上 下
286 / 455
第十章

391 どんどん情報集めてね

しおりを挟む
翌日から従魔術師達が、迷宮化した土地の探索を始めた。

「うわ~、そっかあ。迷宮化ってこういうことかあ」
「ちょっ、こっち、なんか通り抜けたっぽい感覚があったみたいなんだけど」
「あ、こっちも。ってか、なんでこんな、おもろいことになってんのに、ここ通ったエルフの奴らとか、なんとも思わんかったんか?」
「アレだろ。道決まってるとかナチちゃん言ってたし、本気で知らねえんだよ」
「ウケるっ。それって、迷宮に騙されてんじゃん」
「あるな、それ」
「意地悪される時あるもんな~」
「あるある」

従魔術の熟練度が大になると、従魔の目や耳と感覚を繋げることができる。それを使い、従魔術師達は問題となる森から離れた場所に待機所を作り、そこで中継をしていた。

従魔はあくまでも魔獣や魔物だ。迷宮化という状態は、土地を呑み込んでいく。だが、そこに元々棲まう魔獣や魔物、ただの獣達は、そのままらしい。

少々、周りの環境が変わり、迷宮の生み出した魔獣が増えるが、それだけなのだ。環境が合わなければ野生の魔獣や獣達は住処を出ていくし、適応できるものは残る。だから、従魔達が入り込んだ所で、警戒されることはない。

これは、土地の迷宮化の時の特徴らしい。迷宮の場合は、外から入ってくることはできない。だから、従魔も人と同じ異物、挑戦者として数えられる。よって、生きている魔獣は敵と判断されるのだ。

しかし、今回の場合はその判断ができない。よって、こうして従魔を使った調査が可能となった。

「ここ、境界線あり」
「こっちもな。そんで、なんか一気に周りの緑が消えた。枯れ草とかばっか。フィールドが変わってるのが目で確認できた」
「こっち沼地だわ。げっ、毒持ちのカエルいる……」
「ちょっとガスも出てるって。沼には近付かないで」
「おう。ありがとよ。感じとしては『大蛇の迷宮』の中層って所だな」

そこにいる魔獣や魔物を確認し、迷宮としての難度を予想していく。

「こっち、この辺。氷の世界なんだけど……ってか、これが上から見て分かんねえとか、マジ迷宮コワっ……」
「だから発見できんかったんだろ? 迷宮化ってのが理解できたわ」
「なあ、なんか、俺、ベルセンの時のコウヤが最後の時に作ったフィールド思い出したわ」

ベルセンの集団暴走スタンピードの際、最後の戦いの場を、コウヤはフィールドを作り、その場の対応に慣れた者たちを集めて対処した。正にそれだった。

「それな。アレはまだ分かりやすく区切られてたからよかったけどさあ。これ、一歩間違えると隣のフィールドに行っちまうし、ヤバいぜ……」

階層ごとで変わるはずのフィールドが、不可視の結界のようなもので区切られており、その境界線を越えると違うフィールドになる。一歩踏み出せば違う階層に突然飛ばされたような状況となるのだ。それも、難度順に並んでいるわけでもないので、これがかなり危険だった。

「それ! 難度がガラッと変わりそうなんだけど。アレだよ。転移地獄の……」
「ああ『飛ばし迷宮』な……罠石踏んだり、罠の隠し部屋入ると、パーティごと別の階層に飛ばされるやつ……」
「あ~、分かるわ。三階層からいきなり五十階層に飛ばされた時は、パーティ全員で泣きながら階段まで走り抜けたわ……」

突然、中層や深層に飛ばされるのだ。たまったものではない。

「あそこは、マジで心折れるよな……罠石の見分け付くようになるけど」
「それなんだよな……あそこは、一回は行かないとダメなんだよ……泣きたくなるけど……」
「あそこ行った後から、他の迷宮での罠とか、なんとなくあの辺怪しいとか、分かるようになるんだよな……」
「後で行って良かったとか……思いたくないけど思う自分が……許せなくなる……」
「「「それな……」」」

罠が見抜けるようになったことに、感謝したくなるけど、したくない。『飛ばし迷宮』とは、そういう迷宮だった。ある意味でとても為になる冒険者達の修行の場だ。精霊達にとっても罠の設置を学ぶ場だということは、当然だが知られていない。

「おーい。お前ら何落ち込んでんの? 従魔の方も気持ちが辛気臭くなるからやめなよ? ほらほら、どんどん情報集めてね」
「「「「「はい!」」」」」

この場の監督であるユストに敬礼し、冒険者達は続けて情報収集に勤しんだ。

「やっぱ、上からは見えないみたいだね……上空はどこまでの範囲か、確認しよう。フィト、ヨクト、行ける?」
「は~い」
「大丈夫だぜ!」
「じゃあ、十分に気をつけて、お願い」
「「はい」」

上空がどこまで迷宮の管理下にあるのか。その確認と、広さの確認にフィトとヨクトがジェットイーグルの目を借りて調査を始める。

「シュン、そっちはどう?」
「……大体、見て回りました。奥の里の方がなんか……活気がないです」
「そう……確か、手前の方が話が出来るってナチが言ってたね。もう少し里を見て回って……見張りに見られずに入れそうな場所を見つけてくれ」
「はい……結界の穴……上空の方が多そう……マナ、そっちの検索を頼む」
「分かった。任せて~」
「サフィは見張りの位置確認」
「うん。見回りのホウソク……みきわめます!」

ここでも、子ども達は大活躍中だ。

「なあ……あの子ら、マジで、何目指してんの?」
「また、オヤジ達、泣くな……」
「でも、家は継ぐって言ってたぜ?」
「あれで? もったいねえっ。絶対に冒険者向いてるだろ」
「それかあれだ……諜報員」
「「「あ~……」」」
「ヤベエな……」
「「「だな……」」」

思わず大人たちが頷いてしまうほど、子ども達は活躍していた。

「さ~てと……コウヤ様の方はどうなったかな……」

ユストが心配するのは、コウヤのこと。コウヤ達が想定していたよりも、迷宮化はかなりの広範囲に広がっていた。これに対処するには、多くの冒険者の協力がいる。国一つで解決するものでもなく、何より、ここはトルヴァランの国内ではない。多くの国から支援をもらい、対処しなくてはならない問題だった。

この時コウヤは、広がっていく土地の迷宮化の問題を他国に知らせるべく、王都で王達と国際会議についての話し合いをしていたのだ。

**********
読んでくださりありがとうございます◎
三日空きます。
よろしくお願いします◎

●第三巻発売決定しました!
詳しくは次回以降!
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【1話完結】断罪と婚約破棄……からの?!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:409

あれで付き合ってないの? ~ 幼馴染以上恋人未満 ~

BL / 連載中 24h.ポイント:6,085pt お気に入り:120

コスモス・リバイブ・オンライン

SF / 連載中 24h.ポイント:1,043pt お気に入り:2,345

偽Φ都市伝説物語

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

【完結】結婚しないと 言われました 婚約破棄でございますね

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,250pt お気に入り:2,620

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。