上 下
171 / 192
ミッション10 子ども達の成長

351 がんばるですよ

しおりを挟む
王都にある貴族の子息子女達が十五歳から十七歳の間に三年間学ぶ国内唯一の学園。その中にセイスフィア商会が『フィアネル』と名を付けた売店がある。

「聞きまして? このお店のフィアネルという名の意味っ。恥ずかしながら、わたくし、店の名前に意味があるなんて、考えもしませんでしたわ」
「まあっ。可愛らしい響きだと思っておりましたけれど、意味があるんですの?」
「そうなのよ! たまたま、語学の授業で先生が話したらしいのです! 古代語だそうですわっ」
「古代語……響きからすると、賢者の言葉ではないですわね? 大陸共通語の方でしょうか」
「え? 古代語に種類がありますの?」

少し前ならば、自分から知らなかったと公言するようなことはなかった。プライドが邪魔をして意地を張り、うやむやにするだけだった令嬢達は、物事を知らないままでいることの方が恥ずかしいことだと認識するようになった。

最近は、優位性を主張するのではなく、お互いに知らないことを教え合い、知って行こうという傾向が出てきたようだ。お陰で、貴族特有の陰湿な空気がかなり薄れている。

「ありますのよ。大陸共通語と賢者のニホン語、それと神々が使っていたとされる神託語の三つだそうです。ですが、学園で教えていただけるのは、大陸共通語だけ。資料として確実なのもこれだけのため、古代語として一般的に認識されているのは、この大陸共通語だけと思われているのだそうですよ」
「ですが、古代語の授業は三年だけですわよね……一年でどれだけのものが学べるのかしら?」
「確か、ほんの触りだけと聞きましたわ」
「そんな……学びの場ですのに、それで良いのでしょうか……」
「神託語は教会で教えていただけるそうよ? 賢者のニホン語は資料が少なく、教会でも完全には無理だそうです。専門の研究機関も、ここ二百年ほどで消滅したとか……」
「それは残念ですわね……」

こんな会話は、売店のフードコートで行われている。食後、食堂ではなく自分たちでお茶のセットをカウンターで受け取り、淹れ合って親交を深めるのがここ最近の流行スタイルだ。お茶を淹れるという経験が、今の令嬢達には新鮮で興味深いもののようだ。

店長をしているのは、闇ギルドに奴隷として捕まっていた元令嬢のユリだ。彼女は、はっきりとものを言うし表情に乏しいためにキツい人だと誤解されがちだが、意外にも面倒見が良い。きちんと学びたいという姿勢で頭を下げて来た令嬢達に、お茶の挿れ方の指導をしてくれていた。

そんなユリはカジュアルな濃い青のパンツスーツのような制服を着て令嬢達の座るテーブルへと紙で包まれた甘い香りのするものを載せたカートを引いて近付く。

「お話中失礼。よかったら、来週から売り出すパンの試食をして欲しいんだけど」
「「「「「是非!」」」」」
「ありがとう。感想はこっちの紙に書いて週末までに、あそこにある青いポストに入れてくれると助かるわ」
「「「「「お任せください!」」」」」

この売店では、時々こうして、試作品を提供して反応を見ることがある。今回はレモンクリームの入ったパンだ。一口大の大きさにしてある。

時には、デザイン便箋の柄の好みの調査だったり、文房具のテスターを頼んだりと色々とお願いしている。これがまた令嬢達だけでなく令息達にも新鮮で、一番に試せることが嬉しいらしく、好評だった。

「ユリお姉様は、古代語分かります?」

令嬢達の大半は、セイスフィア商会で社会科見学を受けたこともあり、相手は貴族ではないからと下に見たりしなくなった。特にユリは制服姿が似合っていることもあり、令嬢達から『お姉様』と慕われている。人生相談もするらしい。

「多少は。他国でも、こう言う学園で教えてもらえる古代語は大陸共通語だけね。令嬢は、特に今後必要ないだろうって、覚える気がないのは多いかな。けど、数人は興味を持って教会で神託語も覚えるって聞いたわ」

比べてみれば分かる。この国よりは、ユリの生まれた国は令嬢達も教育に熱心だった。

「確か……それで秘密の手紙を好きな相手と交わすってのが流行っていたかな。令息達は、大陸共通語と神託語まである程度覚えるから、それでやり取りすると、自分の価値を伝えられるって」
「や、やっぱり、勉強が出来る人……が選ばれますの?」
「頭空っぽ……年中脳内お花畑……知識量の少ない令嬢には、家を任せられないわよ。安心して王宮や領地に出かけることが出来ないと、やっぱり不安って、仕事に影響が出るものだから」
「っ……家を……」
「任せられる人……」

自分たちは、ただ安穏と全て夫となる人に任せて暮らしていけば良いと思っていた。しかし、夫の隣で着飾って、添え物になるだけではないかと今更ながらに気付いたらしく、危機感を感じているようだ。

着飾るだけ、耳障り良くさえずるだけでは、人としての価値など示せない。それで愛されると、安泰だとはもう思えなかった。自分たちに置き換えて考えることが出来るようになったため、客観的に想像することが可能になったようだ。これは良い変化だろう。

「お母様のようにはなりたくないわ」
「そうね。何も考えないのでは、お父様に愛想を尽かされるのも無理はないわ。逆の立場だったら嫌ですもの」
「ただ寄りかかるだけというのは、滑稽ですわね」

彼女達は、父と母を客観的に見れるようになった。そうすると、いかに母が何も出来ない人で、父からの愛などカケラもないことが分かってしまった。

「平民の夫婦を見て思いましたもの。理想とする夫婦とは、支え合って生きていくものだと!」
「ユリお姉様っ。わたくし達、まだ間に合うのでしょうか……」
「何人か、婚約を破棄するように動いている令嬢達もいて……家を出て働いて自分で生きていくという考え方もあるのではないかと……」

そんな自立心溢れる令嬢達は、そこでユリに頼む。

「ユリ様。セイスフィア商会でまた体験などできないでしょうか……」
「職業体験ということ?」
「はい……無理……ですか?」
「わたくしも! その……リサーナ様が週末にお店に出ておられるのを見まして……」
「ああ……リサーナさんは、商会の準職員扱いですからね」
「っ、それは、やはり王女だから……でしょうか?」
「権力でどうにかしたと思われているのですか」
「はい……何人か、商会の方で働かせて欲しいと言っても断られたと聞きましたし……」
「「「「「……」」」」」

特別扱いされているのではと思ったようだ。令嬢達の中には、働くということをもっと体験してみたいと、商会に直接頼みに行った者があったらしい。無駄に行動力のある人はいるようだ。

それを聞いて、ユリはため息混じりに断言する。

「会長は権力とか気にしませんから、特別扱いとかはありません」
「そうなのですか……?」
「ええ。良い意味でも悪い意味でも特別扱いはないですね。王子でも王女でも、王でも、平民でも仕事に関しては一人の人として扱うので」
「……そんなことってありますの?」
「アレを見ても特別だと?」
「あれ……」

ユリが指差した所には、黄色っぽいクマに頭を下げるユゼリアがいた。

「お願いします! 会長に相談があって……時間をください!」
《ダメで~す。ユゼリアさんは、反省文と課題が終わるまで取り次ぎしませ~ん。これはゼッタイで~す》
「ううっ……その課題が難し過ぎるんだよ……っ」
《何のために学園に居るですか? 先生はいっぱいいますよ~》
「ぐっ……」
《何人かの先生達に気まずいと思ってるのも知ってますよ? そこもきちんとすることも課題に含まれているですよ》
「っ……わかった……」
《は~い。がんばるで~す。甘いものオススメセットでも買って、お部屋でがんばるですよ》
「……はい……三セットください」
《まいどあり~で~す》
「ううっ……」

ユゼリアは肩を落としながら出て行った。

「……厳しいんですのね……」
「王子とか確かに関係なさそうですわ……」
「うちの商会は、努力する姿勢が大事なんですよ。商会に頼るのではなく、まずは教会の孤児院のお手伝いとか、やってみてはどうです? 貴族令嬢らしい奉仕活動から出来ることを増やしてみたらいいかと」
「そうですわね……」
「あ、一度に何十人と押しかけてはダメだよ? そこも迷惑にならないように考えなね?」
「っ、わ、分かりました。勇志で誰がどの日に行くかというのを決めた方が良い……ということですわね?」
「そうよ。生徒会に相談してみたら?」
「「「「「そうします!」」」」」

こうした活動も、勉強だろう。

「ところで……この店の名の意味はなんでしたの?」
「「「「あ……」」」」

すっかり話が変わったしまっていたことに気付き、ハッとした令嬢達だ。平和になったことは感じられたかもしれない。







**********
読んでくださりありがとうございます◎


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

3歳で捨てられた件

玲羅
恋愛
前世の記憶を持つ者1000人に1人は居る時代。 それゆえに変わった子供扱いをされ、疎まれて捨てられた少女、キャプシーヌ。拾ったのは宰相を務めるフェルナー侯爵。 キャプシーヌの運命が再度変わったのは貴族学院入学後だった。

チートな転生幼女の無双生活 ~そこまで言うなら無双してあげようじゃないか~

ふゆ
ファンタジー
 私は死んだ。  はずだったんだけど、 「君は時空の帯から落ちてしまったんだ」  神様たちのミスでみんなと同じような輪廻転生ができなくなり、特別に記憶を持ったまま転生させてもらえることになった私、シエル。  なんと幼女になっちゃいました。  まだ転生もしないうちに神様と友達になるし、転生直後から神獣が付いたりと、チート万歳!  エーレスと呼ばれるこの世界で、シエルはどう生きるのか? *不定期更新になります *誤字脱字、ストーリー案があればぜひコメントしてください! *ところどころほのぼのしてます( ^ω^ ) *小説家になろう様にも投稿させていただいています

記憶喪失の転生幼女、ギルドで保護されたら最強冒険者に溺愛される

マー子
ファンタジー
ある日魔の森で異常が見られ、調査に来ていた冒険者ルーク。 そこで木の影で眠る幼女を見つけた。 自分の名前しか記憶がなく、両親やこの国の事も知らないというアイリは、冒険者ギルドで保護されることに。 実はある事情で記憶を失って転生した幼女だけど、異世界で最強冒険者に溺愛されて、第二の人生楽しんでいきます。 ・初のファンタジー物です ・ある程度内容纏まってからの更新になる為、進みは遅めになると思います ・長編予定ですが、最後まで気力が持たない場合は短編になるかもしれません⋯ どうか温かく見守ってください♪ ☆感謝☆ HOTランキング1位になりました。偏にご覧下さる皆様のお陰です。この場を借りて、感謝の気持ちを⋯ そしてなんと、人気ランキングの方にもちゃっかり載っておりました。 本当にありがとうございます!

転生したら幼女でした!? 神様~、聞いてないよ~!

饕餮
ファンタジー
  書籍化決定!   2024/08/中旬ごろの出荷となります!   Web版と書籍版では一部の設定を追加しました! 今井 優希(いまい ゆき)、享年三十五歳。暴走車から母子をかばって轢かれ、あえなく死亡。 救った母親は数年後に人類にとってとても役立つ発明をし、その子がさらにそれを発展させる、人類にとって宝になる人物たちだった。彼らを助けた功績で生き返らせるか異世界に転生させてくれるという女神。 一旦このまま成仏したいと願うものの女神から誘いを受け、その女神が管理する異世界へ転生することに。 そして女神からその世界で生き残るための魔法をもらい、その世界に降り立つ。 だが。 「ようじらなんて、きいてにゃいでしゅよーーー!」 森の中に虚しく響く優希の声に、誰も答える者はいない。 ステラと名前を変え、女神から遣わされた魔物であるティーガー(虎)に気に入られて護られ、冒険者に気に入られ、辿り着いた村の人々に見守られながらもいろいろとやらかす話である。 ★主人公は口が悪いです。 ★不定期更新です。 ★ツギクル、カクヨムでも投稿を始めました。

稀代の大賢者は0歳児から暗躍する〜公爵家のご令息は運命に抵抗する〜

撫羽
ファンタジー
ある邸で秘密の会議が開かれていた。 そこに出席している3歳児、王弟殿下の一人息子。実は前世を覚えていた。しかもやり直しの生だった!? どうしてちびっ子が秘密の会議に出席するような事になっているのか? 何があったのか? それは生後半年の頃に遡る。 『ばぶぁッ!』と元気な声で目覚めた赤ん坊。 おかしいぞ。確かに俺は刺されて死んだ筈だ。 なのに、目が覚めたら見覚えのある部屋だった。両親が心配そうに見ている。 しかも若い。え? どうなってんだ? 体を起こすと、嫌でも目に入る自分のポヨンとした赤ちゃん体型。マジかよ!? 神がいるなら、0歳児スタートはやめてほしかった。 何故だか分からないけど、人生をやり直す事になった。実は将来、大賢者に選ばれ魔族討伐に出る筈だ。だが、それは避けないといけない。 何故ならそこで、俺は殺されたからだ。 ならば、大賢者に選ばれなければいいじゃん!と、小さな使い魔と一緒に奮闘する。 でも、それなら魔族の問題はどうするんだ? それも解決してやろうではないか! 小さな胸を張って、根拠もないのに自信満々だ。 今回は初めての0歳児スタートです。 小さな賢者が自分の家族と、大好きな婚約者を守る為に奮闘します。 今度こそ、殺されずに生き残れるのか!? とは言うものの、全然ハードな内容ではありません。 今回も癒しをお届けできればと思います。

契約婚ですが可愛い継子を溺愛します

綾雅(りょうが)電子書籍発売中!
恋愛
 前世の記憶がうっすら残る私が転生したのは、貧乏伯爵家の長女。両親に泣いて頼まれ、公爵家の圧力と財力に負けた我が家は私を売った。  悲壮感漂う状況のようだが、契約婚は悪くない。実家の借金を返し、可愛い継子を愛でながら、旦那様は元気で留守が最高! と日常を謳歌する。旦那様に放置された妻ですが、息子や使用人と快適ライフを追求する。  逞しく生きる私に、旦那様が距離を詰めてきて? 本気の恋愛や溺愛はお断りです!!  ハッピーエンド確定 【同時掲載】小説家になろう、アルファポリス、カクヨム、エブリスタ 2024/09/07……カクヨム、恋愛週間 4位 2024/09/02……小説家になろう、総合連載 2位 2024/09/02……小説家になろう、週間恋愛 2位 2024/08/28……小説家になろう、日間恋愛連載 1位 2024/08/24……アルファポリス 女性向けHOT 8位 2024/08/16……エブリスタ 恋愛ファンタジー 1位 2024/08/14……連載開始

「デブは出て行け!」と追放されたので、チートスキル【マイホーム】で異世界生活を満喫します。

亜綺羅もも
ファンタジー
旧題:「デブは出て行け!」と追放されたので、チートスキル【マイホーム】で異世界生活を満喫します。今更戻って来いと言われても旦那が許してくれません! いきなり異世界に召喚された江藤里奈(18)。 突然のことに戸惑っていたが、彼女と一緒に召喚された結城姫奈の顔を見て愕然とする。 里奈は姫奈にイジメられて引きこもりをしていたのだ。 そんな二人と同じく召喚された下柳勝也。 三人はメロディア国王から魔族王を倒してほしいと相談される。 だがその話し合いの最中、里奈のことをとことんまでバカにする姫奈。 とうとう周囲の人間も里奈のことをバカにし始め、極めつけには彼女のスキルが【マイホーム】という名前だったことで完全に見下されるのであった。 いたたまれなくなった里奈はその場を飛び出し、目的もなく町の外を歩く。 町の住人が近寄ってはいけないという崖があり、里奈はそこに行きついた時、不意に落下してしまう。 落下した先には邪龍ヴォイドドラゴンがおり、彼は里奈のことを助けてくれる。 そこからどうするか迷っていた里奈は、スキルである【マイホーム】を使用してみることにした。 すると【マイホーム】にはとんでもない能力が秘められていることが判明し、彼女の人生が大きく変化していくのであった。 ヴォイドドラゴンは里奈からイドというあだ名をつけられ彼女と一緒に生活をし、そして里奈の旦那となる。 姫奈は冒険に出るも、自身の力を過信しすぎて大ピンチに陥っていた。 そんなある日、現在の里奈の話を聞いた姫奈は、彼女のもとに押しかけるのであった…… これは里奈がイドとのんびり幸せに暮らしていく、そんな物語。 ※ざまぁまで時間かかります。 ファンタジー部門ランキング一位 HOTランキング 一位 総合ランキング一位 ありがとうございます!

5歳で前世の記憶が混入してきた  --スキルや知識を手に入れましたが、なんで中身入ってるんですか?--

ばふぉりん
ファンタジー
 「啞"?!@#&〆々☆¥$€%????」   〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  五歳の誕生日を迎えた男の子は家族から捨てられた。理由は 「お前は我が家の恥だ!占星の儀で訳の分からないスキルを貰って、しかも使い方がわからない?これ以上お前を育てる義務も義理もないわ!」    この世界では五歳の誕生日に教会で『占星の儀』というスキルを授かることができ、そのスキルによってその後の人生が決まるといっても過言では無い。  剣聖 聖女 影朧といった上位スキルから、剣士 闘士 弓手といった一般的なスキル、そして家事 農耕 牧畜といったもうそれスキルじゃないよね?といったものまで。  そんな中、この五歳児が得たスキルは  □□□□  もはや文字ですら無かった ~~~~~~~~~~~~~~~~~  本文中に顔文字を使用しますので、できれば横読み推奨します。  本作中のいかなる個人・団体名は実在するものとは一切関係ありません。  

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。