いざ、京都へゆかんぜよ<次の一人旅などにも使えたらいいなあ? というエッセイメモ的な何か>

小夜時雨

文字の大きさ
上 下
5 / 49
京都行く前にすべき、大事なこと。

まずは……イメージ!

しおりを挟む
 さて、京都へ行く! と決めた貴方。
まず最初に何をすべきか? そう、お金も大事ですね……それもそうなんですが、最初にすべきはイメージ!

 そうイメージ!
  イメージ!
   イメージ!!
    イメー…………。

 そうなんです、行きたいところを脳内で膨らませ、ここだけは是非! 行きたい!

 と、決めることなんです。
 つまりは、絶対に行きたいところ、ですね。

 旅行ってビギナーの私がよく陥りがちなのが、

 「あれもこれも」
 「それもこれも」

 などと、欲張ってしまう節があります。
 無論、体力に自慢のある、精密な計算ができる! そういった自信がある方は全然それでいいのですが、私のような輩には、こういった細かなところができず、もっといえば体力もなく、さらにいえば金もなくて、欲をいうと自信もなく、うろちょろうろちょろしてて、本当にやる気のないナマケモノになるんですが……そういうわけで、本来行きたいところに行けず、余計な欲張りになってしまい、予定していた全工程をすっ飛ばしてしまう、ガッカリ!! なんてこともアルアルな話です。え? ない? 嘘でしょ羨ましい……。

 というわけでして。
まずはイメージし、なんとなく京都を検索してみたり、本屋さんで、

 「ほーん」

 ってな顔しつつ、ぺらりぺらりと旅行雑誌をたぐるのも良いものであります。
 その本棚にはきっと、御朱印帳巡りとかもささっているんでしょう……ますます、

 「京都行きたい」

 モードになっていきますね!
 
 そうして、少しずつ積み上げていき、行きたいところもおのずとわかってくるというものです。
 心なしか目に留まるものや、みたいものに関心が向くはずです。多分。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

友達の母親が俺の目の前で下着姿に…

じゅ〜ん
エッセイ・ノンフィクション
とあるオッサンの青春実話です

人生を共にしてほしい、そう言った最愛の人は不倫をしました。

松茸
恋愛
どうか僕と人生を共にしてほしい。 そう言われてのぼせ上った私は、侯爵令息の彼との結婚に踏み切る。 しかし結婚して一年、彼は私を愛さず、別の女性と不倫をした。

極悪家庭教師の溺愛レッスン~悪魔な彼はお隣さん~

恵喜 どうこ
恋愛
「高校合格のお礼をくれない?」 そう言っておねだりしてきたのはお隣の家庭教師のお兄ちゃん。 私よりも10歳上のお兄ちゃんはずっと憧れの人だったんだけど、好きだという告白もないままに男女の関係に発展してしまった私は苦しくて、どうしようもなくて、彼の一挙手一投足にただ振り回されてしまっていた。 葵は私のことを本当はどう思ってるの? 私は葵のことをどう思ってるの? 意地悪なカテキョに翻弄されっぱなし。 こうなったら確かめなくちゃ! 葵の気持ちも、自分の気持ちも! だけど甘い誘惑が多すぎて―― ちょっぴりスパイスをきかせた大人の男と女子高生のラブストーリーです。

妻への最後の手紙

中七七三
ライト文芸
生きることに疲れた夫が妻へ送った最後の手紙の話。

思い出さなければ良かったのに

田沢みん
恋愛
「お前の29歳の誕生日には絶対に帰って来るから」そう言い残して3年後、彼は私の誕生日に帰って来た。 大事なことを忘れたまま。 *本編完結済。不定期で番外編を更新中です。

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

美人女子大生を放心状態にさせ最後は大満足させてあげました

じゅ〜ん
エッセイ・ノンフィクション
俺と若い女子達との素敵な実話です

処理中です...