上 下
360 / 455
第十一章

465 ……初心……

しおりを挟む
コウヤの作り出した『暗視スキル習得コーナー』には、暗視スキルを持たない冒険者達が詰めかけた。

そこには、外壁に沿って長いトンネルが作られている。それはまるで、防災訓練の時の、煙の中を行く体験をするために作られた長いテントのよう。

テントの色は黒で、中が全く見えない。そして、距離が長い。八十メートルはあるだろう。これが、いつの間にか出来ていたのだ。

コウヤが集まって来た冒険者達に説明する。

「はいは~い。順番にお願いしますね。因みに、中では身体強化や魔法が使えません。レベルも抑えられるようになってます。何が出て来ても、何が起きても、進んでくださいね。あっ、目を閉じちゃダメですよ?」

この説明を聞いた時点で、冒険者達は、予想すべきだった。

「ついつい手が出たりすると思いますけど、害はないですから安心してください。反撃しちゃっても問題ないですけどねっ」

段々と不安になってくるのは、一割くらい。他は本当にスキルが取れるならとワクワク、ソワソワしているため、半分くらい聴こえていない。

「しっかり目を凝らしたら、壁に矢印書いてありますから。そっちに進んでください。とにかく進む! これだけです! では、行ってみましょう! 一人ずつ、ある程度間隔を空けますから、指示に従ってください」

そうして、一人ずつ、神官がタイミングを測り、入るように指示してくれる。

十人は入っただろうか。だが、一人も反対側から出てこないのを、そろそろ気にし始める者が出てくる。

「なあ、出口ってあそこだよな?」
「おお……」
「誰も出て来てないよな?」
「だな……」

ざわざわと話す声や、宴会場に残った者たちの声で聞こえなかったが、それは、入った者が中々出て来ないのを心配する者が出始めたため、少しばかり静かになったのがきっかけだった。

『っ、うわぁぁぁっ』
『きゃぁぁぁっ』
『来ないでっ』
『く、来るなぁぁぁぁっ』

くぐもった叫び声や悲鳴が微かに聴こえてきたのだ。

「「「「「……」」」」」

しんと静まり返る。

そして、ユースール組が呆れたように、何したんだとコウヤを見た。

コウヤ自身は、ゼストラークやリクトルス、いつの間にか現れたエリスリリアと共に食事中だった。

この視線に気付き、コウヤは一度テントの方を見る。

「うん?……うん」

順調だなと頷くコウヤに、グラムが苦笑する。

「いや、うんじゃなくて、コウヤ。中、どうなってんだ?」
「え? ああ、お化け屋敷みたいなものなんですけどね?」
「おばけ……? 屋敷?」

お化け屋敷と聞いてもピンと来ないだろう。そこここで、冒険者達が首を傾げる。

「ちょっとビックリするだけですよ。ユースールに今度作ろうかなって思ってるんですけど……子ども達でも楽しめますし、ついでに暗視スキルと気配察知スキル、探索スキルも取れそうです」
「……」

コウヤって、こういう子だよなと、ユースール組はもう笑うしかない。

『嫌だぁぁぁっ』
『助けてっ』
『ぎゃぁぁぁ!』

微かに聞こえる声は、必死だ。これを聞いて、グラムは質問を続ける。

「ビックリするだけにしては、かなり……大丈夫なのか……」

中に入っているのは、精鋭の選ばれた冒険者達なのだ。それが、聞いたこともないような悲鳴を上げている。心配にならないはずがない。

そろそろ、順番待ちしている冒険者達も、ワクワクは消えたようだ。今は、並んでしまったという少しの後悔と、不安のドキドキと逃げ腰のソワソワ感だけ。

「う~ん……多分? アレですよ。いつもならワンパンでどうにかなりそうなものでも、中では撃退出来ないくらい弱体化しますから。初心を思い出してると思います」
「……初心……」
「あ、グラムさん達も後でやってみてください。きっと楽しいですよ! 初心を忘れないって大事ですしね!」
「「「「「……初心……」」」」」

初心は確かに大事だと頷きたいが、テントから聞こえる悲鳴や叫び声を聞く限り、素直に頷きたくない。

本来ならば、軽く撃退できる何か。それを撃退出来なくて想定外のことに怯え、恐怖し、叫ぶ。初心を思い出すにしても、その体験は必要だろうかと内心、首を捻る冒険者達だ。

一方、コウヤは手を叩いて名案を思いついたと告げる。

「俺の計算だと、暗視スキルを持ってる人でも、熟練度上げられるはずなんです! 是非試してみてください!」
「……お、おう……」
「じゃあ、後でお願いしますね! 入る前に、熟練度の確認してください!」
「……ああ……」
「データは多い方がいいので、みなさんもお願いしますね!」
「「「「「……はい……」」」」」

結果的に見れば、きっと良いことだと、ユースール組は無理矢理納得する。

この後、暗視スキルを持っていなかった者たちは当然、完璧に全員暗視スキルを手に入れた。

そして、コウヤの予想通り、ユースール組は熟練度がしっかり上がったのだ。

「……いや、意外と……楽しかったかも」
「アレだ。初心って……やっぱ大事だわ……」
「これを子どもらに……いや、子どもらの方が好きかもしれんが……必死になって暗視スキル取った俺らの立場は……」
「言うな……悲しくなる……」

微妙に落ち込む者が多かったが、成功したことに、コウヤは大満足だった。

これにより、翌日以降の攻略に余裕が出来たのは間違いない。





**********
読んでくださりありがとうございます◎
三日空きます。
よろしくお願いします◎
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【1話完結】断罪と婚約破棄……からの?!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:409

あれで付き合ってないの? ~ 幼馴染以上恋人未満 ~

BL / 連載中 24h.ポイント:6,085pt お気に入り:120

コスモス・リバイブ・オンライン

SF / 連載中 24h.ポイント:1,043pt お気に入り:2,345

偽Φ都市伝説物語

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

【完結】結婚しないと 言われました 婚約破棄でございますね

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,250pt お気に入り:2,620

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。