やっぱりアナログが好きな私が頑張って描いてみた

チャフ

文字の大きさ
上 下
12 / 48
『彼女が18になった』

表紙画解説

しおりを挟む
 こちらの画像……実は……



 ↑ちょっと怖いんですよ。

 読者様方は作品検索をする際にサムネイルサイズの表紙画像から目にすると思った私は今回「サムネで見るといい感じに見えるけど、拡大するとギョッする仕上がりにしたい」目的でこのようにしてみました。
 
 さて、何が「ちょっと怖い」なのかお分かりですか?
 お団子頭の女の子、首がないんです。
 「女の子に添えられている手や手首で女の子の首が隠れて見えないという設定のイラストにしている」が正しいんですけどね。

 作品のネタバレになるのですが、手前の手や手首は30歳の男性主人公。女の子が18歳のヒロインになります。
 主人公はタバコの煙を吸うと体調を崩す体質であるというのが成人した以降で判明したキャラクターで、知らずの内に長年紫煙に囲まれた生活をしていました。特に苦手としていたのは桃農家を営んでいる母の親戚での集まり。
 毎度行くのが嫌で集まりの最中は縁側でポツンと座ってやり過ごしていた幼少期の主人公。彼を唯一癒したのが収穫したての水蜜桃すいみっとうでした。
 12歳に成長し、親戚宅に母親も主人公を連れて行かなくなった頃に出会ったのが水蜜桃のように愛らしいヒロイン。以後主人公はヒロインを獲れたての桃のように慈しみます。

 ……という物語ですので、背景となる水彩は桃の実をイメージする色で構成しており、ヒロインのお団子頭や顔の輪郭も桃の実の丸みを意識して描いています。
 一見主人公の手指がヒロインの頬や髪を撫でているように見えるのですが、拡大サイズでこのイラストを眺めると「あれっ……ヒロインの顔を桃みたいにもいで持ち上げてんじゃね?」という意味深な見方になるんですよ。

 『彼女が18になった』だなんてどストレートなタイトルにしたくらいですから、やはりイラストもパンチの効いたものにしたかった…………けれどもこの作品はあくまで30歳と18歳が織りなすですから、パンキッシュにかつホラーにするわけにはいきませんでした。
 最初の章で私は「色彩もパンクである事に気付いた」というお話をさせていただきましたので、自作小説作品で初めて「背景に水彩色鉛筆を使用して他人の目を惹く背景色にする」を試し、ヒロインの首元に目線が集中しないようにワザと黒髪のハイライトを強めに表現したんです。(恐らくこの画像、パッと見た時に髪の毛もしくは黄色い背景の方に目線が向くのではないかと思います)
 目線がまずイラスト上部に向き、じわじわと下りていく→そしてヒロイン首元を見ることなく作品をクリックorスルーして別の作者様の作品イラストへと視線移動する……というweb小説表紙イラストにおける人間の視認や心理を(かなり)強めに意識してみました。
 私の作品はまず他人の目に留まり手にしていただく機会が非常に少ない(ぶっちゃけ物語内容が投稿サイトの需要に合っていない)ので、表紙画像で読者を釣る効果は見込んでおりません。そもそも私には読者様方を釣るほどの画力がありませんからね。
 出来る事と言えば、アナログの色鉛筆画というオリジナリティとサムネ映えする色彩選びくらい。(釣るほどではありませんがサムネ映えくらいはしたいと思っています)自分の出来得る範囲で物語内容に沿ったイラストを描いて披露したいんです。

 このイラストの効果なのかR-18な内容がお気に召されたのは分かりませんが、私の作品群の中で『彼女が18になった』は累計ポイントが最も高く2022年12月7日現在で23401ptいただいております。(公開日数83日目)大変ありがたい事でございます。


 以上、表紙画解説でした。ここまで読んで下さり誠にありがとうございます。

しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

友達の母親が俺の目の前で下着姿に…

じゅ〜ん
エッセイ・ノンフィクション
とあるオッサンの青春実話です

イケメン社長と私が結婚!?初めての『気持ちイイ』を体に教え込まれる!?

すずなり。
恋愛
ある日、彼氏が自分の住んでるアパートを引き払い、勝手に『同棲』を求めてきた。 「お前が働いてるんだから俺は家にいる。」 家事をするわけでもなく、食費をくれるわけでもなく・・・デートもしない。 「私は母親じゃない・・・!」 そう言って家を飛び出した。 夜遅く、何も持たず、靴も履かず・・・一人で泣きながら歩いてるとこを保護してくれた一人の人。 「何があった?送ってく。」 それはいつも仕事場のカフェに来てくれる常連さんだった。 「俺と・・・結婚してほしい。」 「!?」 突然の結婚の申し込み。彼のことは何も知らなかったけど・・・惹かれるのに時間はかからない。 かっこよくて・・優しくて・・・紳士な彼は私を心から愛してくれる。 そんな彼に、私は想いを返したい。 「俺に・・・全てを見せて。」 苦手意識の強かった『営み』。 彼の手によって私の感じ方が変わっていく・・・。 「いあぁぁぁっ・・!!」 「感じやすいんだな・・・。」 ※お話は全て想像の世界のものです。現実世界とはなんら関係ありません。 ※お話の中に出てくる病気、治療法などは想像のものとしてご覧ください。 ※誤字脱字、表現不足は重々承知しております。日々精進してまいりますので温かく見ていただけると嬉しいです。 ※コメントや感想は受け付けることができません。メンタルが薄氷なもので・・すみません。 それではお楽しみください。すずなり。

お腹の子と一緒に逃げたところ、結局お腹の子の父親に捕まりました。

下菊みこと
恋愛
逃げたけど逃げ切れなかったお話。 またはチャラ男だと思ってたらヤンデレだったお話。 あるいは今度こそ幸せ家族になるお話。 ご都合主義の多分ハッピーエンド? 小説家になろう様でも投稿しています。

美人女子大生を放心状態にさせ最後は大満足させてあげました

じゅ〜ん
エッセイ・ノンフィクション
俺と若い女子達との素敵な実話です

お父さんのお嫁さんに私はなる

色部耀
恋愛
お父さんのお嫁さんになるという約束……。私は今夜それを叶える――。

淫らに、咲き乱れる

あるまん
恋愛
軽蔑してた、筈なのに。

処理中です...