上 下
30 / 161
第二章 色々やってみよう

組み合わせたらこうなった

しおりを挟む

再びニヤとピヤを引き連れて中庭へ出て行く。
中庭ではニトと一緒にスイも居た。

「私の事はどうぞ気にしないで下さい」
あー、完全にお目付役ですね。
ニトが表情で「スゲー迷惑」と告げている。

僕?僕は気にしないよ。
ニヤ達の暴走さえなければ問題ないからね。

「さて、術に慣れてもらう為に、色々術を使っていただきましょうか」

スイが居るから丁寧な口調のニトに言われて、光の子ともう一度水の子を呼んでみた。
ついでに闇の子も呼んでみようかな。

「スイさんは、どんな術を使われるのです?」
問いかけに、スイが答える前にニトが口を挟んだ。

「コイツのトキ家はレアな術を使えるのですよ。
代々同じ種類の妖精が祝福を与える事は珍しい事なのですが、英雄家系には割と有りますね。
例えばオダ家の雷、トモ家の闇、うちの家は光、など血筋に惹かれるのではないかと言われています」
そうそうとニヤ達が頷く。

「そうですね、私の家では珍しい重力の妖精の祝福を頂いております。
私は祝福は二つでして、重力と空間の術を使えます」
へー、ピヤ以外にも空間の妖精って居るんだ。

『そうだよ、最初はボクだけだったけど、今は何人も居るんだよ。
ボク達は誰も最初は一人っきりだけど、死んじゃったら力が拡散して、だんだん増えていくんだ』

『そうそう、だけどオリジナルが一番力強いの。
広がれば広がる程弱くなるの』

成る程、コピー重ねて行くと劣化して質が落ちて来る、そんな感じか?

『コピーって分かんないけどそんな感じ』

言葉は通じなくてもイメージは伝わったようで、ピヤは頷く。

『だから同じ空間でも、とうちゃんはどこまでもどこまでも制御出来るけど、この子の場合なら部屋一つ分かな?』

「スイさんの制御出来る空間の術の範囲って、部屋一つ分くらいなのですか?」
確認の為本人に聞いてみたら、
「ええそうですね。よくご存知ですね」
と、少し驚いた顔で返事が返ってきた。

「今ピヤ…妖精王が説明してくれたので」
僕の答えにスイは「そうですか」と、答えた後少し考えて、
「一つ聞いていただけますか?」
とニヤ達への質問をしてきた。

「重力なのですが、重い物を運ぶ時に軽くしたり、お仕置きの時に負荷をかける以外に、どんな使い方が在るのでしょう。
折角のレアな術なのですが、使いこなせていませんので」

うーん、普通に生活してて重力で何かすると言われても、そうそう思いつかないよな。
と言うかお仕置きってのは聞かなかった事にしておこう。

ニヤ、ピヤ、どうなの?

『自分を軽くしてジャンプすると、高い所へ行けるよ』

『要らない物をぎゅーって潰したりも出来るの』

ああ、確かに重力の負荷が少なくなると、ジャンプ凄い事になるだろうな。
後はプレス機代わりにも使えるんだね。

『後ね、空間で閉じ込めて重力かけると』

ハイストーップ、怖い事はいいから。

『水の上歩いたり、木のてっぺんで立って遠くを見たり』

『めちゃめちゃ軽くして、星の外までぶっ飛ば』

だから!物騒な事はやめなさい!
怖い事は抜きにしてスイに伝えると、
「成る程、色々参考になります。
ありがとうございました」
ニッコリ笑って頭を下げた。

今回のニッコリは怖くなかったな。


*****


さて、気を取り直して、術を発動させてみよう。
水と光で現象を起こすとしたら、コレしかないよね。

「ほぉ、美しいですね」
「これは何か祝い事の演出としても使えますね」
水の子に霧雨状の水を発生させてもらって、光の子に強さや角度を変えて、色んな虹を作ってみた。

「しかし、私達では考え付かない術の使い方ですね」
うんまあ、科学とか発達してなさそうだもんね。

次に闇の子とピヤの合わせ技で、50センチ程の空間に闇を詰めて、ニトの顔に当てる。
するとニトはジタバタと暴れ出した。

「こうして闇で囲って目眩しだけじゃなくて、空間と組み合わせたら、害獣駆除とかにも使えるんじゃないかな」
「成る程、見えないし音もしないのが良いですね」
ピヤに言って空間を解除する。

「ちょ……おま………何考え……」

ニトが文句を言おうとするけど、息が切れててまともに喋れてない。
ちょっとやり過ぎたか?

「害獣だけじゃなくて狩でも役に立たないかな。
例えば毛皮目的なんかだと、獲物に傷を付けなくて文字通り息の根を止められるから、有効かと思うんだけど」
「凄いですね、ウチ様。
今まで無かったアイデアがどんどん出てきますね」

『あの中で火を燃やしたら』

だからー、ちょっと黙ってなさい!

「他にも何か思いついたら、誰に言えば良いですか?」
他にも色々思い浮かぶかもしれないしね。

「戦いの事なら軍務、作物の事なら農林省の者でも良いですし、勿論私やニトでも構いませんよ」

まあ、名前しか知らない人とかより、スイやニトに伝える方が気が楽だな。


しかしまあ、怪しさ満載だったけど、術って面白いかも。



しおりを挟む

処理中です...