けもの

夢人

文字の大きさ
上 下
29 / 199

反逆3

しおりを挟む
 京之助を通じて順慶に弾正謀反の報告を送った。順慶は最近は秀吉に近づいていて彼に密やかに伝えたようだ。揚羽から弾正の報告があるかと思っていたがやはり報告はない。それより柘植が京に忍者を送ってきて弾正の屋敷の警備を行うとの報告があった。それで狗が調べて見たら20人ほどが屋敷を警備していた。
 鼠から揚羽が弾正の屋敷に呼ばれたと報告があった。日が暮れたのを見計らって屋敷に潜る。屋敷の見取り図は密偵の女中から貰っている。庭の奥に鼠がいる。弾正の部屋に入っていると言う。こういう潜入の時は入れている密偵は使わない。下忍は外の逃げ道を確保している。
 天井裏に入ると手裏剣が無数に飛んでくる。やはり誘き出されたのだ。5人がいる。手裏剣は柘植のものだ。狗は不利を感じて煙幕を捲く。入ってきたところから大屋根に登る。ここにも5人がいる。すぐに天井裏からも出てくる。四方を囲まれた。黒装束の一人が鋭い突きを入れてくる。これは揚羽だ。
 その時大屋根に手投げ弾が投げ込まれる。この音を聞いた途端空を飛んでいる。投げ込んだ大木にいる鼠が揚羽の投げた簪を受けたのか下に落ちた。
 庭からも忍者が出てくる。狗の下忍が素早く鼠を抱えていく。飛び出してきた下忍に京之助の他柳生の侍が3人剣を振っている。剣の戦いでは柳生にはかなわない。狗が着地したところに下忍が切り込んでくる。
「いつものところに来い」
 京之助が2人を鮮やかに切ると道に走り出す。狗も剣を躱したはずみで反対側に走る。大屋根にいた揚羽たちが塀から出てくるのが見える。辻を曲がると木戸が開いた。年寄りの顔が覗いている。
「この庭を抜けたら寺に行けます」
 瞬間に木戸が閉まる。寺に行くと庫裡に鼠が寝かされている。
「心の臓を少し外れていますがなかなかの腕です」
 それを見届けてから居酒屋に行く。すでに京之助が1本の徳利を空けている。
「警戒が厳しくなったな?だがどうしても京を占拠する日を知りたい」
「筒井はどうするのですか?」
「まず取られた出城を奪い返す予定た。とくに裏門は即座に塞ぐ予定だ。この裏門は柳生が担当する。




 



しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

13歳女子は男友達のためヌードモデルになる

矢木羽研
青春
写真が趣味の男の子への「プレゼント」として、自らを被写体にする女の子の決意。「脱ぐ」までの過程の描写に力を入れました。裸体描写を含むのでR15にしましたが、性的な接触はありません。

短編歴史小説集

永瀬 史乃
歴史・時代
 徒然なるままに日暮らしスマホに向かひて書いた歴史物をまとめました。  一作品2000〜4000字程度。日本史・東洋史混ざっています。  以前、投稿済みの作品もまとめて短編集とすることにしました。  準中華風、遊郭、大奥ものが多くなるかと思います。  表紙は「かんたん表紙メーカー」様HP にて作成しました。

100000累計pt突破!アルファポリスの収益 確定スコア 見込みスコアについて

ちゃぼ茶
エッセイ・ノンフィクション
皆様が気になる(ちゃぼ茶も)収益や確定スコア、見込みスコアについてわかる範囲、推測や経験談も含めて記してみました。参考になれればと思います。

あさきゆめみし

八神真哉
歴史・時代
山賊に襲われた、わけありの美貌の姫君。 それを助ける正体不明の若き男。 その法力に敵う者なしと謳われる、鬼の法師、酒呑童子。 三者が交わるとき、封印された過去と十種神宝が蘇る。 毎週金曜日更新

茜さす

横山美香
歴史・時代
【第一部】 願ったのは共に生きる未来。――ただそれだけだった。 戦乱の世が終わって数十年。大平の世の片隅の小藩で、本領と飛び地領との間の壮絶な跡目争いが繰り広げられていた。 生家が困窮し飛び地領に売られた隠密・樋口雅勝と、滅びゆく忍び里の娘・るいは惹かれ合い、共に生きたいと願うようになる。 しかし二人のささやかな願いもまた、お家をめぐる争いの中に飲み込まれて行く運命だった。 二十歳まで生きられない定めを負った隠密と、滅びゆく忍び里の娘のかなわなかった夢と恋の物語。 【第二部】 誰も幸せになれなかった藩主交代劇から三年。 清水忠雅は元許嫁・菊松尼との絆だけを支えに、友を死なせてしまった苦悩と悔恨の日々を生きていた。 そんな忠雅の前にある日、死んだはずの友とよく似た刺客があらわれる。 ――この世の仕組みが間違っているのなら、仕組みそのものを変えてやる。 敵方として現れた男は、かつて同じ夢を見た友と同一人物なのか。 雅勝とるい、忠雅と菊乃の恋の行末は。そして長きに渡る藩の権力争いは終わるのか。

異世界日本軍と手を組んでアメリカ相手に奇跡の勝利❕

naosi
歴史・時代
大日本帝国海軍のほぼすべての戦力を出撃させ、挑んだレイテ沖海戦、それは日本最後の空母機動部隊を囮にアメリカ軍の輸送部隊を攻撃するというものだった。この海戦で主力艦艇のほぼすべてを失った。これにより、日本軍首脳部は本土決戦へと移っていく。日本艦隊を敗北させたアメリカ軍は本土攻撃の中継地点の為に硫黄島を攻略を開始した。しかし、アメリカ海兵隊が上陸を始めた時、支援と輸送船を護衛していたアメリカ第五艦隊が攻撃を受けった。それをしたのは、アメリカ軍が沈めたはずの艦艇ばかりの日本の連合艦隊だった。   この作品は個人的に日本がアメリカ軍に負けなかったらどうなっていたか、はたまた、別の世界から来た日本が敗北寸前の日本を救うと言う架空の戦記です。

逆説の本能寺『変は信長の自作自演であった』魔王信長と救世主イエス、その運命の類似と戦国乱世終結の謎

枢木卿弼
歴史・時代
本能寺の変は、宣教師からイエス・キリストの奇跡を知った織田信長が、戦国乱世終結の為に自らの命を天に捧げた『自作自演』の計画であった! 明智光秀が、計画協力者=ユダとなりて、信長による『エヴァンゲリオン(福音書)計画』を発動す! ……そして遂に信長は、『聖書』最大のミステリー、預言書『ヨハネの黙示録』の暗号《666》の謎に迫ります。 ※本作は論説と参考文献、そしてそのイメージ・世界観を小説で描く、ハイブリッド作品です。 ※小説部分は、歴史があまり興味ない方でも読んで頂けるよう、若干ギャグティストの部分もありますので、ご了承ください。

大江戸怪物合戦 ~禽獣人譜~

七倉イルカ
歴史・時代
文化14年(1817年)の江戸の町を恐怖に陥れた、犬神憑き、ヌエ、麒麟、死人歩き……。 事件に巻き込まれた、若い町医の戸田研水は、師である杉田玄白の助言を得て、事件解決へと協力することになるが……。 以前、途中で断念した物語です。 話はできているので、今度こそ最終話までできれば… もしかして、ジャンルはSFが正しいのかも?

処理中です...