上 下
41 / 186

041 過去の出来事

しおりを挟む
俺とアンドロマリウスとシトリは、別室へとアイザックさんによって案内された。
そこは誰かの政務室らしく、机には沢山の書類みたいなものが置いてある。
手前に長椅子があり、それに3人共座らされた。
アイザックさんは、俺達の後ろに立っているみたいだ。

少し待つと、王様と王太子が一緒にやってきた。
その後ろにはさっきも居たオッサン。
宰相か軍師だろうと思って見てたら、自己紹介された。

「私はサラク・アジ・ボカド。この国の宰相の任に着いています」
「あっ、これは丁寧に。自分はリョウスケと言います」

名字も言うべきか悩んだが、ここは止めておいた。
ほら、よく貴族と勘違いされるって聞くじゃない?

「さて、先程の話だが……誰に聞いた?」
「誰? えっと、シトリ?」

王様が聞いてくるけど、そもそも何の話かも知らないんだが。
宝物庫がなんちゃらって言ってたけど。
何か欲しい宝物でもあるのかな?
やっぱり女性だし、光り物をご所望ですか?

「ではシトリ殿から話してもらおう。
 勿論、ここで話す事は極秘事項。“聖人様”も話さぬようお願いする」
「は、はい」

トップシークレットって。何を隠してるんですか?
BL本……じゃないよな。

「ではお話しましょう~。
 宝物庫には、悪魔のカードが1枚ありますよね~」
「えっ?! マジで?!」
「はい~」

驚きの内容だったわ!
そりゃトップシークレットだわ!!

「……やはりか。
 『ミスリルに閉じ込めた紙の入った箱』と言われた時、確信した。
 それを目当てでこの国に来たとな」
「……え~と」
「悪魔のカードの事を息子から手紙で聞いた時、予感はあったのだが。
 それを回収に来られたか」
「……あの~」
「しかし! あのカードが発見されたのは建国時!
 なにゆえ今まで放置されたのかね?」

俺を置いて王様は話していく。
勝手に想像して話を膨らませるのは止めて欲しいです。
俺は王太子に連れられて来ただけですよ?

しかし、そんな昔からカードがあったのか?
俺と一緒にこの世界に送られたのではなかったんだろうか?
それとも別のカードなのか?

その答えはシトリから もたらされた。

「あるじさまと同時にこの世界に送られたのですけどね~。
 神とこの世界の時間の流れは違います~。神は過去にも行けるんですよね~。
 なので過去から現在にかけて、色々な所にカードはあると思います~」
「なるほど、そうだったのか……」

なるほど、そうだったのか。王様、同意です。俺も知らなかったぜ。
って事は、カードを探す場合、現在何か起きている場所を探すだけじゃダメと。
過去にも何かあった場所も探さなきゃいけないと。

面倒だけど、ある意味探しやすいのか?
ネットの無い世界。情報がタイムリーに入ってくる事が無い。遠い場所の出来事なら尚の事。
でも過去の出来事なら、何かに記載されていても不思議じゃない。
それが他国の事でも年月が経っていれば判るかもしれない。
……調べるのが面倒だけど。

「しかし、何故知っている?
 全てのカードの在り処を知っているのか?」
「知ってませんよ~。同族の匂いがしただけです~」
「匂い?」
「はい~。気配とも言えますね~」
「し、しかしだな! 当時の聖職者が100人以上で封印したのだぞ?!」
「封印出来ていませんよ~。ダダ漏れです~」

王族と宰相さんが驚いている。
そりゃあねぇ。皆で頑張って封印しました!って思ってたら、全く出来てなかったなんて聞きたくないよね。

「で、では、何故治まったのだ?!」
「ただ単に飽きただけじゃないでしょうか~」

飽きた?!
そんな理由?!
ってか、当時何があったのさ。
その辺も説明して欲しいです。
俺だけ置いていかれてますけど。
いや、違う。王太子やアイザックさんもよく判ってないみたいだ。
なので、王太子が質問している。

「もしやそれは建国時の話ですか?」
「そうだ」
「あの大戦争の事ですか!!」

大戦争!!
大問題!!
何やった、悪魔!!

「アイザックも知っているだろう。あの各地から色々な種族や魔物、更には動物までもがこの地を攻めてきたのを」
「はい、勿論です。教科書にも載っている大戦争ですよね」
「そうだ。あれが悪魔のカードのせいだったとは……」

はい、説明的なセリフ、ありがとうございます!!
色々なモノが攻めてきたんですね。
めっちゃ大変でしたね。
俺のせいじゃないですよ?

「詳しくは、あるじさまに登録してもらい、本人から聞いた方がよろしいかと~」
「そ、そうだな。では、宝物庫から持って来させよう」

宝物庫には入れないのか。
何があるか見たかったけど、しょうがないね。
しおりを挟む

処理中です...