上 下
19 / 23
第一章 見習い聖女編

第十九話 王子の事情

しおりを挟む
 エレーナは謁見の間から、別の広い部屋へと移動した。

 広いとはいえ、何十人も入るほどではないため、入室する人数は制限された。

 エレーナ側は五人

 エレーナ、
 シスター・クレア、
 グリッセン、
 サイモン教皇、
 ドルーズ騎士団長。

 王家側も五人

 エドワード国王、
 マリアンヌ王妃、
 シリウス第一王子、
 フィリップ第二王子、
 それに大柄の騎士が一名。

 マゼラン大司教もこの場にいるのだが、彼はエレーナ側とも王族側とも言えない位置に立っている。
 彼はどちらの陣営なのだろうか。

 エレーナ側の椅子は二つ用意してあった。
 左の椅子にエレーナ、右にサイモン教皇が座る。
 エレーナの左にグリッセン、椅子の真ん中にドルーズ騎士団長、そしてサイモン教皇の右にシスター・クレアが立っている。

 王家陣営は、騎士以外の四人全員が座っている。

「ふん、久しいな、ドルーズよ」

 相手側の騎士がドルーズ騎士団長に話しかけた。

「おお。騎士団対抗の親善試合ぶりであるな、ブラッドリーよ。息災であったか?」

 ドルーズが嬉しそうに応えた。
 相手の騎士はブラッドリーというのか。

「ククク、親善試合か。なつかしいな。俺様の足元に這いつくばる貴様の顔が今でも鮮明に思い浮かぶわ」

「うむ、あのときは我輩の完敗であった。だが次はそうはいかぬぞ?」

(え? ドルーズが負けたの? 聖女の加護をバッチバチに常備した聖騎士スーパーグリッセンと互角に渡りあう剛腕の騎士が?)

 とはいえ、本人は負けたことを悔しいと思っていない風で、なぜかドルーズよりもブラッドリーのほうが悔しそうな顔をしている。

「……貴様はいつもそうだ。いつも俺様の上を歩いてやがった。だが今は違う! 今では俺様のほうが上だ!」

「む? 勝負は時の運でもあるのだぞ? 前回勝ったからといって貴殿の方が上とは、ちと早計ではないか?」

「……試してみればわかる」

「これこれ、剣から手を離さぬか、ブラッドリー! 場をわきまえよ! 我輩に剣を抜かせるでない!」

「余裕ぶりやがって……。俺様がその気なら、そっちの者、全員をこの場で殺せるのだぞ? お前も含めてな」

 聞き捨てならない発言だった。
 まさかのエレーナ、生命の危機である。

 ――へ? 殺すの? 私達全員を? いったいなぜ?

 頭に疑問符が浮かび上がったが、エレガントに対応することにした。

「ブラッドリー殿といいましたか。頭に血が上っているのかもしれませんが、あなたの発言が王家の指示であると捉えられることを理解していますか? ――国王陛下。護衛の者にこのような暴言を許すということは、王家がアストレア教に対し、明確な謀反の意思を持っていると判断せざるを得ませんが?」

「まさか。謀反の意思など王家にはありません。おい、ブラッドリー、控えぬか。余は勝手な行動を許した覚えはないぞ」

 エドワード国王が形ばかりの叱責をした。
 どうやら本気でたしなめる気はなさそうだ。
 ブラッドリーの手は、まだ剣に置かれている。

(なんなの? まるで茶番のようなやり取りね。王家に対する印象を悪くして、王家側に何の利点があるというのかしら?)

「……わかりました。知り合いに会ってつい軽口を叩いてしまった、ということにしておきましょう。ですがブラッドリー殿、次はありませんよ?」

 エレーナの言葉に、ブラッドリーがフンと鼻を鳴らし、剣から手を離した。

「グリッセン、あなたも落ち着きなさい」

 左に立つグリッセンを見やると、剣の柄を握りしめ、今にも抜剣しそうだった。

「……はい。失礼しました、エレーナ様」

 グリッセンが剣から手を離すと場の緊張が緩和し、エレーナは人知れず胸をなでおろした。

(話がぜんぜん進まないわ。私との婚姻が不満ならそう言ってくれればいいのに)

 もしや婚姻を中止させようとしている?
 婚約中止は願ったりなのだが、アストレア教会としては?
 初代聖女様の言いつけを破ることになるのだが、どんなペナルティがあるのだろう?


「……それでは聖女様との婚約の儀を続けさせていただく。シリウス、聖女様にご挨拶を」

 国王の強引な進行に、シリウス王子が嫌そうな顔でエレーナに目を向ける。

「……シリウス・クルーウェルだ」

「………………」

 え?
 終わり?
 まさかこれで挨拶が終了したの?
 うそでしょ?

「では聖女様のご挨拶を」

 国王の発言に耳を疑う。
 どうやらシリウス王子の挨拶は終わったらしい。

(いやいや。おかしいでしょ? こんな嫌そうなる相手と婚約なんてありえないから)

「……私の挨拶の前にお聞きしたいのですが、シリウス殿下はなにか思うところがあるのでしょうか? あるのならば、ぜひ聞かせていただきたいのですが? このままでは婚約の儀を中止せざるを得ません」

 エレーナは当然の疑問をぶつけた。

「そうですな。ワシらアストレア教の役目は聖女様の安寧に他なりません。それには当然、婚姻後の生活も含まれておりますじゃ。なのに、シリウス王子からは聖女様に対する害意しか感じられませぬ。理由も聞かぬまま、我らが宝である聖女エレーナ様を結ばせると、本気で考えておるのか? それとも王よ、もしや聖女様との婚約を中止なさるつもりなのか?」

 サイモン教皇がエレーナの援護をする。

「むぅ、中止は困るな。おい、シリウス、どうして聖女様にそのような態度をとるのか説明せよ」

 意外にも王様は婚約に賛成らしい。
 てっきり、反対なのかと思ったが。

 かといって、エレーナとの婚約をどうしても成立させたいって感じでもない。
 おそらく、聖女の力に疑問を持っているのだろう。
 平民の小娘の血を王家に迎えたくはないが、教会を敵に回したくもないので仕方なく、といったところか。

「俺は……ずっと努力してきた」

 ん? シリウス王子の自分語りが始まったか。ふんふん。努力してきたのね。とにかく続きを聞いてみよう。

「物心ついたときから、王になるべく育てられてきた。俺自身も王になることを望んだし、王になるための厳しい課題も死ぬ思いでこなしてきたんだ」

 ふむふむ。見かけによらず努力家ってことか。まぁ自己申告だけど。

「王としての心構えを学び、剣の修業、国家運営のための勉強もずっとずっと頑張ってきた。それもこれも王になるためだ」

 ああ、なるほどね、とエレーナは納得した。

 ただの平民嫌いかと思ったら、違ったようだ。
 シリウスは第一王子である。
 王家の第一王子に生まれたのだから、王になるのは当然だ。
 シリウス王子は立場にあぐらをかくことなく、努力を重ねてきたと。

 なのに、聖女が生まれてしまった。

 聖女との婚姻は、王位継承権の放棄を意味する。
 つまり今までの努力がすべて無駄になったのだ。
 エレーナが聖女として現れたから……。
 シリウス王子の立場からしたら、おいそれと納得できるものではないだろう。


 エレーナは王子に対し、申し訳ない気持ちになった。
 狂犬だとか、残念王子だとか、心の中で罵倒したことも反省した。
 彼には彼なりの事情があったのだ。

 というわけで、偏見ゼロ&フラットな気持ちで続きを聞くことにした。

「なのに汚らわしい平民から聖女が生まれたという知らせがあった瞬間から、すべてが変わってしまった」

 ん? ケガラワシイヘイミン?

「俺が優秀なばかりに、黒毛の猿と婚姻を結び、死ぬまで猿の世話をしなければならなくなったのだ」

 ん? クロゲノサル?

「俺は生まれながらの王だ! 王となるべく生まれ、王となるべく生きてきた王の中の王だ! 俺の役割は平民猿の飼育係なんかじゃねぇんだよ1」

 ……ダメだこいつ。選民思想&平民差別主義に、どっぷり染まったどうしようもない人間だわ。

 少し見直してしまったことを後悔しながら、となりを見ると。

 グリッセンは怒りのあまり、ぎりぎりと歯を食いしばっていた。

 サイモン教皇とシスター・クレアは、今まで見たこともないような表情をしている。
 例えるなら、家族を惨殺した犯人が、目の前で眠りこけているのを発見したときの顔だ。

 さすがドルーズ騎士団長は平常心……と思ったら、握りしめた拳からポタポタと血が落ちている。
 表情が普段通りなのが、逆に恐ろしい。

 あれ? もしや王子様ってば、大ピンチなのでは?

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

嘘つきと言われた聖女は自国に戻る

七辻ゆゆ
ファンタジー
必要とされなくなってしまったなら、仕方がありません。 民のために選ぶ道はもう、一つしかなかったのです。

「魔道具の燃料でしかない」と言われた聖女が追い出されたので、結界は消えます

七辻ゆゆ
ファンタジー
聖女ミュゼの仕事は魔道具に力を注ぐだけだ。そうして国を覆う大結界が発動している。 「ルーチェは魔道具に力を注げる上、癒やしの力まで持っている、まさに聖女だ。燃料でしかない平民のおまえとは比べようもない」 そう言われて、ミュゼは城を追い出された。 しかし城から出たことのなかったミュゼが外の世界に恐怖した結果、自力で結界を張れるようになっていた。 そしてミュゼが力を注がなくなった大結界は力を失い……

妹が真の聖女だったので、偽りの聖女である私は追放されました。でも、聖女の役目はものすごく退屈だったので、最高に嬉しいです【完結】

小平ニコ
ファンタジー
「お姉様、よくも私から夢を奪ってくれたわね。絶対に許さない」  私の妹――シャノーラはそう言うと、計略を巡らし、私から聖女の座を奪った。……でも、私は最高に良い気分だった。だって私、もともと聖女なんかになりたくなかったから。  退職金を貰い、大喜びで国を出た私は、『真の聖女』として国を守る立場になったシャノーラのことを思った。……あの子、聖女になって、一日の休みもなく国を守るのがどれだけ大変なことか、ちゃんと分かってるのかしら?  案の定、シャノーラはよく理解していなかった。  聖女として役目を果たしていくのが、とてつもなく困難な道であることを……

「聖女はもう用済み」と言って私を追放した国は、今や崩壊寸前です。私が戻れば危機を救えるようですが、私はもう、二度と国には戻りません【完結】

小平ニコ
ファンタジー
聖女として、ずっと国の平和を守ってきたラスティーナ。だがある日、婚約者であるウルナイト王子に、「聖女とか、そういうのもういいんで、国から出てってもらえます?」と言われ、国を追放される。 これからは、ウルナイト王子が召喚術で呼び出した『魔獣』が国の守護をするので、ラスティーナはもう用済みとのことらしい。王も、重臣たちも、国民すらも、嘲りの笑みを浮かべるばかりで、誰もラスティーナを庇ってはくれなかった。 失意の中、ラスティーナは国を去り、隣国に移り住む。 無慈悲に追放されたことで、しばらくは人間不信気味だったラスティーナだが、優しい人たちと出会い、現在は、平凡ながらも幸せな日々を過ごしていた。 そんなある日のこと。 ラスティーナは新聞の記事で、自分を追放した国が崩壊寸前であることを知る。 『自分が戻れば国を救えるかもしれない』と思うラスティーナだったが、新聞に書いてあった『ある情報』を読んだことで、国を救いたいという気持ちは、一気に無くなってしまう。 そしてラスティーナは、決別の言葉を、ハッキリと口にするのだった……

聖女だと名乗り出たら、偽者呼ばわりをされて国外に追放されました。もうすぐ国が滅びますが、もう知りません 

柚木ゆず
ファンタジー
 厄災が訪れる直前に誕生するとされている、悲劇から国や民を守る存在・聖女。この国の守り神であるホズラティア様に選ばれ、わたしシュゼットが聖女に覚醒しました。  厄災を防ぐにはこの体に宿った聖なる力を、王城にあるホズラティア様の像に注がないといけません。  そのためわたしは、お父様とお母様と共にお城に向かったのですが――そこでわたし達家族を待っていたのは、王家の方々による『偽者呼ばわり』と『聖女の名を騙った罪での国外追放』でした。  陛下や王太子殿下達は、男爵家の娘如きが偉大なる聖女に選ばれるはずがない、と思われているようでして……。何を言っても、意味はありませんでした……。  わたし達家族は罵声を浴びながら国外へと追放されてしまい、まもなく訪れる厄災を防げなくなってしまったのでした。  ――ホズラティア様、お願いがございます――。  ――陛下達とは違い、他の方々には何の罪もありません――。  ――どうか、国民の皆様をお救いください――。

投獄された聖女は祈るのをやめ、自由を満喫している。

七辻ゆゆ
ファンタジー
「偽聖女リーリエ、おまえとの婚約を破棄する。衛兵、偽聖女を地下牢に入れよ!」  リーリエは喜んだ。 「じゆ……、じゆう……自由だわ……!」  もう教会で一日中祈り続けなくてもいいのだ。

とある聖女の黄金のスローライフ

桜井正宗
ファンタジー
 聖女レイエスは悲しみに暮れていた。  突然の婚約破棄。  突然の領地追放。  しかも、家族も失った。  そんな絶望の中、辺境伯の騎士バルムンクが現れレイエスを迎える。  彼の領地は外敵を寄せ付けない黄金の城塞都市。  その先には天国で快適なスローライフが待ち受けていた。

【完結】捨て去られた王妃は王宮で働く

ここ
ファンタジー
たしかに私は王妃になった。 5歳の頃に婚約が決まり、逃げようがなかった。完全なる政略結婚。 夫である国王陛下は、ハーレムで浮かれている。政務は王妃が行っていいらしい。私は仕事は得意だ。家臣たちが追いつけないほど、理解が早く、正確らしい。家臣たちは、王妃がいないと困るようになった。何とかしなければ…

処理中です...