少女と二千年の悪魔

みこ

文字の大きさ
上 下
1 / 75
第一章

幸せの花冠 1

しおりを挟む
 鏡の中の自分を見ながら、マリィはふと呟いた。
「クッキーを食べてはダメかしら」
 鏡越しに窓際のテーブルを覗くと、レースのようなお皿の上に薄茶色のクッキーが数枚乗っているのが見える。
 マリィの髪を整えていたエミルがすかさずそれに応える。
「マリィ様、クッキーはエルリック様とのご挨拶を終えられてからにしてくださいね」
「わかってるわ」
 少し不服そうな声が出てしまったが、マリィだってそんなことはわかっている。ただ、料理長のクッキーを無駄にするわけにはいかないのだ。料理長のクッキーは世界一美味しいのだから。
 マリィだって、万が一クッキーにまみれたドレスで挨拶に出るつもりはない。3日後には12歳を迎えるレディなわけだし。それも、エルリックの前では特に。
 エミルがマリィの緑色のドレスに合わせて、赤いリボンを結び終えた瞬間、街の教会のてっぺんにある鐘が大きく響く音が聞こえた。
「さあ、マリィ様、そろそろおいでになりますよ」
 マリィは椅子から立ち上がると、全身をくまなく眺める。茶色の髪が映える髪型に仕立てあげてもらい、満足を顔に出す。
「ありがとう、エミル。今日も最高だわ」
 クルクルとまわりながら窓の外を見ると、すでに街の先がざわついているのが見える。家々の隙間から、大きな馬車がこちらへ向かっているのがうかがえた。
 エミルに促されながら慌てて部屋を飛び出し、すでに玄関ホールで待ち構えている格好の父と母の姿を認めた。
 何段もある階段につっかかりながら、父と母に走りよると、目の前でクルクルとまわって見せ、恭しく頭を下げる。
「ごきげんよう、お父様、お母様」
「ええ、素敵だわ、マリィ」
 そう言って笑おうとする母の顔は、どこか硬い、気がした。
 父の顔を覗くとやはり、マリィに挨拶はするものの、目を合わせようともしない。
 いくらエルリックが来るといっても。
 どこかおかしい気がした。
 エルリックは、この国の王子様だ。
 この小さな王国の第一王子。
 とはいえ、公爵でもある父と交流が深く、マリィとも幼馴染。
 この公爵領から王の城まで遠くはあるが、城でもよく会っているし、ここへこうして遊びに来ることも一度や二度ではない。去年の誕生日にも同じように来ていただいたし。
 そこまで緊張する間柄でもないと思うのだが、どうしたというのだろう。
 父と母の隣へ陣取り、横目でこそこそと父と母の顔をうかがう。
 それと同時に、父と母もなぜかマリィの顔を覗きこんで、ちょうどぴったり目が合う形になった。
 けれど、両親ともども、なんだか気まずそうに目線が逸れていく。
「…………?」
 本当に、なにがあったというんだろう。
 目の前にある大きな玄関ドアを、執事のトーマスが開け、陽の光が目に届く。
 空は青。
 玄関先の天使が守る門を、金で飾られた大きな馬車が入ってくるのが見えた。
 それはとてもよく晴れた、爽やかな日のことだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

夢のテンプレ幼女転生、はじめました。 憧れののんびり冒険者生活を送ります

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:46,064pt お気に入り:4,801

2035年のハローワーク

経済・企業 / 連載中 24h.ポイント:484pt お気に入り:0

入れ替わった花嫁は元団長騎士様の溺愛に溺れまくる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:682pt お気に入り:48

離婚してください、今すぐに。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42,884pt お気に入り:605

殿下の御心のままに。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:603pt お気に入り:3,089

子供向け童話

児童書・童話 / 連載中 24h.ポイント:285pt お気に入り:0

嘘はあなたから教わりました

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:53

処理中です...