上 下
39 / 161
第三章 異世界の馬車窓から

迷子の出会い

しおりを挟む

さて、困ったぞ。
今現在三つの事で困っている。

困っている事その一、城下町にて、只今絶賛迷子中。

困っている事その二、迷い込んだ裏道で、怪我をした小動物を発見。

困っている事その三、どうもその小動物が、毒を持っていそうな見た目で手助けを躊躇してしまう。

さて、どうしたもんか。


*****


まずは迷子なんだけど、今日から城下町のフジ家へ行く事になっているのだが、到着してみると取り込んでいて、少し待って欲しいとの事。

なので町に出たついでにと、スイに色々案内してもらっていたところ、囲まれてしまったんだ。

何にって、女性にスイが!

綺麗な娘さんから、可愛い女の子、艶っぽい女性まで、どんどん集まって来て、弾き出された僕は、
「この辺ウロウロしてるね」
と声をかけてその場を離れた。

「お待ち下さい」
と引き止める声は聞こえたけど、護衛の騎士さんもいる事だし、高い建物の無いこの町では、どの場所からでも城が見えるから、いざとなったら城へ戻れば良いやと呑気に構えていた。

時刻は昼時、1メートルちょっとの身長の僕は、護衛の騎士さん達から見失われてしまっていた……。

でもあまり気にせずに、城へ向かって歩いていたんだけど、どこで間違えたのか行き止まりの袋小路に入ってしまう。

引き返して戻ったつもりが、人の家の庭に入り込んでいたり、突き当たったら川だったり、そうこうしているうちに城は(僕の身長では)見えなくなり、人に道を聞こうにも、いつの間にか人通りのない裏道に入り込んだようだった。

……まあ、いざとなれば妖精の力を借りれば良いんだけど、何が一番困ったかって……絶対スイに怒られる事だよな。


そしてウロウロしていたら、道の隅で蹲っている毛玉を見つけた。

最初は落し物の縫いぐるみかと思ったんだ。
だって派手なオレンジ色しているから。

でも微妙に動いているように見えて、近づいてみると毛玉が動いた。
立ち上がっただろう(毛が長くて足が見えないけど立ったと思う)その毛玉は毛の長い小型犬……マルチーズっぽい。
でも違う点がいくつか。
目が細く、柄なんだろうけど、眉毛が有る。
その上鳴き声が、

『ピヨピヨピヨ』

ひよこかよ。
さらにその脚はどう見ても爬虫類系の形態だ。
爪も鋭い。
それから毛色も犬ではあり得ない色だ。

細い目で困ったようなハの字眉、その情けな……ゴホン、気の弱そうな……いや、気の良さそうな顔を見て僕の口から出たのは、

「熊澤さん」

以前の職場で、園長の下で働いていた五十代の男性職員の顔が脳裏に浮かぶ。

何時も身勝……大らかな園長の尻ぬぐ………フォローと、ワガマ……自由奔放なバイトの間に入って、困った顔をしつつも、怒る事も声を荒げる事もなく、仕事が円滑に行えるように頑張っていた先輩が思い出された。

胃を悪くして何度も入院していたよなぁ、熊澤さん大丈夫かなぁ。
などと思い出しながら、その生き物を見ていて気付いた。

「お前怪我してるのか?」

僕の方を気にしながら、しきりに舐めている後脚に血が滲んでいる。

これは保護した方が良いんだろうけど、僕が近づけない理由が、もしあの脚が表すように、この生き物が爬虫類だとすると、色が問題ある気がするんだよね。

その生き物はとても鮮やかなオレンジ色で、ミミや脚先が黒の派手な色合いなんだ。
確か爬虫類などで派手な色合いって、警告色な場合が多かった気がする。

もしあの鋭い爪に毒なんか有ったら、その爪で引っ掻かれたら目も当てられない。

しかも相手は手負いの獣なのだ。
小動物とは言えど、身長1メートルちょっとの僕からしたら、全長50センチはありそうなその生き物は、かなり大きく感じる。

さてさて、どうしたもんかな。

暫く考えたけど、やはりこのまま放って置く訳にもいかず、
「いいか、今から抱っこするけど、危害は与えないから大人しくしてくれ。
怪我をしているから、怪我を治してくれる人を探して連れて行ってあげるから。
絶対助けてあげるから、大人しくしてくれよ」

穏やかな声を心がけて、話しながらゆっくり近く。
相手はじっと僕の方を見ているが、警戒している様子は無いようだ。
目の前まで行ってもじっとしているので、しゃがんで顔の前に下から手を出す。

するとマルチーズ擬きは鼻先を近づけ、ペロリと指を舐めてきた。
どうやら大丈夫な様だ。

やっぱりこれって僕の体質のおかげだよな、など考えながら、上着を脱ぎ、そっとマルチーズ擬きを包み込み抱き上げた。
腕の中でその子は僕の顎をペロペロ舐める。
懐かれたかな?

よし、スイを探して獣医さんの所へ連れて行ってもらおう。




しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

卒業式に断罪イベントは付き物です

恋愛 / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:18

王女殿下に婚約破棄された、捨てられ悪役令息を拾ったら溺愛されまして。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:24,496pt お気に入り:7,103

【完結】勇者召喚したら滅ぼされた国の話

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:14

白い夏に雪が降る【完結済】

ミステリー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:4

【R18】俺様御曹司の子どもを極秘出産しました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:16,359pt お気に入り:247

幼子は最強のテイマーだと気付いていません!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,070pt お気に入り:10,270

異世界ダンジョン経営 ノーマルガチャだけで人気ダンジョン作れるか!?

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:251

処理中です...