい、いいですよ。8までは数えられるようですね」
 11まで数えたところで止められた。

「8の次は、11ですよ。最後のエスは言わなくても構いません」
 訳の分からないことを言われ私は焦る。
「いちえふいちえす? どう書くのですか?」
「いちエフいちエスはこう書きますね」
 彼が紙に「11」と書く。

「先生8の次は9ではないのですか?」
「キュウ? なんの事でしょう。数は、1から8までの8個の数字とS F C A G P M Oの位を表す記号からなります。まだ難しいですよね。まあ、Sの位は大丈夫なようなので、Fの位まで数えられるように頑張りましょう」
 彼は、教えることが有って安心したような表情を浮かべる。

「先生、4足す6はいくつですか」
「足し算ですか、まだ早いですよ。段々と教えますからね。ちなみに答えは12です」
 ちょっと困った子を宥めるように答える彼。
「いちエフにセス」
 その答えに考え込む私。

「それではこの飴玉を21まで数えてみましょう。私が先に言いますので、後の続いてください」
 鞄から飴玉と皿二枚を取り出し、片方の皿に飴玉を広げ、もう片方の皿に、一つづつ移しながら数を数えていく。
「ではいきますよ。1、2、3、4、5、6、7、8、11、12、13、14、15、16、17、18、21」
 私は素直に復唱していく。
「1、2、3、4、5、6、7、8、11、12、13、14、15、16、17、18、21」
「はい、いいですよ。8は1F、18は2Fでも構わないのですが、徐々に覚えていきましょうね」

 ここで私はあることに気付く。
「先生」
「どうしました」
「数字に0はないのでしょいか」
「ゼロ、聞いた事がありませんね。どこかの方言ですか?」
 彼は首を傾げた。

「あ、いえ勘違いです。忘れてください」
 私は焦ったように両手を振り、発言を取り消す。続いて次の問いかけをする。
「ちなみに先生、ここに飴が2個あります。これを私が2個とも食べてしまったら残りはいくつになりますか」
「残りは無くなりますよね。心配しなくても好きなだけ持っていっていいのですよ」
 彼は、微笑ましいものを見る目でそう答えた。

 私は心の中で困っていた。
 そうか、八進法か。しかもゼロの概念がないときたか。こりゃ学問無双は無理だな。一からちゃんと勉強しないと。
 ちなみにこの世界、小数点もなかった。1より小さい数は、分数で表すだけであった。

 その後も彼に様々なことを習った。
 時間や月日、お金の単位、身分制度や教育制度など、前世と大きく違うことも多かったが、それでも前世がアラサーOL、理解力と応用力では同年代の子供と比ぶべくもなく、三年を待たずに一通りの知識を身に着けたのだった。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

異世界で『魔法使い』になった私は一人自由気ままに生きていきたい

哀村圭一
ファンタジー
人や社会のしがらみが嫌になって命を絶ったOL、天音美亜(25歳)。薄れゆく意識の中で、謎の声の問いかけに答える。 「魔法使いになりたい」と。 そして目を覚ますと、そこは異世界。美亜は、13歳くらいの少女になっていた。 魔法があれば、なんでもできる! だから、今度の人生は誰にもかかわらず一人で生きていく!! 異世界で一人自由気ままに生きていくことを決意する美亜。だけど、そんな美亜をこの世界はなかなか一人にしてくれない。そして、美亜の魔法はこの世界にあるまじき、とんでもなく無茶苦茶なものであった。

この度異世界に転生して貴族に生まれ変わりました

okiraku
ファンタジー
地球世界の日本の一般国民の息子に生まれた藤堂晴馬は、生まれつきのエスパーで透視能力者だった。彼は親から独立してアパートを借りて住みながら某有名国立大学にかよっていた。4年生の時、酔っ払いの無免許運転の車にはねられこの世を去り、異世界アールディアのバリアス王国貴族の子として転生した。幸せで平和な人生を今世で歩むかに見えたが、国内は王族派と貴族派、中立派に分かれそれに国王が王位継承者を定めぬまま重い病に倒れ王子たちによる王位継承争いが起こり国内は不安定な状態となった。そのため貴族間で領地争いが起こり転生した晴馬の家もまきこまれ領地を失うこととなるが、もともと転生者である晴馬は逞しく生き家族を支えて生き抜くのであった。

あの、神様、普通の家庭に転生させてって言いましたよね?なんか、森にいるんですけど.......。

▽空
ファンタジー
テンプレのトラックバーンで転生したよ...... どうしようΣ( ̄□ ̄;) とりあえず、今世を楽しんでやる~!!!!!!!!! R指定は念のためです。 マイペースに更新していきます。

異世界で、平和を願う。

ちょこぼーらー
ファンタジー
突然の空襲。 敵機から落とされた焼夷弾が直撃…と思ったのに、気が付けば山の中にいた。 死後の世界?それとも神隠しに遭った? 言葉も文化も違う異世界だけれど、自分らしく生きていきます!

異世界の貴族に転生できたのに、2歳で父親が殺されました。

克全
ファンタジー
アルファポリスオンリー:ファンタジー世界の仮想戦記です、試し読みとお気に入り登録お願いします。

幼女に転生したらイケメン冒険者パーティーに保護&溺愛されています

ひなた
ファンタジー
死んだと思ったら 目の前に神様がいて、 剣と魔法のファンタジー異世界に転生することに! 魔法のチート能力をもらったものの、 いざ転生したら10歳の幼女だし、草原にぼっちだし、いきなり魔物でるし、 魔力はあって魔法適正もあるのに肝心の使い方はわからないし で転生早々大ピンチ! そんなピンチを救ってくれたのは イケメン冒険者3人組。 その3人に保護されつつパーティーメンバーとして冒険者登録することに! 日々の疲労の癒しとしてイケメン3人に可愛いがられる毎日が、始まりました。

〖完結〗死にかけて前世の記憶が戻りました。側妃? 贅沢出来るなんて最高! と思っていたら、陛下が甘やかしてくるのですが?

藍川みいな
恋愛
私は死んだはずだった。 目を覚ましたら、そこは見知らぬ世界。しかも、国王陛下の側妃になっていた。 前世の記憶が戻る前は、冷遇されていたらしい。そして池に身を投げた。死にかけたことで、私は前世の記憶を思い出した。 前世では借金取りに捕まり、お金を返す為にキャバ嬢をしていた。給料は全部持っていかれ、食べ物にも困り、ガリガリに痩せ細った私は路地裏に捨てられて死んだ。そんな私が、側妃? 冷遇なんて構わない! こんな贅沢が出来るなんて幸せ過ぎるじゃない! そう思っていたのに、いつの間にか陛下が甘やかして来るのですが? 設定ゆるゆるの、架空の世界のお話です。

おじ専が異世界転生したらイケおじ達に囲まれて心臓が持ちません

一条弥生
恋愛
神凪楓は、おじ様が恋愛対象のオジ専の28歳。 ある日、推しのデキ婚に失意の中、暴漢に襲われる。 必死に逃げた先で、謎の人物に、「元の世界に帰ろう」と言われ、現代に魔法が存在する異世界に転移してしまう。 何が何だか分からない楓を保護したのは、バリトンボイスのイケおじ、イケてるオジ様だった! 「君がいなければ魔法が消え去り世界が崩壊する。」 その日から、帯刀したスーツのオジ様、コミュ障な白衣のオジ様、プレイボーイなちょいワルオジ様...趣味に突き刺さりまくるオジ様達との、心臓に悪いドタバタ生活が始まる! オジ専が主人公の現代魔法ファンタジー! ※オジ様を守り守られ戦います ※途中それぞれのオジ様との分岐ルート制作予定です ※この小説は「小説家になろう」様にも連載しています

処理中です...