上 下
55 / 161
第三章 異世界の馬車窓から

土岐家の人って

しおりを挟む

「そうだ!歓迎会をしよう!
久々に腕振るっちゃうぞ~」
と、事務所を出て行った秋彦さん。

ヤシさんも、
「あ、そうだ、スイスイにお土産が有ったんだ」
と続いて退室。
静かになった事務所の中に残された僕達は、重いため息を吐いてしまった。

「…………何と言うか…独特なノリの方達ですよね?」
僕が言うと、ガックリと肩を落としたズルさんが、
「うちの家では一家に一人は爺さんの血が濃いのが居るんですよ」
ドユコト?と首を傾げると、隣のスイからカミングアウトが始まった。

「うちの叔母のミキさんは見ての通りの真面目な方です」
ミキさんが「普通ですよ」と笑う。
「しかし父がアレです。
大体仕事からして、旅人なのですよ」
え?職業旅人?この世界ってそんな仕事が有るんだ。

「そしてうちの妹は踊り子で、今は隣の国で踊ってるわ」
ランさんが言うと、デカさんが、
「次男が吟遊詩人でどこにいるか分からない」
頭を振りながら言う。

「チビの家は末っ子が引き篭もりのニートで、その親で俺の弟のチビは失踪中……」
書いてくれた家系図を指差しながら説明してくれる。
見事に一家に一人はマトモじゃ……特殊な職業の方が居るようだ。

「でもスイの世代は皆まともな子達だから良かったわよ」
「本当よね、これでこの呪いが延々と続くなんて冗談じゃないからね」
ミキさんとランさんの言葉だけど、これは何とフォローするべきか…。

「刺激的なご家庭ですね」
頑張って言葉を探してみたら、女性二人が近寄って来て、ソファーの横と後ろから抱きしめられてしまった。

「スイちゃん、この子良い子ね~」
「こんなにちっちゃいのに気を使ってくれちゃって」
うわ……ちょっとお姉さん方、おっぱ……豊満で柔らかくも弾力のある物が四方から……。

「叔母様方、子供扱いは失礼ですよ、ウチ様は三十を超えた大人の男性なのですから」
おぶおぶしている僕のフォローをしてくれるけど、止まったのは一瞬。

「まぁ~若いわねぇ」
「こんなオバちゃんにくっつかれても嬉しく無いでしょうね~」
二人はキャッキャしながら離してくれない。

「いえ…お二人ともスイと変わらない見た目ですから、少し困ってます」
正直に言うと、
「あらあら、上手いわね~~」
と、余計揉みくちゃにされてしまった。
正直に言えばいいと言うもんじゃ無いんだね。

ズルさんが止めてくれるまでおもちゃにされてしまった。


*****


夕食は歓迎会で、秋彦さんがご馳走してくれるそうなので、それまでの時間潰しに他の店も回ってみることにした。

食材の店は見た事ある物、見知らぬ物、ヤギさん家の畑で見た野菜や、現物そのままの動物や魔獣の肉(死体と呼びたい)。

それらを呼び込む人、購入を悩む人、値切り交渉する人、購入品を荷車に積む人、売れた品を補充する人、会計をする人などで、なんとも賑やかだ。

しかも小売店の仕入れの人達だろう大量買の人の多い事。
一種類の品で小型とは言え荷車は満杯だ。

テレビで見た朝市とか卸市場とか、そんな雰囲気だね。

しかし活気があり過ぎて、幼児が一人で歩くのは危険だ。
スイがしっかり手を繋いでくれてるから良いけど、これがスイ以外なら、問答無用で抱っこ一択だろうなぁ。

加工品スペースは誘惑の場所だ。
菓子類はあまり食べない僕でも、揚げ菓子を揚げる音、出来立ての匂い、それらを食べる人々の笑顔と、視覚、聴覚、嗅覚に訴えられると、店先に足が向かってしまう。

「何か食べられますか?」
のスイの言葉に、思わず「全部味見したい!」と口にしそうになったけど、胃の容量的にも無理だし、スイがそれを許可する訳ないのは分かっているので、普段なら絶対に食べないような揚げ菓子を買ってもらった。

食べてみると、昔ながらのドーナツをツイスト仕様にして揚げて、砂糖をまぶした素朴な感じの、甘いけど腹に溜まる菓子だ。

ニコニコ顔で食べ終わった後、スイが濡らして来たハンカチで、口の周りと手を拭いてくれた。

う~ん、子供扱い。

それを見る周囲の視線?そんなのは気にしなきゃ見られて無いのと一緒だよね。


衣類や家具や嗜好品、装飾品はあまり興味が無いので、ザッと見ただけ。

輸入品は「何じゃこれは」的な物も多く、楽しかった。

一番心踊ったのはやはり金物屋の辺り。

農具はヤギ家に行った時に触らせてもらったりしたから、それなりに楽しかった。
工具は日曜大工やった事無くても、男性としては興味惹かれるものがある。

でもやっぱり一番ワクワクするのは武器、防具屋でしょう。

「使う訳じゃ無いし、使った事もないけど、やっぱりカッコよく感じるよね」

僕が直接手にするのは危ないので、スイが目の前で剣を掲げてくれる。
やっぱり武器や防具ってのは男として、と言うより男の子心を惹きつけるものがあると思う。

西洋風のフルアーマーやロングソード、戰斧に弓や槍も良いけど、やっぱり日本刀!

カッコイ~~イ!持ちた~~い!振ってみた~~い!!

でも無理だわ、僕の身長と同じくらいの長さがあるもの……。

太刀とは言わない、脇差……いや、小刀や懐剣でもいい!
日本刀をガン見している僕の背後から、
「危ないからダメですよ」
と冷ややかな声が……。

デスヨネ~。

今は無理でも、もう少し身長伸びたら手に入れてやる!





しおりを挟む

処理中です...