やっぱりアナログが好きな私が頑張って描いてみた

チャフ

文字の大きさ
上 下
16 / 48
『今日はキミと何をしよう?』

表紙画像 初期デザイン解説

しおりを挟む
 先程、「表紙にこだわるあまりに印象の残りにくい色合いとなった」みたいな内容を書きました。

 ……では、どのくらい印象に残りにくいのかをチャフ他作品の表紙群と比較してみたいと思います。



 ↑こちらは私が普段本文作成にしようしている執筆用の「アルファポリス小説投稿アプリ」から、作品一覧を開いたもののスクリーンショットとなります。
 作者用ページですから読者様がこれを目にする機会がないものですね。今回の場合、これを投稿小説一覧の代わりとして見ていただきたいのですが……

 暗いですよね?

 今作の表紙、画像が他作品の表紙より色がくすんでいるんです。正しくは「くすませている」なんですが。
 これ、まだマシな方なんですよ他の表紙が全部私が描いた色鉛筆画ですから。
 私のようなアナログ画の表紙イラストは珍しく、デジタル画で彩られた作品群に囲まれるとこの『今日はキミと何をしよう?』の表紙イラストは線や色味が薄過ぎて印象に残らないものになってしまいます。
 ですので、近日中に作り直す表紙イラストは他作品のように背景を水彩画にしてみたり『彼女が18になった』のようにキャラクターのアウトラインに水性ペンを使ってみたりして読者様に見つけていただきやすく改良していきたいなと考えております。

 何故今作の初期デザインでこんなにくすんだ色使いにしたのか?
 これは物語のテーマが「令和に生きる若い男女が織りなす素朴で初々しい恋愛ストーリー」だからなんです。ここ数年昭和レトロブームである事にあやかり、物語の舞台設定(庶民的な古き良き商店街)や食品(昭和レトロ感あふれる洋食や町中華)や一部サブキャラクターの名前(久子を「チャコ」と呼ばせる)など昭和を想起させるような仕掛けをふんだんに施しております。
 男性キャラクターのテーマカラーを青、女性キャラクターのテーマカラーをピンクとしている一番の理由もそこにあり、「なんとなくレトロ」「なんとなく懐かしい」とイメージつける為に明度を落とした配色にしています。

 なんとなく……青い色とピンク色でセピアを表現したかったんです……。褪せたテイストといいますか。

 ですが、結果的に読者様の目を惹かなかったら意味がありませんからね。もう少し見やすいものに改良出来たら良いなぁなんて考えています。

 色彩については改良していくのですが、メインキャラクターの構図はこのまま変えずにいるつもりです。
 今回、メインキャラクターの仲の良さが表紙から伝わるようにトレス可のフリーポーズ素材を参考に模写させていただいております。ポーズを意識した絵を描いたのは今回が初めてですね。
 メインキャラクターの「華子」は三つ編みロングヘアの女の子なのですが



 ↑このように斜め左に向かって垂れ下がるように描いており、男性キャラクターである「蒼」の肩に乗っかっているとは思えない不自然さを醸しています。
 これは単に私の画力が低い所為……とも言い切れなくてですね(画力が低いのは認めますし自覚してますよもちろん!)



 ↑
 「蒼」と「華子」の頭部がこのようなハート形のラインになるようなデザインを目指したからなんです。
 「蒼」がハートの左側、「華子」がハートの右側なわけですね。
 色彩が薄い中でも一応このハートの形が何となく判別出来るようにはしたんですよ……サムネで読者様が見た時にハートっぽい何かに見えたら良いな……みたいな……どうでしょうか? ハートに見えましたか?
 
 改良版ではよりハートっぽく見えるようになったら良いなぁなんて思っております。イラストの作り直し頑張ります。



 以上、解説でした!
 ここまで読んで下さり誠にありがとうございます。


しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

友達の母親が俺の目の前で下着姿に…

じゅ〜ん
エッセイ・ノンフィクション
とあるオッサンの青春実話です

イケメン社長と私が結婚!?初めての『気持ちイイ』を体に教え込まれる!?

すずなり。
恋愛
ある日、彼氏が自分の住んでるアパートを引き払い、勝手に『同棲』を求めてきた。 「お前が働いてるんだから俺は家にいる。」 家事をするわけでもなく、食費をくれるわけでもなく・・・デートもしない。 「私は母親じゃない・・・!」 そう言って家を飛び出した。 夜遅く、何も持たず、靴も履かず・・・一人で泣きながら歩いてるとこを保護してくれた一人の人。 「何があった?送ってく。」 それはいつも仕事場のカフェに来てくれる常連さんだった。 「俺と・・・結婚してほしい。」 「!?」 突然の結婚の申し込み。彼のことは何も知らなかったけど・・・惹かれるのに時間はかからない。 かっこよくて・・優しくて・・・紳士な彼は私を心から愛してくれる。 そんな彼に、私は想いを返したい。 「俺に・・・全てを見せて。」 苦手意識の強かった『営み』。 彼の手によって私の感じ方が変わっていく・・・。 「いあぁぁぁっ・・!!」 「感じやすいんだな・・・。」 ※お話は全て想像の世界のものです。現実世界とはなんら関係ありません。 ※お話の中に出てくる病気、治療法などは想像のものとしてご覧ください。 ※誤字脱字、表現不足は重々承知しております。日々精進してまいりますので温かく見ていただけると嬉しいです。 ※コメントや感想は受け付けることができません。メンタルが薄氷なもので・・すみません。 それではお楽しみください。すずなり。

会社の上司の妻との禁断の関係に溺れた男の物語

六角
恋愛
日本の大都市で働くサラリーマンが、偶然出会った上司の妻に一目惚れしてしまう。彼女に強く引き寄せられるように、彼女との禁断の関係に溺れていく。しかし、会社に知られてしまい、別れを余儀なくされる。彼女との別れに苦しみ、彼女を忘れることができずにいる。彼女との関係は、運命的なものであり、彼女との愛は一生忘れることができない。

極悪家庭教師の溺愛レッスン~悪魔な彼はお隣さん~

恵喜 どうこ
恋愛
「高校合格のお礼をくれない?」 そう言っておねだりしてきたのはお隣の家庭教師のお兄ちゃん。 私よりも10歳上のお兄ちゃんはずっと憧れの人だったんだけど、好きだという告白もないままに男女の関係に発展してしまった私は苦しくて、どうしようもなくて、彼の一挙手一投足にただ振り回されてしまっていた。 葵は私のことを本当はどう思ってるの? 私は葵のことをどう思ってるの? 意地悪なカテキョに翻弄されっぱなし。 こうなったら確かめなくちゃ! 葵の気持ちも、自分の気持ちも! だけど甘い誘惑が多すぎて―― ちょっぴりスパイスをきかせた大人の男と女子高生のラブストーリーです。

妻への最後の手紙

中七七三
ライト文芸
生きることに疲れた夫が妻へ送った最後の手紙の話。

C350M

因幡雄介
エッセイ・ノンフィクション
イラスト制作集です。

処理中です...