上 下
72 / 556

第72話 白いご飯と味噌汁とお漬物

しおりを挟む
「シダレ、この凄く旨い肉は何という動物の肉なんだ?」

「オウミギューの肉だよ!」

 和牛じゃないかっーー!?
 俺は心の中で絶叫した。
 この肉は普通に牛の肉だったのか?
 いや牛肉とはちょっと感じが違う気がする気がする…。

「オウミが品種の名前! ギューが動物の名前だよ!
 こういう風に角が生えた大きな動物なんだ」

シダレは頭の上に手を乗せてぐねぐねと伸びたポーズを取った。
なるほど、地球の肉牛とギューという動物はまったく同じ姿をしているという訳では無さそうだ。
でもオウミの部分は間違いなく有名な和牛から来ているのではと俺は思う。

「お肉を焼くならシダレに任せてね!」

 シダレは空になった肉皿を元気よく下げていった。
 いやあ、今のギュー肉は旨かった。
 異世界の料理というのは実際にこうして食べてみると、地球、いや日本の料理とほぼ遜色ないと俺は感じている。
 料理の食材も完全に同じでは無いものの、似通った感じでである。
 世界が違えど、同じ人間なのだから味覚は同じなのかも知れない。
 そして料理に使う食材も同じようなものを求めるのかも知れない。
 もしかすると…過去に召喚された地球人が教えた料理方法が根付いているのかも知れない。
 俺の中に色々な考えが浮かんだが、ここは素直に旨い料理が食べられることに感謝すべきであろう。


「ふふっ、二人とも良い食べっぷりじゃないか。次はボクの作った料理を食べてもらおうかな」

「兄様、ユウカ、ごはんだよ」

「ケイガ兄様、ユウカ妹様、ごはんのお供はお漬物ですわ! どうぞお召し上がってくださいまし!」

 ミリィとモミジとイロハが台車を推して現れた。
 そしてモジミがごはんの入ったお椀、ミリィが味噌汁らしき汁物が入ったお椀、イロハが漬物が入った小鉢を置いた。
 これは完全に和食じゃないか!
 異世界で白飯とお味噌汁と漬物が食べられるなんて!
 生粋の日本人の俺には有難いことこの上ない。
 俺と優羽花(ゆうか)は喜び勇んでご飯と汁と漬物を口の中に運び入れた。

「旨い!」
「美味しい!」

 俺と優羽花の賞賛の声が再び重なった。
 そして俺たちはそのままの勢いで白飯と漬物を食べ尽くし、汁ものを飲み干した。

「兄上様もユウカもご飯いっぱい食べてくれて嬉しい。お替りする?」

「汁物もお替りもあるけどどうだい?」

「お漬物もたくさんありますわよ!」


「「お替り!」」

 俺と優羽花の声がシンクロした。
 モミジとミリィとイロハは笑顔で俺たちからお椀を受け取ると新たな白飯と汁ものと漬物を手渡してくれた。

「お米を炊くのはモミジの担当、美味しいお米を美味しく炊いて美味しくみんなに食べてもらうのがモミジは何よりも嬉しい」

「ボクはポーラみたいに手の込んだ料理は出来ないけれど、こういったシンプルな料理なら結構得意なんだよ。
研究の進み具合によっては食時の時間も不定期になることがあるからね。
だから自炊は必須なのさ。」

「このお漬物はあたくしが実家で漬けておりますわ! 欲しくなりましたら遠慮なく言ってくださいまし!」

 なるほど、お米は柔らかめに良い塩梅で炊かれている。
 汁ものは味付けはしょっぱ過ぎず絶妙なバランスで、中の具も細かく刻まれてある。
 共に迅速に食べやすくするための配慮を感じる。
 なるほど、携帯食としておにぎりを持参しているモミジ、そして学者肌のミリィらしい、食べやすい様に気配りと洗練さが利いた料理である。
 そして漬物は最早立派な商品レベルだと感じた。
 黙々と漬物を漬け続けるイロハの姿を想像した俺は、庶民的なお嬢さまというのも良いなあ…と思った。
しおりを挟む

処理中です...