上 下
119 / 186

120 お悩み相談、その3

しおりを挟む
深々と礼をして帰っていった相談者。
なんか、まだ一人目なのにすげー疲れた。
まだまだ続くのか……。

「二人目はウイン・マシチ、70歳、嫁と息子夫婦と同居、です。
 出身地・所在地共にこの街で、御者業を営んでおります」

御者業とは。
多分だけど、御者を専門とする人の事だろう。
日本だと、バスやタクシーの運転手といったところか?

入ってきたのは白髪のおじいちゃん。
足腰はしっかりしているようで、背筋を伸ばしたまま普通に歩いて入ってきた。
同居という事だから、もしかしたら息子夫婦との仲に問題があるのかな?
もしそうなら、良いアドバイスなんか思いつかないぞ?

「どうもですじゃ」
「はいはい。ではお悩みをどうぞ」
「ワシは御者を始めて50年以上経っとります。
 なのに最近、息子がもう引退しろと言うのですじゃ!」

もう十分働いたから、ゆっくりしてくれって事か。
良い息子さんじゃないか!
息子夫婦と仲が悪いのかも、なんて考えて悪かったなぁ。

「その理由が許しがたくての! 馬車を御する能力の低下、瞬時の判断能力の低下、等、危険だから辞めろと言うのじゃ!!」

そっちか!
日本の免許返納問題みたいな感じか。
ニュースで見る限り、危ない気がするな。

「低下してるのならば、辞めるべきでは?」

そう言うと、態度が急変した!
キレ気味に喋りだしたのだ。

「ワシは大丈夫じゃ! 問題無い! 何十年もやってきたんだ! 若造には負けん!」

典型的な事故る老人の言い分じゃないか。

あ~そう言えば、仕事先の老人の運転に乗せてもらった時の事を思い出すわ。
あれは恐怖だった!!

ドライブに入れずにバックに入れる、サイドブレーキを戻さずに出発する、車線を踏んで走る、交差点を近回りする、等。
しかも前日には、現場に置いていたパイロンをバックで轢くという事をしてた。
あの時は助手席に乗ってて、足に力が入りっぱなしになったわ。

もっと言えば、何ヶ月か前に左折時に橋の欄干のコンクリート部分にボディを擦ったって言ってた。
なのにこの爺さんと同じで、運転には自信満々だったわ。

あの時は慣れない車(普段は軽バンでその時は1BOXカー)だから代わりましょうか?と言ったんだった。
なのに爺さんと同じ様に半ギレで「大丈夫だ! 慣れてる!」って言ってたなぁ……。
だから運転して貰ったけど、案の定恐怖体験。

自覚の無いのが一番問題だよなぁ。

「よし! じゃあこうしましょう。貴方に試練を言い渡します」
「試練じゃと?」
「はい、そうです。
 まず領主様の警備員を3人借り、種類の違う3台の馬車を用意します。
 警備員には試験である事を伝えず乗ってもらい、街中を一周。道中の会話はお互いに禁止とします」
「ほう、それで?」
「会話無しで楽しませてあげてください。出来ますか?」
「それくらい簡単じゃ!」

実際は、楽しいかどうかはどうでもいい。腕前を披露してもらいたいだけだ。
戻ってきたら警備員に御者の腕前を聞くのだ。
全員が問題無いと言うなら継続してもらおう。
一人がダメと言うなら、息子さんの指導の元で練習してもらって、OKなら継続。
二人がダメと言うなら、客を乗せたりする、いわゆる商売としての御者は引退。個人で乗るのは許可しよう。
三人共不合格だと言った場合、即引退だね。プライベートでも乗る事は許さない。

果たして結果はどうなるかな?




1時間後に実践が行われた。

結果?

即引退だよ。警備員の人全員が怯えてたくらいだからね。
ついでに領主さんと王太子には、免許制にしたらどうかと話しておいた。

爺さんは肩を落として帰っていったが、貴方の為だけじゃなく、周囲の安全の為にも諦めて欲しい。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

夢幻の錬金術師 ~【異空間収納】【錬金術】【鑑定】【スキル剥奪&付与】を兼ね備えたチートスキル【錬金工房】で最強の錬金術師として成り上がる~

青山 有
ファンタジー
女神の助手として異世界に召喚された厨二病少年・神薙拓光。 彼が手にしたユニークスキルは【錬金工房】。 ただでさえ、魔法があり魔物がはびこる危険な世界。そこを生産職の助手と巡るのかと、女神も頭を抱えたのだが……。 彼の持つ【錬金工房】は、レアスキルである【異空間収納】【錬金術】【鑑定】の上位互換機能を合わせ持ってるだけでなく、スキルの【剥奪】【付与】まで行えるという、女神の想像を遥かに超えたチートスキルだった。 これは一人の少年が異世界で伝説の錬金術師として成り上がっていく物語。 ※カクヨムにも投稿しています

異世界で快適な生活するのに自重なんかしてられないだろ?

お子様
ファンタジー
机の引き出しから過去未来ではなく異世界へ。 飛ばされた世界で日本のような快適な生活を過ごすにはどうしたらいい? 自重して目立たないようにする? 無理無理。快適な生活を送るにはお金が必要なんだよ! お金を稼ぎ目立っても、問題無く暮らす方法は? 主人公の考えた手段は、ドン引きされるような内容だった。 (実践出来るかどうかは別だけど)

うっかり『野良犬』を手懐けてしまった底辺男の逆転人生

野良 乃人
ファンタジー
辺境の田舎街に住むエリオは落ちこぼれの底辺冒険者。 普段から無能だの底辺だのと馬鹿にされ、薬草拾いと揶揄されている。 そんなエリオだが、ふとした事がきっかけで『野良犬』を手懐けてしまう。 そこから始まる底辺落ちこぼれエリオの成り上がりストーリー。 そしてこの世界に存在する宝玉がエリオに力を与えてくれる。 うっかり野良犬を手懐けた底辺男。冒険者という枠を超え乱世での逆転人生が始まります。 いずれは王となるのも夢ではないかも!? ◇世界観的に命の価値は軽いです◇ カクヨムでも同タイトルで掲載しています。

外れスキル?だが最強だ ~不人気な土属性でも地球の知識で無双する~

海道一人
ファンタジー
俺は地球という異世界に転移し、六年後に元の世界へと戻ってきた。 地球は魔法が使えないかわりに科学という知識が発展していた。 俺が元の世界に戻ってきた時に身につけた特殊スキルはよりにもよって一番不人気の土属性だった。 だけど悔しくはない。 何故なら地球にいた六年間の間に身につけた知識がある。 そしてあらゆる物質を操れる土属性こそが最強だと知っているからだ。 ひょんなことから小さな村を襲ってきた山賊を土属性の力と地球の知識で討伐した俺はフィルド王国の調査隊長をしているアマーリアという女騎士と知り合うことになった。 アマーリアの協力もあってフィルド王国の首都ゴルドで暮らせるようになった俺は王国の陰で蠢く陰謀に巻き込まれていく。 フィルド王国を守るための俺の戦いが始まろうとしていた。 ※この小説は小説家になろうとカクヨムにも投稿しています

アイテムボックス無双 ~何でも収納! 奥義・首狩りアイテムボックス!~

明治サブ🍆スニーカー大賞【金賞】受賞作家
ファンタジー
※大・大・大どんでん返し回まで投稿済です!! 『第1回 次世代ファンタジーカップ ~最強「進化系ざまぁ」決定戦!』投稿作品。  無限収納機能を持つ『マジックバッグ』が巷にあふれる街で、収納魔法【アイテムボックス】しか使えない主人公・クリスは冒険者たちから無能扱いされ続け、ついに100パーティー目から追放されてしまう。  破れかぶれになって単騎で魔物討伐に向かい、あわや死にかけたところに謎の美しき旅の魔女が現れ、クリスに告げる。 「【アイテムボックス】は最強の魔法なんだよ。儂が使い方を教えてやろう」 【アイテムボックス】で魔物の首を、家屋を、オークの集落を丸ごと収納!? 【アイテムボックス】で道を作り、川を作り、街を作る!? ただの収納魔法と侮るなかれ。知覚できるものなら疫病だろうが敵の軍勢だろうが何だって除去する超能力! 主人公・クリスの成り上がりと「進化系ざまぁ」展開、そして最後に待ち受ける極上のどんでん返しを、とくとご覧あれ! 随所に散りばめられた大小さまざまな伏線を、あなたは見抜けるか!?

俺だけステータスが見える件~ゴミスキル【開く】持ちの俺はダンジョンに捨てられたが、【開く】はステータスオープンできるチートスキルでした~

平山和人
ファンタジー
平凡な高校生の新城直人はクラスメイトたちと異世界へ召喚されてしまう。 異世界より召喚された者は神からスキルを授かるが、直人のスキルは『物を開け閉めする』だけのゴミスキルだと判明し、ダンジョンに廃棄されることになった。 途方にくれる直人は偶然、このゴミスキルの真の力に気づく。それは自分や他者のステータスを数値化して表示できるというものだった。 しかもそれだけでなくステータスを再分配することで無限に強くなることが可能で、更にはスキルまで再分配できる能力だと判明する。 その力を使い、ダンジョンから脱出した直人は、自分をバカにした連中を徹底的に蹂躙していくのであった。

俺だけに効くエリクサー。飲んで戦って気が付けば異世界最強に⁉

まるせい
ファンタジー
異世界に召喚された熱海 湊(あたみ みなと)が得たのは(自分だけにしか効果のない)エリクサーを作り出す能力だった。『外れ異世界人』認定された湊は神殿から追放されてしまう。 貰った手切れ金を元手に装備を整え、湊はこの世界で生きることを決意する。

【完結】実はチートの転生者、無能と言われるのに飽きて実力を解放する

エース皇命
ファンタジー
【HOTランキング1位獲得作品!!】  最強スキル『適応』を与えられた転生者ジャック・ストロングは16歳。  戦士になり、王国に潜む悪を倒すためのユピテル英才学園に入学して3ヶ月がたっていた。  目立たないために実力を隠していたジャックだが、学園長から次のテストで成績がよくないと退学だと脅され、ついに実力を解放していく。  ジャックのライバルとなる個性豊かな生徒たち、実力ある先生たちにも注目!!  彼らのハチャメチャ学園生活から目が離せない!! ※小説家になろう、カクヨム、エブリスタでも投稿中

処理中です...