上 下
115 / 186

116 イベント?

しおりを挟む
このまま直接南下するかと思ってた。
街を出て少し進んで、すぐに曲がるからどうしたのかと。

「直接行く道は山道で、1頭立ての馬車では難しいんだ。
 だから一旦王都の方角へ向かい、それから回り込んで行く」
「あっ、そうなんだ」
「これには3つの意味がある。一つは言ったような理由。
 2つ目は王都の近くの街で泊まり、そこから自称勇者の情報を城に問うてみる」

なるほど。情報収集か。
この国で一番情報が多いのは当然王都だもんね。
しかも政治の中枢である城に聞くのは当たり前か。

「3つ目は、自称勇者が追いかけてくる可能性を考えて、直接向かうルートを回避する事だ。
 事前に手は打っておいた。ギルド等には行き先を言わなかったが、宿の子供にだけこっそりと教えておいた」
「何で子供に? 宿屋の主人に言った方が良くないか?」
「ギルドにも行き先を言わなかった者が、宿屋の主人に教えるのは怪しいだろう?
 その点、子供なら教えても良いかなと考えた、と思わせられるじゃないか」

これが軍略か?!
頭の良い人は考える事も違うね。

確かに、特別親しい訳でもない宿屋の主人にだけ教えてたら、少し考えたら「何で?」と思うかもしれない。
でもそれが子供なら、何気ない会話の中でポロッと言ってしまったと考える事が出来る。
そっちの方が信憑性がありそう。

ヒジリも俺達を疑っている感じがあったからな。
付けてくる可能性はありそうだ。回避出来るならした方が良いに決まってる。

しかし、俺だけ知らされてなかったってのは?
演技が出来なさそう? 本当の事を言いそう? あっ、そうですか……。


と言う事で、向かう先は急遽変更された。
王都の近くの街「サライウタウ」に行くらしい。

……個人的な勝手なイメージだけど、24時間市民から募金とかを求めててるんだけどTOPは儲けてそう。
いや、勝手なイメージだけどね!




その街までは10日もかかってしまった。
途中でモンスターに襲撃されたってのもあるけど。
単体だったので悪魔を出さずに退治出来たのは幸いだったが、時間がかかってしまった。

ま、無事に到着出来たのでヨシ!
あっ、実験として俺も魔法カードを使ってみた。
これでも探知されるのか、って検証の為。
使ってから4日は経過してるけど姿が見えないので、魔法カードは察知出来ないのかも。
まだ分からないけどね。

「では私は王都に行ってまいります」

そう言ってアイザックさんが王都に向かった。
この街では足の早い動物を貸し出していて、それに乗って単騎で行くらしい。
それなら1日で到着するのだとか。
それ専用の道路まで作られているそうだ。高速道路のような感じか?

残った俺達はというと、宿に来てるのだが……何故か宿前に人集りが出来ている。
上げている声を聞くに、どうやら俺が聖人だという事がバレているらしい。
そしてひと目見ようとか、話をしたいとか、そういう人が集まっているっぽい。
何でバレた?!

「王都から近い街だからな。話が流れてきていても不思議じゃない」
「マジですか?!」
「このままでは宿にも迷惑がかかる。領主の館に移動しよう」
「……移動出来るか、これ?」
「リョーは顔を隠し、裏口から出させてもらうしかないな」
「……裏にも居るんじゃない?」
「…………しょうがない。人の少ない1階の窓から出よう」
「王族の力は使えないの?」
「どけ!とか言うのか? 逆に増えるぞ?」

あっ、そっか。
王族も人気なのか。
グループアイドルの一人が出ようとするのを、他のメンバーが邪魔するな!と言うようなものか。
そりゃ人が集まっても不思議じゃない。

……アイドルファンの方々、すみません! 俺なんかをアイドルと比較してすみません!!
しおりを挟む

処理中です...