上 下
245 / 455
第九章

350 良い機会です!

しおりを挟む
コウヤはニールの方を向いて弁明しておく。

「だって、俺の侍従、今のところニールしか立候補してないでしょ?」

ニールの有能さはじわじわと広がっていたらしい。ユースールの文官達とも仲が良い様子も見られたのも影響した。そのため、ニールがコウヤの侍従長に立候補したと聞き、誰もが尻込みしているようなのだ。

「同じような年頃の子をっていうのも、考えてるみたいだけど、貴族家は跡取り問題で大変だし、こっちに割く余裕がないじゃない? 俺には乳兄弟もいないし」

因みに、シンリームとリルファムには、乳兄弟がいる。そして、彼らを侍従の一人としていた。しかし、シンリームの方はカトレアの件があって更生中。リルファムの方は当然だが幼いため、勉強中で側にはまだ付いていなかった。

「そ、それはそうですが……私だけでは……」
「ニールの補佐も必要でしょう? 全部一人でやってたら大変だもの。俺は、ニールに無理して欲しくないからね」
「っ、わ、分かりました」

サニールの事でもそうだったが、ニールは意外と照れ屋なようだ。それを微笑ましく見て、再びフレスタとディスタへ顔を向けた。

「どうでしょう?」
「そんな……そんなこと……いいのですか?」
「私たちは、他国の者なのですよ?」

あり得ないと思うのも分かる。他国の王子を、そのまま側付きにするなんて事、普通はしない。出身国の思惑通りに、指示されることを恐れるだろう。だが、そこはコウヤでは問題にならない。

「別に、どちらの国とも緊張状態にないですよね?」

これは、アビリス王に尋ねる。

「あ、ああ。そうだな。この二人の国に対してなら、国境も接してはいない。関係をあまり持っていないというのが正確な所だが」

一代前くらいまでは、隣合った国との諍いも多かったが、怪我人が出て神教国に頼るくらいならと、その熱も冷めていったと聞いている。

あの国もいい所はあった。

ただ、戦争をしなくなったからの仲良く交易でもということもない。ほとんど、各国の中で完結させている状況だ。

他国のものは、商業ギルドや冒険者ギルドに任せてしまっている。それで事足りてしまうためだ。けれど、そんな状況だったからこそ、神教会のことも、そのままになっていたともいえる。

「なら、問題はそう大きくないですよね。あちらへの許可も、取れなくない。それに、そろそろ他国と手を取り合うことも、必要だと思うんです」

コウヤは、この状況に甘んじている人々を憂えていた。他国との交流がないこと。他国に無関心なこと。

神教国の状態についても、隣国がおかしいと声を発することができていたなら、あの国の国民達も、貧困に喘ぎ、多くの命を散らす事もなかっただろう。

他国が介入することで、そこに生きる人々も、外へ関心を示す。自分たちと比べて絶望や嫉妬をするかもしれないが、それで変わろうと思うのなら、自国の民達で神教国は変われただろう。どのみち、民達が国を捨てれば、国は立ち行かなくなる。

呪われた状態の土地の情報も広がり、どうにかしようと立ち上がる者もいたかもしれない。

「火種がないのは良いことです。国同士の争いは、無関係な民達を犠牲にしますから。ですが、完全に他国と無関心というのも、民達を苦しめます。自己完結した世界は、それ以上の発展も、新しい意見も生まれなくなってしまう」

コレで良いと現状を維持するだけになれば、ある時期で衰退が始まる。

コウヤは、王子として王宮に迎えられることが決まってから、この国以外にもの目を向けた。コウヤ自身も、ユースールの中で完結していたことに気付いたのだ。人として生きていたコウヤは、それで満足もしていた。

ベニや、ルディエ達が来た事でコウルリーヤとしての記憶も安定しだし、ようやく外へと意識が向くようになった。世界を意識したのだ。

コウルリーヤであった頃よりも、多くのものが失われており、世界の在りようも違ってきていた。そして、気付いたのだ。人々は、現状で満足してしまっていると。

「人は変わることに敏感です。それが結果的にいいことでも、現状に慣れた人は、その変化に戸惑います。楽な方に甘んじるのが人です。ですが、それでは何も生まれません。感情さえも」
「……」

アビリス王だけでなく、王子達も真剣な表情で聞いていた。

「苛立つことも、喜ぶことも、希薄になっていくんです。不満を持つことで、人は考えること始めます。それを少しでも解消しようと悩む。答えが出て心が晴れた時、喜びの感情を知ります。そして、大切な人にも同じように感じて欲しいと願い、邁進していく。そんな小さな変化さえ、現状に満足してしまったら起きなくなるんです」

今がその維持されていているギリギリの時期だと、コウヤには感じられていた。これ以上放置したなら、きっと一石を投じたとしてもそれを感じなくなってしまう。

神教国に対しての石はベニ達が放った。これはゆっくりと、他国へ波紋となって影響している。ならば目を覚ました今だと思うのた。

「ばばさま達が動いてようやく、多くの国が変わろうと動き始めました。この波に乗らない選択はありません。あり得ないことを、あり得るものにするのにも良い機会です!」

楽しそうに笑うコウヤを見て、アビリス王達は絶句する。彼らが言いたい答えは、ニールが代表して口にした。

「それは……この際、大いに掻き乱してやろうと……そういう……」

これにコウヤはグッと握った拳を見せて宣言した。

「はい! そういうことです! 大きな嵐にしちゃいますよ!」
「……」

コウヤが神であることを知っている面々は思った。これが神なのだと。

**********
読んでくださりありがとうございます◎
二日空きます。
よろしくお願いします◎
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

気弱令息が婚約破棄されていたから結婚してみた。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:188

【完結】モブなのに最強?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,434pt お気に入り:4,564

虐げられた第一王女は隣国王室の至宝となる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:611

生前SEやってた俺は異世界で…

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:10,261

異世界で魔法が使えない少女は怪力でゴリ押しします!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:175

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。