少女と二千年の悪魔

みこ

文字の大きさ
上 下
34 / 75
第二章

雨の日 1

しおりを挟む
 鐘が鳴り、ランタンを掴むと、いつもと様子が違うことに気がついた。
「え……」
 窓ガラスが、濡れている。しとしとと、雨が降っているようだった。
 外は相変わらず夜だ。
 それほど強い雨というわけではないけれど、夜が明けなくなってから雨が降るのは初めてだった。
ずっと変わらない夜だったから、勝手に同じ天気ばかりが続くのかと思っていた。
「これじゃ……」
 外へ出るのは無理そうだ。これではすぐにびしょびしょになってしまうし、動くこともままならなくなってしまう。
 エルリックが安らかに眠る姿を見やり、ランタンを掴むと部屋を出ていった。
 ランタンの使い道があるわけではないが、夜が明けない世界では、ランタンがあるかどうかが命取りだ。どうしても、持たないわけにはいかなかった。
 だからといって食事を取るでもない。
 大きな扉の前に立ち、少女はその扉をそっと開けた。ホールには、誰もいなかった。あの悪魔も。ただ、白い床が続き聖剣と呼ばれた剣がまだ放り出されていた。
 もしかしたら悪魔が居るんじゃないかと思っていたので、いくぶんかほっとする。
 広いホールの真ん中で座り込んだ。
 明かりは窓の外の星明かりのみ。薄っすらとした中に、白い床や窓枠が見える。
 ガラスをなくした窓が視界いっぱいになる。窓の外は屋根があるので、雨が入ってくることはない。ただ、しとしとと降る雨が見える。雨が葉を叩く音が聞こえる。
 いつもより多少寒いが問題はない程度だ。
 ぼんやりと座った。
 窓の外は暗く、時間の感覚はない。
 ふと、背後に何かの気配がすることに気がついた。
 黒い、何か。
 ぼんやりと翼のような影が見えるところをみると、背中合わせに座っているのだろうか。
 今度こそ食べられてしまうのかと思った。
 それでも、ここの空気は静かだ。
「あなたが……皆を食べてしまったの?」
「…………」
 しとしとと降る雨だけが聞こえる。
「僕は……誰でも食べるわけじゃない。誰も食べてないよ」
 相変わらず、よく通るのに、聞きづらい声だ。
 食べていないという言葉に、ほっとする自分に気がついた。こんなものの言葉を、どれだけ信じているというのだろう。
「皆を、何処かへ消してしまったの?」
 雨が降っているせいだろうか、部屋の中はいつもより暗く感じる。
「皆は、僕が消した」
「…………」
 ふんわりと視界が歪む。
 静かな時間が過ぎた。突然、悪魔が口を開く。
「あのままだと、皆魔女に食べられてしまうところだったんだ」
 ……え?
 魔女から……助けた?
「食べられてしまう前に……皆をこの街の外へ逃した」
「じゃあ……じゃあ……」
 生きているのか聞こうとして言い淀んだ。じゃあどうして皆が戻って来ないのか。いつか戻ってくるのだろうか。
「けど……魔女の目を盗んで送らなくてはならなかった。何処まで飛んでしまったかわからない人もいる。どの時代に飛んでしまったかわからない人もいる。記憶を失ってしまった人も、いるかもしれない」
「…………」
 黙るしか、なかった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

王子様と僕

na
BL / 連載中 24h.ポイント:427pt お気に入り:16

冤罪で追放した男の末路

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:38

聖女はこの世界に未練がない

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:56

王女殿下に婚約破棄された、捨てられ悪役令息を拾ったら溺愛されまして。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:24,904pt お気に入り:7,093

夢のテンプレ幼女転生、はじめました。 憧れののんびり冒険者生活を送ります

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:65,622pt お気に入り:4,733

嘘はあなたから教わりました

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:53

もう無理して私に笑いかけなくてもいいですよ?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:220,948pt お気に入り:6,544

処理中です...