上 下
7 / 12

泣かせてしまった

しおりを挟む


14歳といっても、まだ子どもだ。

皇太子殿下はその中でもまだ幼いように見える。えーと、小学生高学年くらいかな。

可愛らしい目をした妖精のような見た目のあの子は、私の発言でたいそう悲しそうな顔をして泣いてしまった。
しかも、慣れない服と靴でそんな彼を追いかけようとしたけど見失ってしまった。

土地勘のない私が、この屋敷の中を闇雲に探しても見つけられる可能性は低いだろう。
むしろ、迷子になる確率の方が高い。
侍女さんが私にずっとついててくれてるけど、それでも、こんなに大きなお城では多分皇太子殿下を見つけることはできないと思う。
ということで、無理に探さずに部屋に戻ることにした。
今度会った時に謝ろう。。。




というか侍女さん!皇太子殿下がなんで泣いたのか教えてほしい…!



「エミ様が、他の女性を勧められたからでは…」

私にお茶を入れてくれる侍女さんは、流石にあれは…、と皇太子殿下に同情する素振りを見せた。

え、そんなに酷いことしたの…?私…

それに、皇太子殿下は私と結婚したくなさそうだったよ。

私がそう言っても、侍女さんは黙って首を振った。

「殿下は、仲良くしたい様子でしたよ」


どこが!?


「なかなかキツイ言葉を選んで言ってましたけど…仲良くしたかったら、あんなこと言わないと思いますよ」

侍女さんは、それ以上何も言わなかった。




ええ…

どうしたら良いんだ…

皇太子殿下、難しいな…




取り敢えず、これ以上泣かせないように、彼を傷つけたであろう言葉はなるべく控えよう。

えーと、他の令嬢を勧めるのはやめた方が良い、ってことだよね。


私は心のノートにメモをして、寝支度をした。
寝る直前まで、泣かせてしまったことを後悔して、次こそは泣かせないようにしようと誓って。














その次は、意外と早く来た。


次の日の朝、部屋で朝食を食べて、私はこの世界の常識を学ぶために蔵書室に向かおうと部屋を出た。

すると、ちょうど部屋のそばまで歩いて来ていた皇太子殿下に会った。


目が合った瞬間、とてもびっくりした顔をして、彼はすぐに目が泳いだ。

あぁ、まずい。
逃げられちゃうか?

でも、寄って行ったら余計に逃げちゃいそうで、私は皇太子殿下が落ち着くのを待つことにした。

彼は昨日泣いたからか、目元が赤かった。
ゴシゴシ擦ったのかな。
痛くないといいけど…
心配だけど、声をかけづらくて、そのまま様子を伺った。



「………………これ」

ずいぶん溜めて、彼が私に渡したのは、手紙だった。



「え?」

思わず受け取ったら、皇太子殿下はすぐに手を引っ込めた。

何度か口をぱくぱく動かすけど、うまく言葉が出て来ないのか…
やがて、背中を向けて、

「返事書けよ!」

とだけ言って、去って行った。









一度部屋に戻って、手紙を開封した。

文章はとても短くて、二文くらいだ。
でも、皇太子殿下が書いた手紙は読めなかった。

言葉が通じてるから気にしてなかったけど、この世界の文字は違うもののようだ。

新たな課題を見つけたところで、当面の目標が決まった。



「文字を勉強したいんですが、何か良さそうなものはありますか?」

この世界の常識を学ぶ前に、文字を学ぶ必要があるようだ。

早速、侍女さんが報告してくれて、手配してくれることになった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ずっと好きだった獣人のあなたに別れを告げて

木佐木りの
恋愛
女性騎士イヴリンは、騎士団団長で黒豹の獣人アーサーに密かに想いを寄せてきた。しかし獣人には番という運命の相手がいることを知る彼女は想いを伝えることなく、自身の除隊と実家から届いた縁談の話をきっかけに、アーサーとの別れを決意する。 前半は回想多めです。恋愛っぽい話が出てくるのは後半の方です。よくある話&書きたいことだけ詰まっているので設定も話もゆるゆるです(-人-)

番から逃げる事にしました

みん
恋愛
リュシエンヌには前世の記憶がある。 前世で人間だった彼女は、結婚を目前に控えたある日、熊族の獣人の番だと判明し、そのまま熊族の領地へ連れ去られてしまった。それからの彼女の人生は大変なもので、最期は番だった自分を恨むように生涯を閉じた。 彼女は200年後、今度は自分が豹の獣人として生まれ変わっていた。そして、そんな記憶を持ったリュシエンヌが番と出会ってしまい、そこから、色んな事に巻き込まれる事になる─と、言うお話です。 ❋相変わらずのゆるふわ設定で、メンタルも豆腐並なので、軽い気持ちで読んで下さい。 ❋独自設定有りです。 ❋他視点の話もあります。 ❋誤字脱字は気を付けていますが、あると思います。すみません。

異世界で狼に捕まりました。〜シングルマザーになったけど、子供たちが可愛いので幸せです〜

雪成
恋愛
そういえば、昔から男運が悪かった。 モラハラ彼氏から精神的に痛めつけられて、ちょっとだけ現実逃避したかっただけなんだ。現実逃避……のはずなのに、気付けばそこは獣人ありのファンタジーな異世界。 よくわからないけどモラハラ男からの解放万歳!むしろ戻るもんかと新たな世界で生き直すことを決めた私は、美形の狼獣人と恋に落ちた。 ーーなのに、信じていた相手の男が消えた‼︎ 身元も仕事も全部嘘⁉︎ しかもちょっと待って、私、彼の子を妊娠したかもしれない……。 まさか異世界転移した先で、また男で痛い目を見るとは思わなかった。 ※不快に思う描写があるかもしれませんので、閲覧は自己責任でお願いします。 ※『小説家になろう』にも掲載しています。

【完結】彼の瞳に映るのは  

たろ
恋愛
 今夜も彼はわたしをエスコートして夜会へと参加する。  優しく見つめる彼の瞳にはわたしが映っているのに、何故かわたしの心は何も感じない。  そしてファーストダンスを踊ると彼はそっとわたしのそばからいなくなる。  わたしはまた一人で佇む。彼は守るべき存在の元へと行ってしまう。 ★ 短編から長編へ変更しました。

運命は、手に入れられなかったけれど

夕立悠理
恋愛
竜王の運命。……それは、アドルリア王国の王である竜王の唯一の妃を指す。 けれど、ラファリアは、運命に選ばれなかった。選ばれたのはラファリアの友人のマーガレットだった。 愛し合う竜王レガレスとマーガレットをこれ以上見ていられなくなったラファリアは、城を出ることにする。 すると、なぜか、王国に繁栄をもたらす聖花の一部が枯れてしまい、竜王レガレスにも不調が出始めーー。 一方、城をでて開放感でいっぱいのラファリアは、初めて酒場でお酒を飲み、そこで謎の青年と出会う。 運命を間違えてしまった竜王レガレスと、腕のいい花奏師のラファリアと、謎の青年(魔王)との、運命をめぐる恋の話。 ※カクヨム様でも連載しています。 そちらが一番早いです。

お腹の子と一緒に逃げたところ、結局お腹の子の父親に捕まりました。

下菊みこと
恋愛
逃げたけど逃げ切れなかったお話。 またはチャラ男だと思ってたらヤンデレだったお話。 あるいは今度こそ幸せ家族になるお話。 ご都合主義の多分ハッピーエンド? 小説家になろう様でも投稿しています。

【完結】番を監禁して早5年、愚かな獣王はようやく運命を知る

恋愛
獣人国の王バレインは明日の婚儀に胸踊らせていた。相手は長年愛し合った美しい獣人の恋人、信頼する家臣たちに祝われながらある女の存在を思い出す。 父が他国より勝手に連れてきた自称"番(つがい)"である少女。 5年間、古びた離れに監禁していた彼女に最後の別れでも伝えようと出向くと、そこには誰よりも美しく成長した番が待ち構えていた。 基本ざまぁ対象目線。ほんのり恋愛。

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

処理中です...