菩提樹の猫
鬼団長が統率する護衛専門の傭兵団の中で、主人公レネを中心に繰り広げられるお話です。この物語には『人』しか出てきませんが、多種多様な犬達の中に、一匹だけ猫が混じっている集団を想像してください。猫は自分を犬だと思い込んでいます。そして犬達も決してレネを猫扱いしません。無自覚な猫、試される犬達。そして猫にも容赦ない鬼団長。傭兵は危険なお仕事ですから猫は色々と大変な目に遭います(いつもギリギリの低空飛行)。章ごとに護衛対象が変わります。BLというよりはブロマンス的な要素が強めで甘味成分は少なめですが、暗い話でもありません。長編のシリーズものが好きな方におすすめ。こちらは他サイトの改訂版です。
あなたにおすすめの小説
愛とは呼ばないでください。
蒼空くらげ
BL
『これよりレイン・マーガレット・の処刑を始める!!』
狂ったのは僕か世界か君か?
とある罪で処刑されたはずのレインだが、処刑された10年後にレンという公爵家の三男(16)として生まれ変わっていて自分がレイン・マーガレットだったと思い出した。
新たな人生やり直しだ!と意気込んだのに、過去の知り合い達がレンを放って置くはずもなくて?!?!
「溺愛?愛?いえ!結構です!!今世は自由に生きたいので放って置いてください!!」
俺はすでに振られているから
いちみやりょう
BL
▲花吐き病の設定をお借りしている上に変えている部分もあります▲
「ごほっ、ごほっ、はぁ、はぁ」
「要、告白してみたら? 断られても玉砕したら諦められるかもしれないよ?」
会社の同期の杉田が心配そうに言ってきた。
俺の片思いと片思いの相手と病気を杉田だけが知っている。
以前会社で吐き気に耐えきれなくなって給湯室まで駆け込んで吐いた時に、心配で様子見にきてくれた杉田に花を吐くのを見られてしまったことがきっかけだった。ちなみに今も給湯室にいる。
「無理だ。断られても諦められなかった」
「え? 告白したの?」
「こほっ、ごほ、したよ。大学生の時にね」
「ダメだったんだ」
「悪いって言われたよ。でも俺は断られたのにもかかわらず諦めきれずに、こんな病気を発病してしまった」
生まれ変わりは嫌われ者
青ムギ
BL
無数の矢が俺の体に突き刺さる。
「ケイラ…っ!!」
王子(グレン)の悲痛な声に胸が痛む。口から大量の血が噴きその場に倒れ込む。意識が朦朧とする中、王子に最後の別れを告げる。
「グレン……。愛してる。」
「あぁ。俺も愛してるケイラ。」
壊れ物を大切に包み込むような動作のキス。
━━━━━━━━━━━━━━━
あの時のグレン王子はとても優しく、名前を持たなかった俺にかっこいい名前をつけてくれた。いっぱい話しをしてくれた。一緒に寝たりもした。
なのにー、
運命というのは時に残酷なものだ。
俺は王子を……グレンを愛しているのに、貴方は俺を嫌い他の人を見ている。
一途に慕い続けてきたこの気持ちは諦めきれない。
★表紙のイラストは、Picrew様の[見上げる男子]ぐんま様からお借りしました。ありがとうございます!
そばにいてほしい。
15
BL
僕の恋人には、幼馴染がいる。
そんな幼馴染が彼はよっぽど大切らしい。
──だけど、今日だけは僕のそばにいて欲しかった。
幼馴染を優先する攻め×口に出せない受け
安心してください、ハピエンです。
【運命】に捨てられ捨てたΩ
諦念
BL
「拓海さん、ごめんなさい」
秀也は白磁の肌を青く染め、瞼に陰影をつけている。
「お前が決めたことだろう、こっちはそれに従うさ」
秀也の安堵する声を聞きたくなく、逃げるように拓海は音を立ててカップを置いた。
【運命】に翻弄された両親を持ち、【運命】なんて言葉を信じなくなった医大生の拓海。大学で入学式が行われた日、「一目惚れしました」と眉目秀麗、頭脳明晰なインテリ眼鏡風な新入生、秀也に突然告白された。
なんと、彼は有名な大病院の院長の一人息子でαだった。
右往左往ありながらも番を前提に恋人となった二人。卒業後、二人の前に、秀也の幼馴染で元婚約者であるαの女が突然現れて……。
前から拓海を狙っていた先輩は傷ついた拓海を慰め、ここぞとばかりに自分と同居することを提案する。
※オメガバース独自解釈です。合わない人は危険です。
縦読みを推奨します。
悪役令息の死ぬ前に
やぬい
BL
「あんたら全員最高の馬鹿だ」
ある日、高貴な血筋に生まれた公爵令息であるラインハルト・ニーチェ・デ・サヴォイアが突如として婚約者によって破棄されるという衝撃的な出来事が起こった。
彼が愛し、心から信じていた相手の裏切りに、しかもその新たな相手が自分の義弟だということに彼の心は深く傷ついた。
さらに冤罪をかけられたラインハルトは公爵家の自室に幽閉され、数日後、シーツで作った縄で首を吊っているのを発見された。
青年たちは、ラインハルトの遺体を抱きしめる男からその話を聞いた。その青年たちこそ、マークの元婚約者と義弟とその友人である。
「真実も分からないクセに分かった風になっているガキがいたからラインは死んだんだ」
男によって過去に戻された青年たちは「真実」を見つけられるのか。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる
良い作品なので投票しました!
こちらも新作投稿しましたので、お互い頑張りましょう!
わあ嬉しいです。ありがとうございます!
長期連載は根気強く完結に向けて続けていくしかないですよね。
共にがんばりましょう!
レーリオ😅めちゃ、めちゃくちゃ変態さんですね💦レネをどうʕʘ‿ʘʔしたいのかしら……。とても嫌な予感しかしない💧フツーにしてれば高身長の美顔の好青年後期?なのに…序でに地位も高いし、有能なのにねぇ〜〜。
レネの無謀な家出✨それに付き合う…レネの騎士😅レネを主、と決めた瞬間から向こう見ず、無計画、行き当たりばったり等とお友達になる♪♪って覚悟したはずね🤣
色々動き出していますね!終わりのはじまり✨が始動し始めた♪♪♪リーパの裏切り者が誰か、馬を操る腕が一級品は誰か?など…パズルがピッタリ嵌ったり、間違ったところに嵌め込もうと頑張って汗カキカキ💦地図🗺️を眺めながらアレコレ妄想するの、面白いです♪♪♪学生の頃、よく地図眺めてたなぁ〜😄と、若かりし頃を思い出せて💕グーグルマップは便利だけど…ピンポイントで見るから豊かな想像は出来ないでしね😅
感想ありがとうございます。
レーリオはドプラヴセと同じくらいヤバイ奴ですからね(笑)
しかし私は二人とも愛着があって大好きなキャラでもあります。
この旅は無自覚な主を持った、バルトロメイの気苦労の旅。
伏線を張りまくっているので、物語を最後まで読んだことがある人も、もう一度確認しながら楽しんでいただけたらなぁと思っています。
私も地図が大好きで、ファンタジー小説を地図片手に読むのが好きだったので、必ず地図を描くようにしています。nyathu30さんみたいに楽しんでくれる人がいて嬉しいです。
更新されるごとに話を追って下さる読者の方々に感謝、感謝です。本当にありがとうございます。
フォンス好きだなぁ〜😍金髪って皆んなが羨む素敵な髪色だけど…何故かフォンスだとフツーに感じるし、背丈も高く、鍛えられた身体なのに…あんまり輝き✨が感じられないし😅だけど、根が凄く優しい💕ってのは全面に滲み出ている♪♪顔の造作はフツーより上ʕʘ‿ʘʔチューのは……あ"〜フォンスの自己評価だからイマイチ信用できないんだよねぇ💦ごめんなさい٩( ᐛ )و褒めてるのか!?貶してるのか!?優柔不断な感想だけど😙フォンスのファンではあります^ ^♡♡♡レネとの絡み、面白いデス!
ルカの地味な嫌がらせ😅でも…レネはいつの間にか満喫している!頭のネジが緩いらしいので…嫌味も嫌がらせもあまり効き目がないね💦レネの背負っている運命は非常に厳しいものだけど、肝心のレネが床に伏してまでゲラゲラ🤣笑う豪胆さがあるから大丈夫でしょうʕʘ‿ʘʔ血は繋がってないけど.身内の禿げをゲラゲラ、それもライバルの団長の前で笑い飛ばすレネ🤭その孫を前にして…立つ?とか立たないとか?イランコトヲ大声で叫ぶ😱ウケましたよ!
感想ありがとうございます!
毎回フォンスの登場する章は、私もゲラゲラ笑いながら書いています。
ジャイアン気質ですが、フォンスは憎めないキャラなのです。
ファンが一人誕生して、彼もきっと喜んでいることでしょう。
これから先も登場してきますので、モジャモジャをよろしくお願いします。
それにしてもレネもたいがいイイ性格してますよね。。
フォンス✨ちょっと抜けてるけど、そこが面白い🤣レネを狙って『何』するつもりかねぇ〜〜٩( ᐛ )و何もリサーチしてないトコもフォンスらしくてウケる😝金髪もじゃもじゃって容姿の表現もクルね✨リーパは男前揃いで困るね😅ソレも一級品以上の美貌💦あれ〜ʕʘ‿ʘʔ僕、女の子にモテモテなのに…かっこいいのに…どうしてか?霞んじゃう🤭を自覚出来るかなぁ〜〜🤣でも、フォンスは今のフォンスでいて欲しい✨
さて!予想外の次期団長との対戦❗️どうなるʕʘ‿ʘʔどうなるの🤣
この章のある意味主役でもあるフォンス君
これから始まる彼のジェットコースタ—の様な喜怒哀楽の乱高下をお楽しみください✨
彼は弄り甲斐のあるキャラなので書いていて楽しいです。
作品大好きです。
応援しております!
ありがとうございます!
その一言が物語を書く原動力になります。
これからも更新がんばります!
良い作品なのでお気に入り登録しました!
書籍化目指してお互い頑張りましょう!
わわわっ
ありがとうございます!
ボリス😅めちゃ!めちゃくちゃ病んでますね!!つい、くだらない事思い出しました😝大昔、まだテレビを見ていた頃……ジャッキーチェンみたいな中国の俳優さんがお酒🍶を飲んで、酔っ払いの状況を態々作り出し…拳法を繰り出していた٩( ᐛ )و酔拳だったかなぁ〜ʕʘ‿ʘʔそのイカレタ状態と、ボリスの悩ましい酔狂が重なりました💦面に出すことが出来ない状態をボリス自身が選んでおいて、ボリスの中でマグマ(🍣マグマとマグロ似てる語呂٩( ᐛ )و)が常に沸々と煮え滾っている😅かなりヤバいよね!レネを間違って襲う前に…どうせバレてるし💧、この制御の困難な心の状態を暴露した方がいいよ٩( 'ω' )وってアドバイスしたいです♪♪大きなお世話だ!と言われたら、ご尤も٩( ᐛ )وって言うけどね😅
たぶん🤔姉のアネタよりレネのことを愛してるでしょうʕʘ‿ʘʔそー感じます💧どちらかを取る?と言う究極の問題でお悩み中が示唆してる!でも……レネは普通に可愛い女の子💕とイチャイチャ🥰したい!!残念だねー🤣バルトロメイもボリスも٩( ᐛ )و
感想ありがとうございます!
ボリスは常識人のように見えて、実は一番ねじれてますから(笑)
アネタとボリス、そしてレネのなんともいえぬ三角関係が物語の一つの見所でもあります。
この小説に果たしてBLの恋愛要素は出てくるのか?
これからの展開をお楽しみに。
エミル✨まだまだひよっこ🐣かも知れないけど…素直で正義感が強い!いい隊員になれそうだね♪
レネが決闘の時、相当カッコよく輝いて見えたんだね✨バルトロメイ…かなり格下に見られてる😅むっつりスケベだから仕方ないかなぁ٩( ᐛ )وカルロには敬語🤣バルトロメイは剣の腕はあるけど、リーパに入って来たばっかだもんね。
エミル視点は読者視点でもあるって感じました♡例えライオンでもトラでも…ネコ科に属してるから可愛い😍って思ちゃうもんねー🤭
強い台風💧気を付けて下さい!
感想ありがとうございます!
そうなんです、エミルのような人物は物語にとっても読者の視点ともとても近いので貴重だなって思いました。
(主要人物たちはどっか普通と違うのでおかしい所があるww)
ネコ科の子はどんなに凶暴でもやっぱり仕草が猫なので可愛いですね
台風が弱体化してくれてホッとしてます💦
イラスト💕💕💕ありがとうございます♪♪♪タイムリーなレネとヤンの柔らかい雰囲気が凄く好きです✨
イラスト歴4年‼️スゴイです✨コツコツの積み重ねの威力!私も感化されて趣味に深みを……と、思いつつ夏は暑さに負け、冬は寒さに、春は陽気な陽射しに微睡み…秋は食べてダウン💧なので!尊敬します!!
感想ありがとうございます!
さっそく見ていただいて嬉しいです。
小説もイラストも菩提樹の猫が初めてだったのですが、足掻きながらも楽しさの方が勝ってここまで続けることができました。それも全てnyathu30さんのような読者さんの存在が創作のモチベーションになっています。
本当にありがとうございます。
ヤバイ٩( ᐛ )وチョー、ちょー、超ウケる🤣🤣🤣ばか?あんぽんたん🤭フォンスの実況中継みたいな感想がめちゃ面白いデス✨思い出し笑いするレベル!?
ヤンとレネの感情丸出し?バカぽいぽい?、のやり取りもウケる🤣ですね♪♪♪ヤンの腕に絡みつくレネ、かわいー😍前頁の首根っこ捕まえてレネを言い聞かせるヤン😅この二人、オモロイ✨
感想ありがとうございます!
前の章がシリアスだったので今回はゆる~く楽しく進めてます。
ルカさん、なんか脳のわいたこと言って正当化している性犯罪者、さくっとやっちゃってください!
バルさんも息子への性暴力の加害者です。
命をかけた決闘です。
どうせこのレイプ男は負けてもまた治癒してもらえると思ってるでしょう。
治癒もなしでお願いします!
実はこの先、凄いことになります(ぼそっ……)
何かと苦労性のレネが同世代の男子とワイワイ楽しく温泉に行くのを見て、思わずコメントしてしまいました。
本当は誰よりも男らしい中身なので、今回は外見に惑わされないいい子達と出会って良かったね。
バーラの嫉妬のせいで辛い思いをしなければいいけど・・・
甘やかされてデレるレネが見たいと思いつつ、成長を見守る親戚の気分で毎日の更新を楽しみにしています!
感想を書いていただきありがとうございます!
マトヴェイたちがいなければ、レネはきっと捨てられた猫状態になっていたことでしょう。
これからレネはどんどんと成長していきますので、どうか見守っていてやってください。
いいねを連打しすぎて指が〜。
あら?私のスマホ壊れてるのかしら?
あんなに連打したのにたった10回しか押せないのですけど?
え?そういう仕様?
ではここでいいねを送ります。
❤️❤️❤️❤️ ❤️❤️❤️❤️ ❤️❤️❤️❤️ ❤️❤️❤️❤️ ❤️❤️❤️❤️ ❤️❤️❤️❤️ ❤️❤️❤️❤️ ❤️❤️❤️❤️ ❤️❤️❤️❤️ ❤️❤️❤️❤️ ❤️❤️❤️❤️ ❤️❤️❤️❤️ ❤️❤️❤️❤️ ❤️❤️❤️❤️
ありがとうございます!
すごくうれしいです。
こうしたお気持ちが創作の活力になります!
それにしても……ここでもこんなに♥をいただいて、丁さんの指とスマホが壊れないか心配になってきました(笑)
11章 読了しました!
うう…レネが性被害に…泣
いや、今までも割と被害に遭ってるか…ギリギリ貞操は守ってるけど今回も危なかったですよね
マルツェルさんの身の安全のためなので逆らえなかったのも仕方ないけど辛い
なんのしがらみもなかったら、こんな奴らなんかに好きにさせないのにー!と思いながら読んでました
バルトロメイが彼氏面して怒るとこ、自分の過去の話するとこ、最後にレネの憂さ晴らし?に付き合うとこ好きです
本に掲載されている団長と愛人の話も笑いました
周りからはそうとしか見えない笑笑
レネもルカーシュみたいに割り切れば少しは楽になれるのかな〜
腕っぷしは強いけど精神的にはまだ幼いですもんね
続きも読ませていただきます〜!(^O^)/
感想ありがとうございます!
傭兵という危ない仕事柄、いつもギリギリの低空飛行で飛んでいます(笑)
バルトロメイ氏は他の仲間たちとどうも違うようです。気になって気になって仕方ないけど猫との距離感が掴めない大型犬です。
ただでさえ目立つのに、馬に相乗りしちゃいましたから誤解されても仕方ないのです。
まだまだ割り切れない猫は、これからどんどん成長していきますのでこれからも見守っていてください。
9章 ネコと和解せよ 読了しました!
レオポルトに誘拐監禁されていた時の事情を伝えられて、レネの中にあったバルトロメイに対する疑惑も晴れて万々歳と思いきや、めちゃくちゃ手ェ出してるー!!
今まで何度か貞操の危機はあったけど、バルトロメイが一番手を出してますね笑笑
レネ本人にバレたらと思うと恐ろしい
周りにはバレバレというところがまた…
( ̄▽ ̄;)
感想ありがとうございます。
好青年かと思いきや……ワンコのふりした狼でした(笑)
レネが鈍いから助かったものの……ちゃんとオレクの忠告を聞かないとあとで大変なことになるよ~
8章 読了しました!
実の息子の登場で噛み合わなくなったバルナバーシュとレネの親子関係が切ない…しかも、バルトロメイ自身がとても好青年かつ強いっていうところが。
居場所を失って打ちひしがれ、自害しようとするほど追い詰められてしまって、読みながら辛くて泣けました。バルナバーシュみたいになりたいのに、自分よりふさわしい存在が現れちゃって、もう。
決闘の果てに奪い返した後にめちゃくちゃ甘やかして世話を焼く姿に、普段は団長と団員としてきっちり線を引いてたんだな、と。肩書きがなければ大事な大事な養い子ですもんね!泣
なにげに一番かわいそうだったバルトロメイ、散々でしたね。良い人なのに変態貴族の護衛になったばかりに…。
今回でレオポルトはもう大丈夫かな?お兄さんにあそこまでさせたのだから、きっと期待は裏切らないと信じたいものです。
感想ありがとうございます。
レネの子供の時に約束したことを、バルナバーシュは心を鬼にして守り通す優しいパパです。でも人間なので傷付くし、弱音を吐いたりもします。
この章はそんなバルナバーシュをどれだけカッコよく見せるかに焦点を絞りました。
そうなのです。バルトロメイはある意味、レネと最悪な出逢い方をしてしまったとも言えます。まだ蟠りを残したまま次の章に進みます。
レオポルトは、ある意味誰よりも壮絶な体験をしているお兄ちゃんがいるので大丈夫です。
レネだけでなく、一人一人のキャラの気持ちまで汲みとって頂き、書き手としては凄く嬉しいです。本当にありがとうございます。
6章、7章読了しました!
ルカーシュの情報が少しずつ明かされているんですが、彼はなかなか掴みどころがないというか不思議な人物ですね
将来的にレネもこんな感じになるのかな?
過去のエピソードを知るとバルナバーシュが過保護になった理由も納得です
本当は自ら両手剣を教えたかったのに泣く泣くルカーシュに任せることに…不憫
感想ありがとうございます。
副団長には沢山の秘密があるのです(ふふふふふっ)
将来はどうなるんでしょうね~……剣の師匠はルカーシュですがレネが目指しているのはバルナバーシュという所がポイントです。
バルナバーシュは一見恐ろしい人物に見えますが、本当は子供好きの優しいおじさんなんです。
8章ではバルナバーシュが大活躍しますのでお楽しみに。
5章読了しました!
ハヴェルとマチェイさん、事件を機に親交が深まって何よりです
妙な噂が本人の耳に届かないよう祈っております笑
レオポルトはガチでレネにご執心の様子で…
貴族のストーカーが爆誕してしまったかもしれない
最も再会したくない相手ですね( ̄▽ ̄;)
ちょっと今回はかなり際どくて貞操の危機を感じましたが無事で何よりです!
次章も読ませていただきまーす(^O^)/
感想ありがとうございます。
この先レオポルトはどうなることやらですね。
ハヴェルさんは独身ですからねえ……。団長さんとも仲がいいですからこちらに飛び火しないことを祈ります(笑)
次の章からはちょっと違ったテイストになりますが、レネの根幹に関って来る内容です。引き続きよろしくお願いします。
5章 15 次の手 まで読了!
伯爵令息ホイホイ←笑いましたw
しかし、なんともいかがわしい場所でいかがわしい風習の中に権力で更にいかがわしいことをするレオポルトの存在…
連れているのが本物の愛人だったとしても嫌な気持ちになりますね
見せびらかすだけならまだしも…
巻き込まれたダミアーンかわいそう( ;∀;)
そしてハヴェルがレネに対して心配ばっかしててちょっと可愛い
1章で助けたアンドレイの縁で、回り回ってリンブルク伯爵がレネの助けとなってくれるの良いですね♡
感想ありがとうございます。
なぜリンブルク伯爵がそんな言葉を知っていたのかは謎です。
ハヴェルおじさんは自分が護衛多少であることをすっかり忘れていますね(笑)
この物語はいい意味でも悪い意味でも縁が回り回ってきます。これからどんどんその輪が大きくなってきますので、猫さんの応援よろしくお願いします!
4章 見習い団員ヴィートの葛藤まで読了
他の見習いの性癖も歪んだw
ゴツい男だらけの場所で綺麗な子が混ざっていたら仕方ないですよね
お風呂分けるのもヘンな話だし( ̄∀ ̄)
癒し手のボリスがいるからか容赦ないバルナバーシュ、これもレネが任務で危険な目に遭わないように叩き込む親心…容赦ないけど…
ヴィートはただ一人ゼラに挑んで怯まなかった胆力を見込まれたんでしょうか
大抜擢!・:*+.\(( °ω° ))/.:+
感想ありがとうございます。
犬の中に猫が一匹だけ混ざっているのでみんな気になって仕方ないのです。犬たちは常に自制心を求められます。
団長さんはきっと、ヴィートの心意気に伸びしろを感じたのでしょう。
3章 宝珠を運ぶ村人たちを護衛せよ まで読了!
白鳥の揉め事のあたりで読むのが辛くなるほどレネが不憫でしたが、ゼラの心遣いがめちゃくちゃ温かくてホッとしました。失敗続き(と言ってもレネは悪くないんだけど!)で落ち込みながらもきちんと任務をこなすレネえらい。カッコいい。全て終わった後にヨナターンと和解できたのも良かった。途中ムカついたけれど、彼にも事情があったんだもんね。誰かを傷付けたいわけではなかった。テレザも巫女としては規格外で少し厄介な存在だったけれど、彼女も良い人だった。
最後の番外編で、次から次に毛布を持ってくる面々が優しくて和みました。ゼラ、眠り草で無理やり寝かしつけるとか意外とやることが大胆。好きかもしれない…。
続きも読ませていただきます!(^O^)/
感想ありがとうございます。
皆、それぞれの目的を果たすため、誰かを傷付け、そして支え合いながら生きている。
そんな物語を書けたらなあと思っています。
ボリスが嫉妬するくらいゼラは抜け目のない男です。
これからもちょくちょく出てきますのでよろしくお願いします。
猫の休暇 治療を受けながら まで読了!
ヴィートの性癖が歪んだwww
彼は目覚めたのです。
Twitterにて宣伝ツイートを見掛け、こちらの作品の存在を知りました。
まだ1章を読み終えただけですが、レネの魅力とリーパ護衛団の面々との関係性に非常に惹かれております。護衛対象のアンドレイや騎士デニスとの関わりも良いですね…!このふたりとも何かが芽生えそうでしたが、最後にボリスに全部持っていかれました。
続きも読ませていただきます!(^O^)/
Twitterからなんですね! 感想を書いて頂きありがとうございます!
ボリスさんはある意味最強ですから(笑)
これからたくさん一癖も二癖もあるリーパの面々が登場しますのでお楽しみに。
こんばんは、無一物さま。
いつも更新を楽しみにしています。
菩提樹の猫というタイトルも大好きなのですが、無一物さまもとても素敵なお名前だと知って、またお邪魔しております。
「身はこれ菩提樹、心は明鏡の如し。時々につとめて払拭して、塵埃に汚さしむることなかれ」
これの対となる詩の、「菩提もとより木なし、明鏡もまた台にあらず本来無一物」がお名前の由来でしょうか。
遊び心というより、無一物さまの言葉に対しての思いに触れた気がして、嬉しくなりました。
なんだかサイコっぽいですね、私(>_<)
不適切な投稿でしたら、このまま非公開にしていただくか削除してください(>_<)
そうです、そうなのです。その通りなのです!!
私は京極夏彦さんの『鉄鼠の檻』という本で無一物という言葉を知りまして、禅の世界に感銘を受けて僭越ながらもこの名前にしました。
禅の世界に興味をもち『無門関提唱』というえらいお坊さんの書いた本を買ってみたのですが、十数年経った今でも読破できていません(笑)
レネの心の成長も、禅問答からヒントを得ています。
元々、菩提樹の猫の世界はチェコの国をベースに、古代語も地名も、チェコ語を耳で聞いて適当にカタカナでつけました。
そして傭兵団の名前をなんにしようかな……と悩んでいるときに、チェコの国花が菩提樹だと知り、じゃあ菩提樹護衛団でいいやっと、なりました。
菩提樹ならば自分の趣味に走ってしまえと、ペンネームも無一物としました。
まさかここまで深読みして下さる方が出てくるとは、とても感激しています!
ありがとうございます。
はじめまして、無一物さま。
他サイト様でこの作品を読ませていただき、この作品の沼にはまりました。
レネが好きすぎて、時折Xをのぞき見させてもらっています。
他サイト様のお話を手直しされるということなので、これからも楽しみにしています。
感想を書くのは初めてなので、うまい文章が書けなくて申し訳ないのですが、
この作品が好きという気持ちが無一物さまに届くことを願っています。
感想を書いてくださりありがとうございます! ついに……沼に……(感涙)
まだアルファポリスの画面になれておらず気付くのが遅れて申し訳ありません。
Xの方ものぞいて頂きありがとうございます。時間がある時にはこちらの連載に合わせ、あちらにも小ネタとかを投下していこうと思っています。
まだまだ先の長いお話ですのでこれからもよろしくお願いします。
このユーザをミュートしますか?
※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。